いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ド素人投資家の現在の成果と政治ド素人が当選する裏に統一教会ありねのワタクシ。

おはようございます。


今日でお盆明けで働き出して4日目。
さすがに疲れてきました。
昨日は久々同行の取引先の人もいて
終日、まあまともに働くと疲れました~。


疲れると最近目にすごくきます。
夜かえって、iPadは画面がスマホより大きいので
それでブログを見たりするのですけど、
それさえもつらくなってきたので
昨夜はあまりブログは見れませんでした。


60歳すぎても働くのはほんと過酷かもしれませんね。
事務仕事ならできるかもですが、
私はあまり事務系は得意ではないのでね。



私は投資を始めて2年と3か月くらいになりました。
とは、いえほんとまだまだわからないことも
多いのですが、投資ブロガーさんやインスタグラマーさん、
YouTubeの投資系ブロガーさん、
あとは自分で買った本などでほんとゆるゆるしています。
若い頃からもっと早くしたらよかったなと思うことがありますが、
ただ、何歳からでも始めた方がいいなあと思いました。


今朝の投資のマイ資産

私は積立NISAではなくて一般NIISAからスタートしました。
すぐ使う予定がないお金を一般NISAの年間枠120万内で投資してみるから
スタートしたのです。
3年目なので投資枠は360万ありますが、勉強不足で
途中でNISA枠で買った投資信託を途中で売ったり、買い直したりしたのもあり
ちょっと貴重なNISA枠満額分が減ってしまったりしてしまいました。
枠が足りなくなってきたので、特定口座で少しアメリカ株の個別銘柄を買っています。
最初、特定口座って何?くらいのド素人だったのですけどね。
株の上昇で儲けるのではなく、こつこつとりあえず時間をかけて
寝かしておく投資信託と、年間に数回配当金がはいる銘柄をこつこつ
買うようにしています。
ただ日本株よりもアメリカ株の方が多いですね。
今朝、なんと評価損益が90万円を現在突破したのでやった~という感じです。
株は生き物なので、これが一気の下がるときもありましたけど
たぶん今原資が300万くらいなので、2年と少しでこんなに90万も増えたから
ド素人投資としては上出来かなと思います。


私はけっこう朝晩、まめに投資状況をチェックするのも苦にならないし
へんなところで鈍感なので、わりと肝が座っていて実は
投資向きだったのかな?とさえ思っています。


投資はこわいと言う人も多いと思うのですが
そういう人はPayPayのボーナス運用がおすすめです。
PayPayで決済したら、買い物金額の0.5%~1%ポイントで返ってきます。
それを貯めてお買い物してもよいのですけど
去年の7月から私は運用に回しました。
ほったらかし投資みたいなものだし、
これは元々のお金ではなくポイントなので気が楽ですね。



私はテクノロジーコース。
いわゆるGAFAM株で運用するんですけどね。
8%儲かっていて、1円、2円がばかにならず、
今、現在12,090円貯まっています。
これを見ると簡単に今、株がいいな、悪いなと
わかる指標になるのでなかなか参考になります。
5万円くらい貯まったらポイントだけで何か買おうかなと
思いながら貯めています。


こう考えると投資運用って簡単に身近に
出来るようになってきていい時代になったなとも
思います。


是非、まだの人はチャレンジしてみてください。


食事記録です。

朝食、482カロリー。


昼食、727カロリー。
ママのお店でヒレカツです。
ママのところでまとめて買っていたランチチケットがなくなりました。
1年持たなかったなあ。
値上げ前に3冊33食分買ってのですけどね。
今度から1200円払わないといけないので、かなり痛いですね。


夕食、622カロリー。
中華弁当300円をゲットしました。
切干大根の作り置きを忘れていて慌てて火を通して食べました。


間食、423カロリー。
写真はコーヒーの代わりに飲んでみたママ手作りのクラフトコーラ。
今、流行っているらしい。
しょうがやレモンもはいっている、不思議な美味しさでしたね。
こないだのアフタヌーンティールームで飲んだアイスティーより
ぜんぜん美味しかったわ。普通のコカ・コーラとはぜんぜん違います。
コカ・コーラはほとんと飲みません。
毒ジュースなので(笑)
でもなぜか株はコカ・コーラをもっていて一番の私の中で
儲けさせていただいているのでちょっと変な感じもします。
あとはアイスコーヒー。
栗饅頭
ポテチを少しだけ食べました。







総計2254カロリー、+545カロリー超過。
体重69.1キロ、体脂肪45%。


最近、おやつが多くてダメですね。


(食費)
外食お弁当代300円
カフェ代100円
計400円


累計
30,857円/26,000円
4,857円の赤字です。


給料日まであと、あと5日です。
なんとか30,000円代で収めたいです。



(音楽関連)

ビーチでサンバ   by 杏花
273回視聴です。
聞いてくださってありがとうございます。


(気になる記事)




相変わらずですが、そもそもド素人元アイドルが簡単に
すぐ国会議員の先生になれるのってやっぱりなんかねえと
思っていましたけど、やはり統一教会の票があったのですね。
自民党は切り込まないですけど、
ここで特異団体と指定されていた団体なのですから
(安倍総理のとき、それを解除したと前にも書きましたけど)
これをほってくということは、
金銭的に破綻する人たちをどんどん増やす団体を見逃すわけですから
私的にはちゃんと型をつけていただきたいですね。


時間になりました。


今日も仕事ですのでこれにて。




じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。