いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ネット証券で株式投資する意味がわかってない人多いよねと思うワタクシ。

おはようございます。
今日も仕事です。


昨日はお客様は2組来場。
なんとは販売も出来て夕方は
別のお客様のお宅に納品物を運んだり。
ホテルと会社を徒歩で往復して10,000歩以上歩きました。


ほんと歩くのは運動になりますね。
夜もコテンと寝てしまいました。
自転車も往復1時間乗ってるし。
ほんとなぜ痩せないのか不思議。


糖質の摂り過ぎなんでしょうね。


時間がないので、食事記録に参ります。


朝食。



昼食、ホテルの控え室にて持参のお弁当とチョコレートと
お茶がホテルのお茶があったのですが、そのコップに持ってきたコーヒーを入れて飲みま。


夕食、昨日おいしかったので、また納豆をペペロンチーノをつくりました。
でも、昨日の方がおいしかったなぁ。
なんでだろうって思ったら
カキフライを揚げた後の揚げを除いた油を使って作っていました。昨日はね。
牡蠣のエキスが油に出てたんだ。だからおいしかったんだと思いました。
昨日作ったのも同じように作ったのですが、オリーブオイルを使ってね。
全然一昨日の方がおいしかったです。
牡蠣の力だな。


間食は高カカオチョコとステラおばさんのクッキー。
帰り道にあるショッピングモールのお買い物券を
500円持っていて2月末が期限だったので、
ステラおばさんの前を通ると10枚590円祭りでした。
あー、家にお菓子がないなあ。
追加で90円だけ払い、クッキー10枚とくじがある日で
くじで2枚追加でもらいました。
ラッキー。


あらあ、またもやこの体たらく。
考えないとね。


【家計簿チェック】


ノーマネーデーになりそうで
90円だけ使いました。
ま、いいでしょう。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
446回ご視聴ありがとうございます。
あと4回です。
よろしくお願い致します。


さっきのお菓子じゃないけれど
私は使い切って買うようにしているつもりですが全く
何もなくなるというのが不安になる性格。


必ずストックが欲しい人。
だから冷蔵庫が空にならないし、
痛んで捨ててしまうことも多々ある。


お金が貯めれる人はストックを
持たない人なんだそうです。


でもお金のストックも持っておきたいという心理もありますよね。


そうそう、昨日の暇な待機時間に
小心者のT君が話したそうに寄ってきました。
今日は何を聞いてくるのか?


「ねぇねぇ前、杏花ちゃんが言ってたさくらインターネットを
 買おうと思ったんだけど、もう1株5000円以上だから高くて買えねえよ。」


T君は楽天証券で株式投資を始めたみたいです。
でもですね、日本株は100株しかからしか買えないので
もう50万円て言うお金は出せない。
と、いうことです。


ねぇねぇ、ネット証券で株式をやるのってなんでやるんだと思います?
手数料が安いっていうのもありますけどね。
対面の普通の証券会社だったら、まぁおそらく100株からの購入しか
できないと思います。
でも、ネット証券だったら1株からでも買えるんですよね。


なんとT君はそのことを全然知りませんでした。
基本のきの字がわかってないんだよなぁ。


私なんか、そんな100株なんか買えないから
50株買いましたけどね。


確かに株主優待を考えると100株持ってからって言う株もあります。
1度に買えなかったとしても、その株を持ってるだけでその金額に
応じた配当金も出ることがありますから、
とりあえずその株を100株買いたいって思ったら、
例えば、ボーナスごとに10株買い足していくとか、
できるのがネット証券の良いとこだと思うんですけど。
まぁ、販売手数料とかがかかると、小さい金額でも大きい金額でも
一緒の時があるから、まとめて買う方がまぁお得ではありますけどね。
でも、もしその株がどーんと下がったりしたら
まとめて100株部分、ポンと損することもあるし
20株しか買ってなかったから、それで済むこともありますし。


まぁ、人それぞれなんですけど
1株から買えるのがネット証券だし
それを使わないとネット証券でやる意味は無いんですよね
と、言うことを説明して差し上げました。


くだらない話ばっかりですね。


今日も先にお弁当作りや食事をして、身支度を整えてから
残り時間でブログを書くようにしました。
もうそろそろ時間なので、今日はここで終了です。


いつも付き合ってもらってありがとうございます。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村