いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

物価は上がれど収入は増えない世の中なのよと思うワタクシ。

お早うございます。
久々、朝寝坊です。
目覚ましを止めて寝ていました。


警察にイチャモンをつけられて
変な取り締まりを受けている夢をみていて朝から
ぐったり疲れています。


今日で8月は終わりです。
昨日から完璧夏バテです。
朝晩はいくらかましでしたが、
日中が変に湿度が高くて汗が無茶苦茶出ました。
あまり汗をかく方ではないのですが
汗をかき過ぎるとほんと体力を奪われます。


久々、体が妙にだるい1日でした。
実は昼も家食にして、横にもなり
外回りはせずに事務所に戻って
事務処理をしました。
夜も早めに寝ましたが、
目が夜中に覚めて熟睡出来ません。



今週は月の変わり目なのですが
うっかり休みの取り方を失敗しました。
今週は月曜日から土曜日まで出勤で
6日連続出勤です。
ちょっとくたびれて来ました。
アラカンで6日連続は厳しいです。


なんでこんなにだるいのか?


そういえば隣の島の若い男の子が
ついにコロナになって休んでいる事が
昨日、わかりました。
島は違うのですが、私のすぐ背後の席です。


なんか嫌な予感がします。
私ももしかしてコロナ感染?
だからこんなにだるいのか?
わかりません。
その若いコロナ感染の男性はコロナワクチンを
3回くらい打ったのかな?
打ってもなんともなくて熱も出なかったらしい。
そういう人もいるんだー。
だからワクチン平気とガンガン打っていました。
20代で若いからそんなにワクチン打たなくても
良かったのにと思います。



それみろ?
私はノーワクチンなのでワクチン接種券は最初きただけで
その後は一回も送ってきません。
確か、高齢者とか打ち続けている人は
6回目をこの夏の前に打っているはず。


ほんと不思議なんですがコロナワクチン打ちましょうと
やるとその後、すぐコロナが流行っている気がする。
自己免疫力がダダ落ちになるからよ。


ほんといい加減に気がつかないのかな?
一部の利権のお金儲けのためにやっているだけだと。
病院に行っても熱冷ましくらいしかくれないらしい。


そうそう、熱を測ってみよう。
36.4度でした。
病院に行くほどでもない。
平熱ですな、私にしてはちょっと高め。
葛根湯を久々飲んでおこうかな?
熱中症の方に注意かな?


暑いので仕方なくエアコンで冷房をつけていますが
疲れるのは冷房疲れもあるかもね。
エアコンを入れ出すと、ないと我慢できなくなる。
体がそれに慣れてしまう。
だから外に出ると暑さが余計堪える気がします。


とにかくクタクタお疲れな私なのです。


食事記録です。


朝食、408カロリー。


昼食、766カロリー。
家に帰る前にスーパーで豚玉のお好み焼きを買って家食でした。


間食、564カロリー。
これ以外はポテトチップスを塩分欲しさに食べてしまいました。
後、暑いので自販機でジュースを買って飲みました。
これが良くなかったかもね。
糖分を摂りすぎても眠くなったり、疲れると言うからね。


間食、516カロリー。
ポテトサラダがなくなったので夜作りました。
一品しか作れない。
仕事の日はほんと帰ってからの料理は疲れます。


そうそう、スーパーでちょっとお高いちくわがあって
見ていたら78円のちくわもあるのにみなさん、
そのお高いちくわをカゴに入れているので私も買ってみました。
左上の青いお皿にのっている分です。



調味料にアミノ酸が有りますが、
安いちくわに入っている添加物がほぼ入っていなくて
食べたら美味しかったです。
3本入りで200円でしたから。
体に良い食事はお金がかかるなあ。
でも安すぎる食材ほど添加物が多いのでほんと、
注意してみて下さい。
みなさん、わかっている人はわかっているのね。


まあまあですね。
でも痩せません。
まあ、確かに食べているんですよね。


【食費】
食材費3,096円


最近、油断すると食品だけですぐ3,000円とかなります。
ほんと物価が高くなりました。
肉のミンチを買ったら500円、スイカも高くて
カットした今までの半分の量で値段は同じ。
果物も高くてほんと買えないですね。
無花果が出てきましたが
ひとパック480円とか、とてもじゃないけど
買えません。
はーって思います。


累計
10,445円/5,220円
かなり予算オーバーしています。
5,225円の赤字です。


昨日のニュースは
ガソリン代が市場最高の値上がりとか。


車を買われた人もいるし、
手放した人も見かけますが
車を手放したら家計も良くなったという人も。
正解でしたね。
もう、ひと昔前の
家を買って、車を所有して
たまに家族旅行に行くのが
平均的な家庭というのは
もう終わっているのです。


万引きで捕まるのはほとんど高齢者という
記事を書かれているブロガーさんも見かけて
そうなんだよなと思いました。
ショールーム勤務の時、万引き犯が掴まって
事務所の奥で警察に事情聴取されているのを
何回か見た事がありますが、
いつもおじいちゃん、おばあちゃんでした。
年金だけでは暮らせないからでしょう。


ほんとどんどん値上げは進むけれど
年をそれば取るほど収入は減っていきます。


55歳、役職定年、
下手したらリストラ
60歳、再雇用給料激減
65歳からの年金生活、ほぼ貧困世帯。


だから稼げる時に稼いで
備えておかないと
貧乏年金生活は嫌だ〜と思います。


【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花
382回ご視聴でした。
今月も聴いて下さりありがとうございます。



Please Mr. Postman Cover by 杏花&HSバンド
115回ご視聴ありがとうございました。


今日も時間です。
バテないように気をつけましょう。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村