いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

非課税世帯の方がお得かもですが…年金事務所に電話してみたワタクシ。

こんにちは。


朝から色々ゴソゴソしていたらもうお昼もすぎて
夕刻に近くなりました。


今日は貴重な平日休み。
ブログを書き終えてお出かけもしたいのでシャンシャンしたい。


今日は起きてから朝ごはんも食べて何をしていたかと言うと
年金事務所に電話を2件もかけたんですよ。


我ながらすごい。
年金事務所って電話がなかなかつながらないイメージがあったり。
もしかしたら、わざわざ年金事務所に行くための予約の電話を
しないといけないのかなあと思ったんですよね。


結構皆さん60歳になる前から、年金事務所に行って、ご相談とかされてる人も
見かけましたので。


でもかけたら電話だけで結構済んじゃって
年金事務所に行かなくてもいいかなぁって感じになりました。結果論ですが。。


まず、最初にかけたのが、企業年金基金っていうところ。
昔、人事の担当者の人が
60歳になったら、企業年金がもらえるから
必ず自分で手続きしてくださいねっていう言葉だけ覚えていました。


で、電話してみたんですね。
ナビダイヤルとかで、最近なかなかすぐつながらないじゃないですか。
でも、割と、平日、それも水曜日って意外に欠ける人が少ないみたいで
すぐつながりました。


結果、企業年金も昔は60歳からもらえるはずだったのですが
結果、やはり他の老齢年金私の場合は厚生年金ですけれども
その開始と一緒だったんです。


私は昭和39年生まれ、今年年女の辰年で、11月で60歳になります。
が、企業年金はもらえないんですよ。
特別支給の老齢厚生年金っていうのが
私の場合は64歳からもらえるんですけれども
それと連動していて、企業年金も64歳にならないともらえないことが判明しました。
もうガーンって感じです。
解散していない会社の企業年金だったら
60歳でもらえたのかもしれませんが
私の入っていた企業年金は確か35歳位の時に
解散して、その後この企業年金基金になったようです。
おそらく15年ぐらいかけていたので
それが年間約290,000円位出ます。



この年金の基金代行部分というのが
結局、企業年金だったってことです。
この企業年金の部分がなかったら
年金は年間140万ちょいってところ。


私はもしかしたらこれ+企業年金って別に出るのかしらって
ずっと疑問だったのですが
なんて事は無いもうこれが私の年金のもらえる額全部だわと判明しました。


まぁ、それがわかっただけよかったのと
60歳からもらえると言うちょっと期待は大きく外れました。


そこに電話した後、今度は本家本元の
年金相談窓口と言うところに電話しました。
これもかなりなかなかつながらない電話ということで
週明けの月曜日の午前中なんてなかなかつながらないみたいです。
しかし、今日は水曜日だったので、こちらもすぐにおかげさまでつながりました。


私がここに電話をかけて確認したかった事は
国民年金のところが私が20歳になった
まだ短大生で学生だったのですが
昭和59年の11月から就職する昭和60年の3月まで
5ヶ月未加入期間がありました。


親が賢い人だったりしたら
子供が学生だったら、その期間国民年金をずっとかけて
いた親御さんもいたのでしょうが
私の親は、その辺が無知でほったらかしだったみたいなので
やはりそこの部分が未納になってました。
国民年金が満額出ないじゃん。
追納できるのかとか聞きたかったんですけど
確認しましたら時既に遅く、追納期間は遠の昔に終わっておりました。


ただ、60歳以降も、厚生年金をかけてくれる会社で働くことで
厚生年金の受給額が増えるので
それでカバーできるということだったんです。


年金ネットで、例えば60歳から今の会社で働くけれども
給料は20万くらいになりますよと
それで65歳まで働いたら年金はどれだけ増えるかと言うと
月額5000円増える位のことでした。
なんか、これも衝撃的だったわ。
月額5000円あげるのに、5年も働くのって感じ。


まぁ、この特別支給の老齢厚生年金も
生まれ年によっては62歳位からもらわれている人もいるみたいだし
私はたった1年しか出ないから
まぁ、それでも私の妹の年だったら、1円も出ないので
ありがたいと思わないといけないのでしょうけどね。
生まれ年数年違うだけで、なんかすごく損した気分になりますよね。


それで私電話を切った後にふんふんと思って
いろんなことを考えました。
もう家事なんかそっちのけですよ。
何にも今日はしていません。
頭を使うと、家事なんかしてる時間はほんとになくなります。


私の年金額ってほんとに微妙で
もし、この企業年金がなかったら、俗に言う
単身者の非課税世帯っていうのになるんです。


調べましたところ、おそらく単身だと155万円までが非課税世帯。
私は、この企業年金が載乗ってしまうがために
仮に65歳まで、自分の中では64歳11ヵ月で辞めようと思ってたんですが
そうすると、年金が年間179万円です。
ほんと微妙でしょ?


一生懸命少しでも年金をたくさんもらおうと思って
長い時間頑張って働いても179万円だった場合、
所得税や健康保険料、介護保険等、あと住民税を引かれたら
なんと、実質、手取りが167万円。


月割すると実質手取りがなんと13.9万円しかない。


非課税世帯だったら155万➗12=12.9万円。
俗に言うみなさんが月12万で暮らすになるわけですよ。


ええ〜って感じです。
たった1万しか多くない。
なんかおかしくないですか?
すごく損した気分です。


これが専業主婦で働いて保険料を納めていない奥様で
旦那さんが先立たれて年金額が遺族年金になって
年金額が私と同じ税引き前の14.9万円だったとして
それが遺族年金だと税金は引かれないの手取りはまるまる貰えるのです。
え〜、私、ずっと休まず働いてきたのに
自分のお金なのにこんなに差があるのおかしいって思いません?


私は税金引かれて13.9万ないのに1万円以上月額が減るのです。


こんなんだから、女性は扶養内で働いた方が良いとかに
なって女性進出とか、しない方が良いわになるし
扶養内で働きたいからと人手不足の世の中になっているのにもかかわらず
みんな働かなくなるわな。
そう思いませんか?
専業主婦の人には申し訳ないけど
そう思います。


ほんと一生懸命働いた人が馬鹿みたいな仕組み。
仮に繰下げ年金受給をして年金額を200万まで上げたら
少し余裕が出ますが
そのぶん、税金その他が上がるのでそれで
あまり恩恵はない。
200万まで持って行くには4年も働いて凌ぐかだけど
私はそこまで体は頑丈でないからもたないと思う。


ほんと馬鹿くさくなりました。


年金は先に貰った方が得なんじゃない?とさえ思えてきます。
政府が煽っている先伸ばしにしたら年金増えますよと言う
にんじんに釣られても税金が上がって政府からしてみたら
ありがたい人が増えるでしょうけど死んだらおしまいだしね。


自分で年金の足しと思ってかけている個人年金も
20年確定とかで分けて数年でもらうと
それも雑所得としてカウントされるから
収入があった事になり所得税や住民税を課税されることになるから
なんのこっちゃだわね。
一時金でもらって取り崩して使うか
それを元に投資した方が良いのかもしれませんね。


でも株式運用益で配当金とかたくさんもらっている人を
見かけますが、それを現金化したらそれも
収入になってますます課税が増えるのではと言う疑問が
湧いてきました。


株式投資で優雅な生活を送っていらっしゃる方は
その辺がどうなのかと言う発信をしてほしいですね。


そんなこんな考えているだけで疲れてしまい、
先程甘いお菓子を爆食いしてしまいました。
ダイエットにもならないわ。


食事記録に参りましょう。


前の夜、納豆を食べ損ねたので朝食べました。


昼食、フリーでしたのでお弁当を作って
家に帰って食べました。
近所のお客様に用事があったからです。


お弁当だけは作っておくとお昼短い休憩時間、
貴重に時間を使えるからね。
と言っても休憩時間は長さは自由なんですけどね。
4時間しか寝ていないので、お昼寝したかったのよ。
売上とっているから良いでしょ?
寝ても20分くらい、タイマーかけて寝ます。


家に帰る前にお菓子屋さんに寄りました。
仲の良いお客様が誕生日だったのでプレゼント用のお菓子を
買いに行き、ついで自分のも買いました。


ランチ後のおうちカフェ。
大好きなプリンとコーヒーサンドのクッキー。


お客様の家でもパウンドケーキとコーヒーを頂きました。


昨夜は春を感じた朧月夜でした。
帰り道にパシャリ。


お客様感謝デーが2月は2日間あるのね。
夜は半額お惣菜をゲットしてそこからさらに5%オフ。
お刺身199円でゲット。
ご馳走の夕食。(地味だけど)




意外に高得点でした。


【家計簿チェック】


昨日はたくさんお金を使いました。


交際費 お客様窈お菓子 1,098円
食費 カフェ代 コーヒー豆とお菓子 1,867円
食費 スーパー①会社そばで野菜 632円
食費 スーパー②食材費 2,790円
日用品 677円
車代 駐車場代 400円 後で帰ってきますが立て替え。


収入はポイント引換で640円。


差し引くと


支出は7,464円−640円=6824円




ストレスでお菓子ばかり食べてる気がする。
食費が増える要因かな?
でもこれくらいの贅沢は許してくれと思う。


やはり現役の時にお金は貯めれるだけ貯めておかないと
いくら非課税の方が得とかではたらなくて良いじゃんと言う
思考になったらダメだわさ。
年金暮らしになってやれ個人年金があるからと思っていたら
それは全て課税されるのだから。
自分がかけたお金だとしてもね。
株も同じかもしれん。
やはり現金比率が大事。
円の価値が下がるとしてもね。
税金のかからないタンス預金も必要って事。



【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花


448回視聴です。ありがとうございます。
あと2回で目標達成なのですが。宜しくお願いいたします。


風邪防止と免疫力アップで
ずっと続けている私の習慣でお気に入りは
夜、寝る前にマヌカハニーを舐めて寝る事。


はちみつを毎日取ると
免疫力も上がるし、歯周病予防にもなるし、
良い質の睡眠も取れる。
ショートスリーパーの私がもっているのもマヌカハニーの
おかげかもです。


高すぎると続かないのでこれくらいが
おすすめですね。


MG300くらいがよい。
安いのはあまり効果がない。
歯磨きしたあと、舐めるのよ。
虫歯にはならないわ。
殺菌力が強いから。


私の愛用はヴェイダービーさんのマヌカハニー。


まとめ買いの方が得です。
一個当たりが安くなるし日持ちするものなので。
ここから買えます⬇️
https://amzn.to/48wWtPZ


なんと17時、やばい。
今からお買い物行ってきます。
今日はサプリメントを買う日なので行って来ます。


サプリメント好きです。
色々あるでしょうが。。。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村