いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

節分ランチと部下に最後にぶち切れて、タダより安いものはなし

こんにちは。
遅めの午前中になりました。


昨夜は会社の支店の人々とさよなら会が行われました。
当初はテーブルに座って食事と聞いていましたが、
参加人数があまりにも多くて、立食パーティーになりました。
二時間たちっぱなしは少々、堪えましたが、
楽しく過ごすことができました。


朝、出勤するときに服装に悩みました。
おそらく、店舗のゴミを捨てたり、什器を撤収したり
力仕事だろうなと思いました。
それだけでしたら、軽装でもOKなのですが、
夜は会社の公式なパーティです。


皆さんならどんな服装で行かれますか?
着替えをもっていくもの手ですが荷物が増えるのは面倒。
でも、確か男性はスーツでとメールが来てたような・・・。


私はいつもより少しだけ派手、といっても
紺色に白の花のプリントのはいったワンピースに
紺のジャケットを着て行くことにしました。
ワンピースの上にはユニクロの紺のカーディガンを羽織って
作業のときは、ジャケットは脱いでおけばいいわと思って。


男性はスーツで着ていましたが、
上着は脱いで、作業のときはネクタイを外したり、
エプロンをつけたりしていました。
みんな、夜が宴会でなければ、シャツとジーンズみたいな
格好で着ていたと思うのですけどね。


ああ、それなのにですよ。
うちの仕事できない君、
もう、ほんと安物のジャージとトレーナーみたいな
いで立ちで来ていました。
朝から作業用で来たのかと思っていたら、
パーティもそのままで行くと言いました。
正直、呆れました。
いい年をして、会社に何年もいるくせに
TPOがわからない。
カジュアルだったとしてもせめて、ジャケットとパンツくらい
オフィスカジュアルみたいなコーデくらい
合わせろよと、センスのなさも情けなかったわ。
私たちの仕事って、例えばIT業界とかで
一日中、オフィスでパソコン業務みたいなところならわかるけど、
接客業だし、ファッションなども扱うこともあるわけなのだから。
あれでもいつなんどき、お客様とビジネスの話が舞い込んでくるかも
しれないので、今日はオフィスだけで仕事だという日があったとしても
ジャケットくらいは着てほしい。
それは社会人としてのマナーだと私は思っている古い昭和入社の
おばさんです。(業種にもよると思いますけどね)
急にお客様に弔事があって、赴くことがあったときのために
できる営業マン(かつていたカリスマ支店長)の
ブラックフォーマルの服が、奥からほこりをかぶって出てきました。
できる人はそこまで考えて仕事をしているなあと思いました。
本人は退職していていないので、
ゴミとしてそれは処分しましたけど。



昨夜のパーティは会費がただなのですが、
後日に営業部で、最後の営業部解散会の飲み会を
一応強制ではなく、参加したい人でしましょうということになり、
会費は3500円くらいですが、
出欠をとってほしいと聞いたら
「ああ、用事があるので行きません。」
出た~、そういうと思ったわ。
会社の全体でやるパーティよりも、
私はそちらの方が、長年、みんなでやってきた仲間だから
全員、それこそワンチームで最後にと思う人ですが、
44歳で、そういうのには僕は関係ないから出ませんっ!
どうせ、3500円を出すのがいやなだけだと思います。


もう、どうせ、このメンバーと仲良くしても意味ないし・・・
みたいな人、ほんと、ムカつくわ!
子供が3人いるからとすぐ、それを言い訳にしますが、
奥さんも正社員で、子供が3人いたら市町村から補助や控除も
かなりあるはずですが。。。それくらいの会費も出せないものですかね?
まあ、私は結婚もせず、子供もいないので
その辺は言うべきことではありません。
が、ほんと、せこすぎ!
親がどんな教育をしてきたんだろう?と残念な気持ちになります。


人の和を大事にできない人は
どこに転職しても、何をやってもだめでしょうけどね。
人に合せるのは時には苦痛です。
それもわかりますが、我慢することも時には必要です。
子供の頃に、近所の子供たちと遊んでないのかな?
子供時代に少し年上のガキ大将とか、どうやって
ご機嫌よく付き合いながら、折り合いをつけて
仲よく遊ぶか?
子供も子供なりに学んで成長していく。
そうやってコミュニケ―ション力をつけていく。
でも、そういうのがなかったのかもしれない。


人と触れ合わなくても済む仕事を選べばいいのにね。
自分のことをわかっていない、楽をしたい、
自分に利がある人とは付き合うけど、
利がないと付き合わない。
お金もすべてそう。
みんなでやるべき時も参加しない。
でも、
給料はたくさんほしい・・・、世の中そんなに甘くないわ。
マンション管理会社に行かれるみたいですが、
たぶん、この彼には難しいと思います。


まあ、資料をパソコンで作ったりそういうのは得意でしょうけど
住民の方との折衝などできるのかしら?
まあ、もう私には関係ありません。
朝から愚痴りました。
お許しを。


2月は4日出る予定でしたが、
思ったよりもする作業はあっと言う間に終わってしまったので、
今日も休みになり、明日一日出勤したら終わりということになりました。
会社もできるだけ、有給は買い取りたくないので
休ませようということだと思います。
あ~あ、2~3万円が飛んでいきます。


いろいろなものを動かすとなんやらかんやらお宝が出てきました。
各部署からほしい人はお持ち帰り下さいといろいろ出ていました。


私の事務所からもなぜか知らないけれど、
たぶん業者さんが実演販売のときもってきていたデモ機が
そのまま置いて帰っていて、もう取引もなくなって、
返せなくてそのままになっていたものとか・・・。
誰もいらないというので、私貰うことにしました。


私のいけないところ、タダより安いものはない。
タダより高いものはなしと世間一般ではいうけれど
タダは嬉しい。
また、家に荷物が増えるのに、
貰っちゃえと思う、私もせこい!
あ~あ、断捨離とのたまいながらも、
貰って嬉しい、このアホなところ。


昨日の戦利品。

立ち上がりやすい椅子 かに座PLUSチェア ロータイプ レッド
立ち上がりやすい椅子 かに座PLUSチェア ロータイプ レッド
MUGEN
Home
シャープ プラズマクラスター イオン発生機 多用途 1 畳 ホワイト IG-EX20-W
シャープ プラズマクラスター イオン発生機 多用途 1 畳 ホワイト IG-EX20-W
シャープ(SHARP)
ホーム&キッチン


その他、水のみグラス6客、
バックインバック、湯たんぽ3個、黒の軽いナイロンのボストンバック、
鈴50個くらい。(幸運の鈴、今度H商会に行くとき、お客様にご挨拶かわりに
差し上げようと思った・・・)

こんなボールペンも出てきた。
5000円と書いてあった。


取り敢えず、タダなので全部貰いました。


大きい椅子とイオン発生器はどうしようかと思っていました。
もう、クルマも乗れないし・・・。
しかし、本社に残ると決めた人の車は一台まだ乗れたので
貸してもらうことにして、お昼前に家に運びました。


家に帰ったついでに、豆まきもして、
近所のスーパで恵方巻きといわしも買って
おうちで節分ランチをしました。
それが冒頭の画像です。


昼食、節分ランチは555カロリー。


朝食、612カロリー。


夜は宴会、立食なのでそんなに食べれませんでしたが、それでも
1034カロリー。
ビール、ワイン、日本酒といただきました。


パーティーのあと、買ってかえったリンドールのチョコ。
1年ぶりくらいに買ったわ。
3個自宅で夜、食べてしまいました。
間食、222カロリー。


総計2423カロリー、+776カロリー超過。
体重67.2キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は36点。





椅子、母にあげてもいいかなと思ったけど、
とりあえず我が家の和室に置きました。
クルマを貸してくれた同僚の男性が、
この椅子をカタログで年配の女性のお客様に
販売していたそうなのですが、
商品が入荷する前に、突然、体調が悪くなり施設に入られて
納品できなくなったのですって。
返品すればよかったのですが、
返品はしません、その代わり、
そのお客様がお世話になったから、あなたにあげるからと
下さったのですが、なんせ大きいし、いらないけど
どうしようと棚においたまま、何年も経過してたんだって。
それで、私に声をかけてくれて、私が持って帰ることになりました。
良かったのか?
箱は邪魔だからすてたけど、ビニールにはいったまま、
新品です。


この仕事をしていると、けっこうお客様からのおこぼれが
多いのです。
私も自分が販売したクロコのショルダーバックや、ワイングラス、
はたまた絨毯、絵画なども頂いたことがあります。
商社なので幅広くいろいろなものを扱ってきましたので。
販売していなくても、洋服やら、靴もいらないからあげると
頂いたものもあります。マフラーも3枚くらいあるなあ。
服は、数回着ました。


メルカリまじめにやってみようかな?
でも売れたとき、梱包するのが面倒くさい。
だからしないし、実はよくわかっていない。
送料込みとかなしとかわかっていない。
一度、登録したけど、もうアカウントとか忘れたわ。
Yahooオークションも買ったことはあるけれど、
出品したことはないし。


だからダメなのね、モノが増えて行く一方です。



あ、もうお昼になりました。



すみれ   by 杏花


化粧をして出かけるのが面倒ですが、
とりあえず出かけます。


今日はお天気がいいのでベランダの段ボールを片付けます。
マンションの大規模修繕工事がせまってきています。


じゃ、またね❣️
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ