いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

薄毛、髪は女の命ですので食品添加物には気をつけるワタクシ。

こんにちはの時間ですね。
この土日はお休みです。
連休は久々なので嬉しいです。


ウクライナ侵攻のニュースでほんとみなさん
鬱々していると思います。
いろんなことを考えます。
一番思うのは、ウクライナがもし日本だったら?と思いますね。
アメリカに守ってもらってなかったら
たぶん中国もロシアも、北朝鮮もすぐ侵攻してこれる位置に
国土があることをもっと認識しないといけない。
けっして他人事ではないのです。
私は戦争はもちろんしてはいけないと思います。
ただ、国防はもっと力を入れなくては
何も戦力を持たない国は力ずくで、あっという間に攻められるでしょう。
アメリカが永遠に、守ってくれる保証はないと思います。
核を保有しろとまで言いませんが、
核が飛ばされる前に確実に迎撃できる戦力はもっておくべきです。
日本の自衛隊の戦力はしれているらしい。


やれワクチンをタダで打て打てに予算をたくさん使われるのも
よろしいとは思いますけれど、
早急に一番予算をたくさん使うべきところは他にあるのではと
思います。
高齢者は無料でもよいですが
現役世代や子供のワクチン希望者は有料化すればいいくらい。
あと、物流が非常に滞っています。
特に海外からの輸入食品類は値段も上がり、
入ってこなくなると日本はたちまち飢餓に陥ります。
もっと国内での農家を支援し、国内需給率をあげていくべきですね。
ワインだって国内にもあるし、もっと日本酒を消費するべきかな?
お米にしてもそうですし、日本で生産できる食材を意識して
国民が消費して生産者を支えないと、ほんとうに
日本の生産者は壊滅的になり、結果、食品が海外から入ってこなくなると
ヤバいなあと感じています。


私がよく行く和食屋さんにポスターが張ってありました。
私の住む地域は、酒処の地域が近く、今、飲食店がお酒を提供できないため、
日本酒の消費が伸びなくて、お酒を造る酒造屋さんはもう死活問題まで
来ています。日本酒を飲んで下さい・・・と書いてありました。


やれ、フランスのワインや、ビールもわかりますが、
お酒を飲まれる方は是非日本酒を飲んで頂きたい!と
申し上げておきます。
私はそんなに飲みませんけど、最近日本酒が一番美味しいと思います。
ワインには亜硝酸がたくさん含まれていることも多く、
私はワインでできていると言っていた川島なおみさんもガンで逝かれましたが
添加物でガンが進んだのではないかと私は思いました。
ビールは安い最近の偽ビールも添加物だらけですしね。



今日の話題は、アメブロの食品添加物のことを詳しく書かれている
ブロガーさんのブログを見て・・・
あ~、なるほどねと思いました。







ハゲって、一部の男性の問題って思っていましたが
私も55歳を超えるころから、ハゲまで行かなくても
女性でも薄毛が気になりはじめました。


もともと、髪は少なくはないけれど
細くてコシがない髪でしたが、
ほんと最近、どんどん髪のボリュームがなくなる感じがしています。
ショートにすると、ぺったんこになるのは防げているのですけどね。


シャンプーもけっこう成分に気をつけて、毛染めもぎりぎりまで
しないようにしたり、
最近は洗いすぎとか湯シャンも流行っていますけれども
実は、普段口に入れているものも影響するのかと改めて思いました。


そうそう、豆乳も牛乳の代わりにいつも買っています。
だいたい有機の無調整豆乳を買うようにしていますが
こないだそれが売り切れていて、あまり考えず調整豆乳を買いました。


このブログを見てはたと成分を見てみました。

同じメーカーで値段も同じですけど、
調整豆乳は、カルシウムなど加えて健康的なのですけど
やはり安定剤が使ってあるのですね。
いろいろなものが入っています。
豆乳に添加物でなくても水あめがはいっている。
糖分も取ることになりますね。
まあ、買ってしまったので飲みますけれども・・・。


コーヒーミルクは最近使わず家では豆乳を入れてますが
同じ値段なら、やはり右側の無調整の有機のほうを、
選ぶのはわかりますね。


薄毛が気になる方はシャンプーなどの外的要因になるものばかりでなく
食品添加物を意識されたほうがいいと思います。
お菓子やラーメンなども非常にたくさん入っていますし、
安い食パンなどもそうです。


少しならいいでしょ?かもしれませんが、
やはり一生長い時間、意識してきた人と
何も考えずに知らず知らず口にしてきた人とでは
必ず違うと思います。


ただ、普段の食生活を気をつけていても
ワクチンを打ったらすべておじゃんですけどね。
ワクチンを打たない派の人は、
わりとこういうことに意識が高い人が多いと思います。



では食事記録です。

朝食、420カロリー。
パンが切れているのに気づき、ごはんを朝から炊きました。


昼食、619カロリー。
お昼は家に帰り、おすすめの無添加レトルトカレーにしきやさんの
ジンジャーポークカレーです。
お手軽で美味しかったです。


レトルト食品 『にしきや ジンジャーポークカレー 中辛』
レトルト食品 『にしきや ジンジャーポークカレー 中辛』
にしきや
食品&飲料

夕食、559カロリー。
もちもちパンが半額だったので始めて買ってみました。
テイクアウトのえびコロッケ。


昼食のあと、間食、カスタードプリン。
これもテイクアウトの手作りのです。
369カロリー。

総計1967カロリー、+258カロリー過剰。
体重68.5キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は59点。


PFCバランスはたんぱく質と炭水化物は適正。
脂質は37グラムオーバーです。


消費カロリーは1025カロリー。
歩数は9579歩でした。


食費
また、一からリセットです。
パン代730円
食材費325円
計1,055円


累計
1,055円/1,000円
55円の赤字スタートです。


(音楽関連)

すみれ   by 杏花

今日も楽しく宜しくお願いしたします。


実は昨夜くらいから何故か左足の付け根、太ももに裏にかけて

謎の筋肉痛です。

歩いたりするのは問題ないのですが、

立ったり座ったりすると、いたたた・・・。

時々謎の痛みに襲われます。

筋肉痛になるような運動も特にしてないのですけど、

ここんとこ寒かったので冷えたのでしょうかね。


冷えはいけませんね。


いろいろしたいことはあるのですけど、

体調がいまいちなのでのんびりしようと思います。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ポチっと応援ありがとうございます。

コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村