いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

一歩も外に出ない月曜日の休日と小顔になったワタクシ。

おはようございます。
おはようございますのうちに書き終えたい私です。


今日もお休みをいただいています。
7時に目覚ましをかけていたのですが、やっぱり8時まで寝ていました。


昨日はほんとマンションから1歩も外に出ませんでした。
服はちゃんと着替えたんですが、化粧はせず。
なんとなく家の中でごそごそして1日終わりました。
買い物にも行きませんでした。
ノーマネーデーです。


家を片付けなくっちゃと思いながら、やり始めたのは
夜の8時からです。
やはりどうも夜型みたいで、昼間は動けないんです。
変なやつでしょ。


片付けたのは、結局出っぱなしになってた洋服です。
ついつい仕事から帰ると疲れてしまって
スーツのジャケットとかを食卓の椅子にかけっぱなしだったり。
それがだんだん1枚2枚3枚と重なっていくんです。
いろんなところにクリーニングから帰ったきた服やら
洗濯して、干したままの服やらが
あちこちにかけてあって
とんでもないことになっていたんです。
それをなんとかパンパンですけど、クローゼットに押し込んで
椅子にかけていた洋服もなくなって
ちょっとだけ見た目マシですが、まだ全然片付いていません。
今日こそと思ってますけど、今日は多分お買い物と作り置きで終わるかな。


あと、そうそう、マスクを20枚近く洗いました。
最近、コロナも落ち着いてマスクが前ほど売ってなくて。
私に好きなタイプマスクが特にない。
コロナになった頃、マスクが不足していて、買いたくても買えなくて
不織布のマスクを何度も何度も洗って使った時期を思い出しました。


なので、マスクを1回使用したら捨てずにちょっととってました。
洗おう洗おうと思いながらなかなか夜はくたびれてできなくて
昨日やっと洗ったんです。


やはり最近化粧もするので、ファンデーションとか口紅がどうしてもつきます。
でも、ウタマロの固形石鹸でちょっと擦りつけて洗うと
ほんときれいに落ちます。
このウタマロ石鹸、前はなかったんですけど、最近よく見ます。
住居用洗剤もあったりしてなかなか好評みたいです。


東邦 ウタマロ石けん 133g×4個
東邦 ウタマロ石けん 133g×4個
東邦
Drugstore
東邦 ウタマロクリーナー 本体+詰替えセット 2個アソート
東邦 ウタマロクリーナー 本体+詰替えセット 2個アソート
ノーブランド品
Drugstore



食事記録にいきましょう。


朝食。
パンの最後の1枚、久々、納豆チーズトーストにしました。
玉ねぎスライスも少し載せて焼きました。
コーヒーはいつものプロテイン入り、コーヒー。


昼食、そういえば、お客様からパスタとたらこソースの素みたいなのを
いただいていたの思い出しました。
パスタはもともと自分が家にあったのを茹でて
ソースを絡めて簡単に出来上がり。
作り置きのカブの甘酢漬けと冷蔵庫に眠っていたエビかつで
おうちランチです。



これもお客様からいただいたお菓子です。
私の住んでいる地域の隣の市のお菓子屋さんので
現地でないと買えないらしいのですね。
ちょっとわかりづらいんですけれども
おふのようなモナカの生地に味噌あんが挟んであって
抹茶がちょっとかかってて、すごく上品でおいしかったんです。


夕食、真ん中の緑色のおかずだけ作りました。
前買っていたかぶの葉っぱがたくさんついてて洗って冷蔵庫に入れていたのですが
しなびる直前だったので
醤油とみりんとじゃことゴマで炒めました。
後は全部作り置きでおでんは完食です。
多分今日また作ると思います。
今年の冬はおでんワンパターン1択ですね。


よく仲良しのブロガーさんが
冷蔵庫の中が空っぽになってから買い物に行かれてるのを見るんですが
私、それができない人で
常に冷蔵庫や野菜室に何か食料が入ってないと不安になるタイプです。
いわゆる食費がうまく回らないタイプなんでしょうね。
冷蔵庫に何もなくなるまで買い物に行かないっていうのをすると
多分お金は残りそうな気がするのですが。
今日の買い物行く前に、冷蔵庫の中をよく見ていこうと思います。
私もなるべく空っぽになってから、買い物に行く真似をしたいです。
(多分できないと思いますけど)





ゆる糖質制限コースにすると
PFCバランスが出てこないので、グラフではなくて数値のほうに変えました。
タンパク質は適正ですが、糖質、脂質がとてもオーバーしていることがよくわかります。。


なんと21点。
やっぱり糖質の取りすぎなんでしょうね。
糖質を摂りすぎると、やはり血糖値が上昇しますし
眠気が来たりするんですよね。
でも、ご飯とか大好きなんですよね。
なかなか難しいですね。


【家計簿チェック】


昨日はノーマネーデー。


今日を入れて後9日です。
中盤から割と頑張っているかもしれません。
今日はバレンタインデーのお菓子をお菓子屋さんに取りに行きます。
それは交際費ですね。
食品買い物に行くので外食ランチはやはり我慢ですね。
前と比べたらだいぶん外食頻度は落としていると思います。


ただ家族が多い人は自炊の方が安いのは確かですが
おひとりさまや夫婦2人なら
外食の方が安く上がる事もあるなあと
思うのです。
食堂のお店は食材をまとめて卸から買っているので
個人が食材を買うより割安でしょうから
お店で食べているランチ1人分
1から食材を買って作る材料費だけの
方が高くつくなあと思います。
上手に外食を挟むのもたまには良いのかなと思います。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
411回後視聴ありがとうございます。



最近、訳あって動画アプリTikTokを見ることになってしまいました。
紹介キャンペーンで紹介された人も紹介した人も
4000円分PayPayポイントでもらえるとかいうのに
入ってくれと取引先のおじさんに頼まれたのです。
とにかく10日間は見ないといけません。


中国企業なのであまり気乗りしなかったのですが
なんかすごく面白くてハマってしまいました。


星野源似の醤油顔の若い男の子が
黙って淡々とと
市販のチョコレートやホットケーキミックスで
作る簡単スイーツの動画。




半分野良猫が窓から帰って来て
「早く中に入れてくれ」
とミャーミャー泣く。
その猫姫猫ちゃんがツンデレなんだけどすごく可愛い。

TikTokよりお借りしました。


あと、いろんな健康系で骨格美容動画にハマっています。


年をとって顔が老けるのは
頭蓋骨が痩せてくるからなんですね。


なるほどと思います。
私、若い頃はもっとえらが張っていて
あごももっとがっしりしていて
顔がデカい女でした。
もちろん若さもあって今よりはいけていたと思いますが
自分で顔がデカいと思っていて悩みでもありました。


しかし、最近、
エラはあまり気にならなくなり、
あごも小さいねととある人から言われて
いつのまにか小顔になったなあと思います。
骨が老化して痩せてきたのでしょうが、
今がちょうどいいなあと思います。


でも頬骨の窪みに指を押し込むような
矯正マッサージをしています。
現状維持、今の感じが1番好きです。


さあ、11時を回りました。


そろそろお開き60分ブログですね。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。