いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

糖質制限はほどほどに、人は時によって輝く

おはようございます。
昨夜、寝たのが遅い割には、早く目が覚めました。
無意識にたぶん、色々なことを考えているのだと
思います。


昨日は、お昼前まではダラダラしていました。
時間があると、朝食もきちんと食べましたね。

朝食 448カロリー。


お昼前には化粧をしながら、前、同僚だった元シングルマザーで
今は2回目の結婚をして、ご主人の転勤で仙台にいる
友人YちゃんからLINEが来て、いろいろやり取りしていました。
Yちゃんは、若い頃、偶然にもH商会さんで働いていたことがあって、
昔よりはよくなっていると思うけど、
超ブラックな会社かもしれないよと言ってました。


まあ、今、いる会社もブラックと言えばブラックだけど
居心地は悪くなかったと思います。
いろいろな面で自由だったからだと思います。


そのあと、予告通り、ラーメンを食べに行きました。
なぜなら新聞広告で、お得なクーポン券をみつけて
はさみで切りとり、財布に入れてもっていたから。
お好きなラーメンに餃子とごはんがつくトッピングが
250円→100円になるから、行きました。

ここのラーメンに生にんにくをつぶして入れるのが好き。
休みにしかできない食べ方ですね。
ご飯はなくてもいいのだけど、
餃子だけ頼むより、こっちの方が安いからです。
ダブル炭水化物だけど、たまにはいいかな~。
ご飯はこれから半分に減らしてもらいました。
スープは美味しいけど、ほとんど飲みません。
塩分と脂が半端ないですからね。
845カロリー。


昨夜、NHKで食のついてのスぺシャル番組をしていましたね。
糖質を食べても太らない民族がいるので調べてみたら
腸内細菌が、でんぷん質を好む菌が多いとか、
糖質を制限しすぎると、病気になりやすく、骨折もしやすいと。
あと、日本人は長年の進化の中で、お米がもっとも体に合うよう
できていることも。
私もそうですが、お米を食べたら少々、野菜が少なくても
快便なのですが、ご飯をたべないと便秘ぎみになりますね。


私も昨年の10月からあすけんアプリを使ったカロリーコントロールに
よるダイエットを初めて、約10キロ落としました。
ゆる糖質制限コースにしていますが、4月に事故に遇い、
胸骨が骨折してしまいました。
今まで、転倒して膝を強打したり、けっこう骨折しそうなことは
何度もありましたけど、骨折したことはなかった。
ダイエットでお米をあまり食べなくなりました。
パンの方が楽なので、食べていますけど、
たまにお米を食べたほうが、すごく力が出る気がしますものね。
もしかしたら、ダイエットをしてなかったら、
意外に骨折はしていなかったのかな?と思いました。
まあ、わかりませんけどね。


あと、ほんと忘れっぽくなりました。
年齢のせいもあるけれど、糖質制限をしていたら
脳の栄養になるブドウ糖が不足するのかもしれません。
認知症になりやすくなるのかもしれません。


ここ数日、BIOのヨーグルトにまたはまっています。
私はスーパーでいろいろな味があるので、楽しんで食べています。

ダノンビオ 脂肪0 プレーン・加糖4P 6パック
ダノンビオ 脂肪0 プレーン・加糖4P 6パック
ダノン
食品&飲料

朝、晩、2回食べるとほんと快便で、
体重もす~ぅと落ちて、おなかもへっこんできました。
10月に大腸検査をしたときに、すべて流し去ってしまったので、
それまでいた腸内細菌もいなくなったのかもしれませんね。
最初はよかったのですけど、だんだん便が硬くなり、
鹿のフンみたいなコロコロな便が続いていました。
そうしたら、体重がどんどん増えてリバウンドぎみでした。
腸活も大事です。私の場合は特に、野菜不足なので。
なら、食べろと思うのですが、野菜買うと、食べきれず
すぐ腐るし、洗ったり、切ったりがもう疲れてできない感じ。
帰るのが遅いし、作っていたら、21時すぎてご飯になります。
カット野菜は、防腐剤が使ってあるので、あまり食べたくないしね。
言い訳ですね(汗)
ダイエットしようと思ったら、まずは仕事を早く切り上げて
帰ることだわ。働き方改革はダイエットの第一歩かもしれない。


夕食、買ってきたグリーンカレー、これでも半分。
冷凍していたアスパラを添えました。もずく酢とビオ。
今朝も快便でした。
526カロリー。


間食は、午後、ショッピングモールの写真屋さんに
先日行った長野のフォトアルバムを作りに行ったとき、
飲んだコーヒーミルク入りのみ。
18カロリー。


総計1837カロリー、ぎりぎり適正内。
体重65.3キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は76点。


最近、ブログでフィギアスケートの話題をよく見ます。
私もひそかにフィギアスケートは好きです。
大ファンですってほどではないし、テレビで満足できます程度。
羽生君、私は好きだなあ。
正直、顔はそんなにカッコイイとは思っていません。
確かにナルシスト感満載だけど、プロだからあれくらいでないと。
でも、スケートをしている時の顔はカッコいいというか
美しいなあと思うのです。
私は、きれいな人やモノを見るのが好きなので
好き嫌いではなく、美しいものは美しい。
そういう意味で、羽生君のフィギアの演技は美しいと思う。
テレビで見ながらうっとりとしていますよ。


私もたぶん、普通にぼーっと座っていたらただのおばちゃんなのですが、
こないだの最後のイベント会のときに、
もう接客しまくりました。
そこの取引先の社長さんが言ってくれたのですけど
「働いて動いていると、あなたはきれいだわ。」


どういう意味って思いましたが、
羽生君も、競技をしていないときは普通だもんね。
でも、スケート中はとてもカッコよく見える。
俳優さんでも、トーク番組で見ると、たいしたことないなあと
思うのだけど、映画やドラマで見ると、すごくカッコよく見えたりする。
仕事でも、スポーツでも真剣に取り組むとき
人は輝くものなのだと思います。



ALONE EVE by 杏花
歌っているとき、私は輝いていたのかな?


では、今日はお仕事で給料日。
少し、早めに行って銀行に行かなくては。。。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ