いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

昔の知人もダイエットもブログもぼちぼち色々あるのよねと思うワタクシ。

おはようございます。


昨日はなんとなく体調が悪くて
定時ちょうどに退社しました。


一昨日の長歩き、その前の日も駅まで歩いていたし
やはり体重も重いし、関節系があま丈夫ではないので
案の定、筋肉痛ならずとも
左膝の裏からふくらはぎに違和感がありました。


今月はもう予算も行ったし、
この下半期は中間どころ売上は切った月もありましたが
トータルで予算は行きました。


そんなんでなんか気が抜けたのかな。
まあ、昨日の歩き疲れもあるし、
あと花粉症、目が痒みが起きてきて
しょぼしょぼなんです。


ブログも目が疲れてあまり読めていません。


〜ここで久々生ライブでラジオ体操をしました〜


夏は出来るけど冬はまだ目が覚めなくて
かなりご無沙汰していました。
私の首周りから肩にかけての
筋肉が弱い。
腕を回すだけでかなりしんどかった。
ただ下半身は割と思ったより大丈夫でした。


話がそれました。
定時に帰ってきた分、夜は早く寝れて
それでも0時5分前ですが、
AM2:55に最初目が覚めました。


それから今度は4時に鼻詰まりと喉がイガイガして
多分花粉のせいね。
目が覚めて薬を飲んでしばらく目を閉じていましたが
寝れずに5時半から起きて
ごはんを炊いたり、大根も炊いて、ゆで卵を作っていて
ブログも書くかと言った感じ。


予定では0時から7時まで寝て7時間睡眠を目指してましたが
4時間半くらいしか寝ていません。
ほんとショートスリーパーになってしまいました。
よく寝れないと太りやすくなるしな。
悪循環です。



そうそう夢の中に前の会社にいた
お局様が出てきました。
リアルで年賀状は来るのですが
前の会社がなくなった時は彼女は
再雇用1年目で、今の会社も一緒に受けましたが
年齢でしょうね。採用されず。
そのあと、しばらくは失業保険をもらってゆっくりすると
言っていましたが、彼女だけが
その後、どこに就職したのかとかの情報が入ってこない。
今年、65歳のはずなのでもう年金暮らしにそのまま
行ったかもしれないなあ。
私も敢えてこじらすと怖い人なので
突っ込まないし、携帯番号も聞かなかったのですがね。
夢の中では、同じ業界のライバル社に就職していて
元気だったのです。
前の会社メンバーや取引先の人が他にも出てきて
宴会をしている夢でした。


時間はあっという間に経つわ。


食事記録に行きましょう。


朝食、糖質が多いとあすけんがうるさいので
パンを半分にしました。
ああ、だから夕方、疲れてしまったのかもしれないな。


昼食、お弁当ランチ。
貴重なフリーの日はお弁当を徹底しています。
前は一人の日でも外でランチしていましたものね。
これ早く習慣化していたもっとお金は貯まっていたと思います。


夕食、久々、お好み焼き広島風。
そばも入っています。
無性に食べたかったし、家にあるもので出来るものは
これしか浮かばなかったわ。
もやしだけがなくてなしにしました。
豚玉ですが、ちくわも切って入れていてお腹いっぱいなりました。



間食は高カカオチョコとステラおばさんのクッキー2枚。
コーヒーでした。



パンで減らすも、お好み焼きでまたもや糖質オーバーです。


【家計簿チェック】


食費 高カカオチョコレートが切れたので買いました。
375円のみ。



へー、予算より浮きそう?初めてだ。



変動費は週立てで出しています。


問題はここ数日ですね。
サプリメントや薬など買いに行くので。
買いすぎたくないのですが、花粉症関連で目薬とか
かかりそう。
ほんとお金がかかる人です。


【音楽関連】

さよならは言わないけれど by 杏花
446回ご視聴ありがとうございます。


よく16時間ダイエットって聞きますし、
やっているブロガーさんも見かけますし、実際それで
痩せられている人も見ます。
プチ断食とかもよく聞きます。


私は絶対無理だなーと羨望の眼差しで見ていましたが、
16時間ダイエットは危険というダイエッターの人も見かけるように
なりました。
16時間、間を空けすぎるとその後、
食事を摂ると血糖値が爆上がりして
血糖スパイクが起きて、血管にダメージを与える。
一時的に体重痩せるかもですが
筋肉も落ちて代謝が下がりますます痩せない体になるそう。


私が今、やっている高カカオチョコと歯磨きダイエットは
効果は今一つですが
前提に血糖値のコントロールで
血糖値スパイクを防ぐ食事方法なのだと思います。


筋肉が落ちるのも寝た切りに元になるので
そこそこシニア世代に近いお年頃の方は
あまり推奨しないそうです。


ごはんはしっかり3度食べろということですが、
糖質過剰になるし、ほんと何が正しいのか
わからないですね。


私はもう少し今の高カカオチョコレートと歯磨きダイエットは
続けてみます。


夢に懐かしい人が出てきて思うのは
毎日、ブログに登場していた好きなブロガーさんが
最近、出てこられない事が多くて
多分、色々大変だったりするんだろうなと気になりますが
ツッコミすぎるのもどうかと思ったり。


元気だったら、体も心も元気だったら良いのですが
気になっています。
ぼちぼちでいいからブログに出てきて欲しいなあ。


無理しない事だね何事も。


みんな色々あるからね。
ゆっくり少しづつ、私も健康に気をつけて
ブログを書ける事に感謝しようと思うのです。


では今日は今から支度します。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村