いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

少ないボーナスの使い道は何ですか?と考えたらこうなったワタクシ。

おはようございます。
今日は朝から雨が降っています。


やばいなあ。
完璧バス通勤になりそうです。
なんとなく雨の降っていない時間にちょうどよく
通勤できていてここ数日は自転車通勤でした。


今月はボーナス月でしたが、
やっとこさ今日、出ました。
もうリストラしようというくらいの
会社ですから、ほんと給料の0.8掛けプラス人事考課分なので
少ないボーナスです。
大企業さんのように5ヶ月分とかないので
ほんと給料がもう一回頂けたくらいのレベルです。
テレビでは平均90万とか?
はー?って感じです。
まあ、出ただけありがたいと思わないとね。


それでも前回の夏のボーナスより多かったので
人事考課は良かったのだと思います。
でも元が少ないのであーあって感じ。


前の会社で1番良かった時は一回のボーナスが
100万以上頂けた事がありました。
そのときは嬉しくて色々なモノを買いました。
洋服や宝飾品など、
ほんと馬鹿だったなあって思います。
若さゆえ、あまり年金暮らしの生活感とか
なかったですもの。


人間って稼ぎが多いとちょっと感勘違いして
支出が増えるのかもしれませんね。


その少ないボーナスですが、
今朝、投資ブロガーさんのおすすめでNTTの株を
少しだけ買ってみました。
ネット証券なのですぐ買えます。
前から気になっていました。
今更、NTTですか?って感じですけど、
今、一株170円くらいで買えるし、
買っておいて間違いないガチな銘柄として
本やネット情報からもよく書いてあるので。


あー、ボーナスが、100万貰えていた頃に
投資の事をもっと知っていたらとほんと
あの頃に戻れたらと思いますね。


投資を始めたのは今の会社に転職してから。
前の会社の退職金が入ってのもあります。
全額全部ぶちこむということはしません。


退職金は前から入っていた年金保険に200万くらい入れたり
しましたが
自分の中では当面の生活費、約1年分年収分の現金
まあ、普通預金、
あとは返そうと思ったら返せる住宅ローンの残高分は
お金を持っていますが
その残りは一般NISA枠の年間120万ずつここ3年
投資してきて、もう少し枠以外でも投資してきました。


前は小金がはいると何か買おうかなとか思っていました。
今は、そういうお金があったら
株を買いたいと思うようになりました。
最近は家計を節約してその分
貯金や投資に回したいと思うようになりました。


もちろん絶対損はしないとは言えませんけど、
今のところ、増えてきます。
私は普通車一台買うお金を、そのままマルっと
投資信託や株にに入れました。
それで3年経過したら軽自動車が買えるお金が
増えたことになります。
頂いた退職金は今のところ、
色々使ったかもしれませんが
結果、ビタ一文目減りしていない事になりました。


年間かかる駐車場代などの維持費を
そのまま積立NISAをしていたら
どうなるか?
年間枠が40万ですが3年していたら70万増えていたという
投資インスタグラマーの人も見ました。


よく目の前にぶら下がる飴にすぐ飛びつく子供と
3日待ったら、飴2個あげるよという例え話があります。
ほとんどの子供はすぐ飴を食べる方を選ぶらしいのですが
少数待つ子供もいるそうで、
そういう子供は将来、お金をたくさん稼いで貯めれる素質が
あるそうとか。


遅まきながら出来れば後者の子供になりたいと思います。



食事記録です。


朝食、522カロリー。

カレーを電子レンジで温めて忘れていました。



昼食、620カロリー。
車中でお弁当を食べました。
保冷バックに入れて行きました。


夕食、684カロリー。
ごはんのストックが切れていたので
中華弁当が半額で一個だけ残っていたのでゲット。
ニラ饅頭も買いました。
月末で疲れていたので楽な道を選びました。


間食、664カロリー。
こないだのお休みで買っていた菓子パンを食べました。
なんか暑くて疲れているのですが、
食欲が止まりません。



お菓子食べ過ぎです。
仕方ありません。


【食費】
カフェ代140円
外食代550円
計690円


累計
8,717円/6,860円
1,857円の赤字です。


【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
722回ご視聴ありがとうございます。


6月も今日で終わりです。
早いですね
2023年も折り返し地点です。
月日の経つのはなんて早いんだろうと思います。


では支度します。


じゃ、またね❣️



いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。