いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大開運日に起きたこと、お金の種を蒔いたワタクシ。

こんにちはの時間ですね。
今日はやっと休みです。


本当は休みに日に色々計画を立てて動けば良いのですが
この季節の変わり目は
花粉症にやられて体はダルダルで
仕事でお疲れマックス。
早く寝て早起きすればいいのですが
やはりなんやかんやとやる事があり、
寝るのは1時半。
7時に起きたけど起きれずベッドから出れません。
起きてもダラダラ。


でも多分、これがおひとりさまの贅沢なんだなと思います。


昨日はみなさん、最強の開運日はいかがでしたか?
ヒヤシンスさんは、財布新しくされて
使い始められたそうですね。
それも素敵な開運行動だと思います。
私もブログを見ていて嬉しくなりました。


私の場合は、もうやはり仕事がすごかったです。
その大開運日のことを、お客様に伝えたら
朝からボコボコに売れまして、一日で両手は販売できました。
もちろんカレのところの商材です。


ほんと運気の強い1日でした。
でも私にとっての開運というかちょっとムフフって事も
ありました。
それは後から書きます。


最後まで読んで下さいね。


食事記録から。


朝食、納豆トースト。
この食べ方が美味しいわ。
でも納豆キナーゼは熱に弱いので栄養的にはイマイチかもね。


昼食、お気に入りの中華へ。
カレのリクエストで。
季節限定の牡蠣のチリソース炒めがありました。
それにしました。もう最高に美味しかったです。
今年食べた牡蠣料理で1番美味しかったかも。


午後からも一発売れて、余裕でしたので海辺のカフェに直行。
プリンまでつけました。
途中でおはぎも食べました。
もう食欲も開運マックス?


昨日は15日でしたのでGGデーで帰りにショッピングモールに寄りました。
半額惣菜をさらに5%オフで買い漁って手抜きごはんにしました。
家に着くと21時を回っていました。



カレからも「ほんとよく食べるよな?」
と言われてしまいました。
いやはやほんとね。


【家計簿チェック】
使ったお金
仕事用カフェ代 1,565円
ランチ代はカレ持ちでお茶代は私持ち。
昨日は暑くてお茶などを途中でたくさん買いました。
水筒のお茶だけでは足りなかったのです。





自転車の駐輪場代を2回に分けたので
予算の振り分けを少し変えました。


今月は特に大きな出費がないので
少し余裕がある気がしますが、あと9日ですね。


しかし今年も3月も半ば過ぎました。
59歳になってはや4ヶ月過ぎています。
11月が誕生月なので60歳まで8ヶ月。
20歳からずっと働いてきたけれど
ほんと私たちの世代はお金に無頓着で、
(ちゃんとされてきた人はして来られているけれど)
投資などは考えた事もなく、
とにかく消費しまくり服もよく買っていたし
マンションも女1人で買ったしね。
何も考えずやってきて、本当にお金について
考えたのは55歳の早期退職から。
割り増しの退職金額が先に貰えたからなんとか
なっているけれどそれまでに蓄えて手元にあったのは
個人年金保険くらいしかなかったですね。


こないだ歯が腫れてお昼から出た男性の話で
その所属している部署に今年の3月に60歳になる元から社員の
女性の人がいて今の私と同じ職責が同じ。
今は有給消化で休まれていて復活されたら
嘱託かいわゆる再雇用契約社員になると
手取りで給料が15万くらいになると言っていたと聞きました。


えー、手取りだとそれだけしかないの?と唖然。
そうか?税金が前年の収入に対してかかるからなんですね。
これは60歳からの1年が実は年金生活より1番キツいかもしれません。
月10万円以上の収入ダウンですからね。
業種や大手企業さんなら再雇用でもそこまで
凹まないのでしょうけど、なんせ零細中小企業ですからね。


頼みは高年齢雇用継続給付金という制度です。
同じ職場で継続して雇用される場合、収入の下がり幅に応じて
国から60歳から65歳の誕生日月まで貰える給付金です。
雇用保険をかけている事や色々な条件がありますが
私は多分該当します。
こんな時は正社員でずっと働いてきて良かったと思います。


私はおそらくこの一覧表から推察すると
ひと月27,000円くらい貰えると思うの、
ひと月17万くらいの生活費になる。


生活だけならできますが、貯蓄がほぼ0円になりますわ。
積立NISAなどに回すお金が出て来ないですね。


うーん、考えないといけません。


やはり住宅ローンが残っているとネックになるなあ。
と思いますね。


60歳になると社会保険はもう引かれないのかしら?とか
(厚生年金はあるけど国民年金は60歳までだったような)
60歳満期でかけている生命保険もあります。
残しておいた方が増える保険もあるけれど
解約して一気に住宅ローンを返すかなとか
どっちが得なんでしょう?
現金を持っておかないと何かあったら困るしね。
ほんと悩みは尽きません。


年金生活なら洋服代も営業のランチ代もかかりませんが
働くと色々なお金がかかります。
ほんと魔の60歳から65歳です。
あ、そうか私は64歳から厚生年金がギリギリ出ますが、
ほんと生まれ年が違うだけでこの生活費の
状況が変わります。
60歳から企業年金が出た人気ブロガーさんとは大違いです。
でも私より年下の人はもっと60歳からがしんどいかもしれません。


【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花


1572回ご視聴ありがとうございます。


話は元に戻ります。
昨日の大開運日、カレを後部座席に乗せて担当エリアに向かっていたのです。
最近、カレと出ている時は
やはりお金のことや投資の話ばかりしていました。


この男はなかなか腹のうちを見せない
秘密主義の男なんです。
正直、もうお付き合いも長い気もしますが
私が勝手にカレと思っているだけかかもしれず
結婚願望0で、一生ひとりで良いと思っている節があります。
他にも女がいて、私は女友達の1人かもしれません。


本当の彼氏なら「彼」と表現したいのですが
曖昧なので「カレ」と表現しています。


今まで投資の話をしていて
聞いてくれて結構的確な答えを言うものですから
投資をしていないと言う割には
なんかよく知ってるわねと思って
ました。


私はさくらインターネットを買って
爆上がりしたけどすぐ下がってどんどん下がるから
損したくないので売って8万だけ儲けて
また少し買い戻した話をしました。


すると
すごく怒るんです。
「なんで売るんだよ、株なんか一瞬下がることはよくあるから
 そこを我慢して持っておくんだ。そうしたら数年後に
 儲かるものなんだ。」


で、そのあと、


「自分は(私にことを自分と呼ぶ)
しつこいから(何がしつこいのか意味不明?)
言わなかったけどオレは投資はもうして毎月
株から入金があるようにしているんだ。」


えーー〜ー、投資してたんだ。
してないと言ってたのに!


「このことは誰にも言うなよ。」
「言わないわよ。」


あ、ブログで書いている(笑)


カレ様は毎月配当金が出る投資信託みたいなものをされていて
はっきりは言わないけど


おそらく毎月5万くらいは株からお金が入っている模様。


その投資信託はNISA枠では買えないものらしく
利益は毎回税金が引かれていると言います。
税金を取られてもそっちの方が良かったんですって。
どこの証券会社でしているの?と聞いても
自分でもよくわかってないような?
とにかくそのタイプのしかしてなくて
個別株を買うとか、積立NISAとか全くしていないらしい。


カレは私と同じで儲かると嬉しくなって
すぐ売ってお金にすると使ってしまうから
とにかく元本だけを入れておいて
毎月、きちんと定額でお金が入る方が良いと言います。


自炊もそんなにしているわけでもなく
タバコはやめないし、
服はいつもいいのをきていてネクタイやベルトは
全てブランドだし、こいつ、お金貯めてないだろうなと
実は思っていたので目からウロコでした。


その投資信託はやはりプロの証券マンからしか
教えてもらえないのかしらねと
その銘柄をしつこく聞きました。



こう言う投資信託でした。愛称が世界のベストいうのがウケたわ。
カレはこれを数年前から始めていてどれくらい突っ込んでいるのか
はっきり言わなかったけどおそらく300万くらいかな?
他のも別にしていると言ってました。
アライアンスなんとかと言ってましたね。
この毎月決算型はNISA枠では買えませんが
私は昨夜色々調べたら奇数月決算型とか年一回型は
NISA成長投資枠で買えるみたいでした。
ただ、リスクもあって運用が上手くいけばいいのですが
悪ければ自分の元本が減っていくリスクもあると思います。


カレは今のところ、上手く行っていて元本割れしてないようで
もっと一口が安い時に買っていたので増えているようですね。


積立NISAといえばみんなオルカンとかS &P500に流れていくから
今、海外投資家は日本株が安く買えるから買っていて
日本人はバカのひとつ覚えみたいに
海外の株を為替が高いのに買っている状況ですよね。
結局、日本のお金は海外に流出していると言うことになるので
本当は日本の会社の株を買うことも必要なのかなと
ど素人投資家は思うのです。


ただ、ある程度は外貨も持っておかないとダメなのも事実ですけど。


それで私は大開運日のうちにこのカレとお揃いの投資信託を
NISA外で30万くらいショボく買いました。
万倍に増えるといいんだけどね。


この話を大開運日にカレから聞けたのが
なんかすごい偶然と言うか嬉しかった。
でももし、この話を私にだけしか本当に
あの男がしていないのであればちょっとなんだか嬉しいではありませんか?


カレが言ったのは


「こういういい話というのは勉強した人のところにか来ないし
 いい話ほど賢い人間は誰にも話さないものさ。
 やっぱり勉強していかないとダメなんだぜ。
 バカで何も知らない人間はどんどん搾取されて
 その搾取されたものが勉強した人間に渡っていくんだ。」


はい、おっしゃる通り。
投資興味ないししません、お金があれば旅行しますという
日本人のなんと多いことか?
私とカレが違うのは私はいい話はみんなと共有したくなって
話してしまうことかしら?


もちろんリアルの人たちには言いません。
ここだけにお話にしておいてね。


もちろん、これを買ったから絶対儲かる、損をしないという保証は
ありません。
投資は自己責任ですから。


これが私の大開運日に起こった事です。


ちなみにカレ様は65歳までにこの投資信託に
コツコツとお金を貯めて月額15万くらい
年金以外の収入が入ることが目標なんだとか。
そして65歳きっかりで仕事を辞めて年金を貰うそうです。
まだ時間があるからな。


「あんた、意外に賢いやっちゃなあ、見直したわ。
 また投資の話をしようね。」
と言ったら


寝たふりしていたけど、ニヤっと唇が歪んだのを
おばさんは見逃さなかったわよ。


というわけで。


今日はここまで。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村