いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大腸内視鏡検査の予約~高い医療費~

おはようございます!
今日は休みなのですが、早く目が覚めました。


昨夜、夜中に新しい曲をアップしていたら寝たのが2時になり、
ゆっくり寝ようと思うと目が覚めました。
本当に歳を重ねる度にショートスリーパーになります。
健康的にはよくないのだけど、
歳をとると睡眠時間は短くなるので、
あまり早く寝ても3時くらいに目が覚めるらしいです。
私は12時くらいに寝て、6時すぎに起きるのがベストなのですが
ちょっと寝不足です。


昨日はフリーだったので、大腸内視鏡の検査の予約を午前中してきました。
家の近所でと思っていましたが、
こないだ電話した病院は、電話の印象がわるかったので
やめました。
いつも食べるママの店の横に、実は内視鏡専門の内科があったのを
思い出し、昨日、ママやそこに来られる常連のお客様に聞いたのです。
ママもそこでしていました。
「寝てる間に終わっているからラクよ。」とママ。
常連の男性のおじいちゃんも
「あの先生はうまいし、いい先生だよ。」と言われたので
そこですることにしました。
いつも患者さんも多いし、流行っています。
病院もセンスがいい、きれいな病院で、お昼前に行ってみたらすんなり
予約が取れました。
ただ、予約は一か月先でした。
10月8日です。
朝、9時に行って下剤を3時間くらい飲むそうです。
そして昼から・・・・。
絶食状態になりますね。
また痩せそうですね。


ただ、検査費が高いのです。
ポリープを取るかどうかがあるそうですが、
ついでに胃も見たり、いろいろしたら4万もってくれば
おつりが出ますと言われて目が点になりました。
私は8月の健康診断の結果をもっていっていたので
ピロリ菌がいなかったので、
胃はしなくていいでしょうということになったので
少しは安いと思いますが・・・。


がんの早期健診を受けましょうとか公的な場所に
ポスターを貼ってあるのを見るけど
こんなに高いからみんな受けないんだなと思いました。
そういえば、50歳のときに役場から無料クーポンが来ていたのに
私は行こう行こうと思いながら気がつくと
半年の期間は終わっていました。
仕事が忙しくて、もう後回しでした。
今度、クーポンが来たらその時行こうと思いました。


ママが、
「私、6000円くらいだったよ。」
それはおなかが痛くなり、その時すぐ行ったら、
保険診療になり、安くできるのだそうです。
同じことをするのに、こっちは便潜血が出たから
検査しに行くのに、
もしかしたらがんとか重篤な病気があるかもと思って行くのに
3万近く取られるのに、
ただの腹痛で行って、なんともなくて、同じ検査をして
保険診療になって6000円くらいで済むというのはなんかおかしいと
思いません?


医療費が増えて、税制を圧迫していて
アレルギーのお薬は実費にしようとかニュースが言っていました。
私も花粉症もちなので、春は飲まないと
仕事にならないし、とてもつらいのでお薬はもらいに行きます。
けっこう3か月くらい飲むので、実費になるのは困ります。


今、事故の治療で自賠責保険で私は整形に通っています。
前もそのときは腰がヘルニアになっていて、半年くらい通いました。
病院で体操の指導などしていただいたので
なんとかよくなりましたが、
医者はいつまでも来いって感じなのですね。
ほんとうに痛みなどあり、困っている人はいいのですが、
申し訳ないけど、半分くらいは暇そうな高齢者の
社交場みたいになっていて、電気をかけに毎日きている老夫婦みたいな
患者さんもいました。
保険が一割負担なので、100円くらいなので、毎日来られる感じですが。
見ていてそんなにつらそうではないし、
別に毎日、来なくてもいいと思うのですよ。せめて2日に一回にするとか。
医療費がかからないと、当たり前のように
社交場代わりに来られているおじいちゃん、おばあちゃん、
もう少し、考えてほしいなと思います。
私はよほどの難病でない限りは高齢者も3割負担にすればいいと思っています。
自分の腹が痛めば、毎日は来ないと思うです。
タダとか、安いからというだけで安易に病院に行くのはどうなのか?
ただでさえ、少子高齢化で、税金負担者は減っているのです。
ほんとうに病気で大変な人が、医療を正しく受けたりできるように
してほしいわ。ここは大事です。


前、シングルマザーの友人がいて、
母子家庭なので、税金は私の払っている税金の1/10くらいなのに
医療費がタダなので、どこも悪くないのに
ただ、太るのが嫌だからと、高い漢方薬をもらいに病院に行ってました。
よくありますよね、ナイシトール系の漢方薬。
「タダだから・・・。」と言っていました。
友達だから、言いませんでしたが心の中で
そういう漢方薬なら薬局で買えよと思いました。
ご主人が、亡くなったとかではなく
まあ性格の不一致とかで離婚されてシングルマザーの道に行かれたので、
それは個人の自由ですけど、結婚していたらたぶん、
その漢方薬は病院でタダということはなかったと思います。


私の母は原爆手帳を持っていますが、病院嫌いなのもありますが
ほんと、病院に行けよと思うくらい行きません。
行けば医療費はかかりませんが、原爆手帳を出すと
医者が儲かる患者が来たと思い、今、しなくていい血液検査など
いっぱい検査されるので、かえって貧血ぎみになり体調が悪くなって
医者嫌いになり、病院に行かなくなりました。
病院側にも問題があると思います。


社会批判になりましたね。
私も病院にはよく行く方かもしれませんが、
腰が悪かったとき同じマンションの看護師をしている友達になった
奥さんから
「そんな病院に行くのなら、スポーツジムに行ったりウォーキングしたり
 した方が腰痛なんて治るわよ。」
と言われて、夜ウォーキングをしたら、すぐ治りました。
それで、整形外科に行くのをやめました。
今は事故後のアフターで行かせてもらっていますが、
もういいかなと思っています。先生がまだというから行っています。
保険会社のお金なので、税金は使ってないと思っています。
このままでは、若い人たちはますます税負担が増えて、年金は減ります。
政治家に対しての不満もありますが、
国民ひとりひとりも医療費の無駄使いを考える時期に来ていると思います。


はい、昨日のカロリーです。

朝食です。481カロリー。
ハムエッグ失敗しました。

昼食、ママのお店で毛羽元うま煮。
ヘルシーで美味しい。561カロリー

間食、コーヒー、缶コーヒー、一口だんご、
アイスクリームで215カロリー。

夕食、今夜は手抜きしました。
めずらしいうどん入りのお好み焼きがあったので買いました。
美味しくて完食。ここを半分にしておけばよかったのです。
652カロリー。


総計 1909カロリー、+289カロリー超過。
体重63.9キロ、体脂肪38%
あすけん健康度 39点。


カロリーオーバーの割には痩せていました。
暑かったからなあ~、汗をすごくかきました。
水分の代謝がよかったのかもしれませんね。


朝から久々、毒を吐きました。
今日はお休み、午前中は病院。
たぶん、昼間はうとうとしそう。


じゃ、またね❣️


◇アメーバ―でも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ