いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お休みは家事に追われてこれもヘトヘトなワタクシ。

おはようございます。


彼岸花も咲き始めましたが、季節外れのひまわりも咲いていました。
エアコンこそかけませんが、
半袖の寝巻きと窓を開けて寝ています。


昨夜は0時45分に寝て、今朝は6時45分に起きて6時間睡眠です。
なんせ家事の要領が悪いので
時間がかかりすぎる。


作り置きを3品作り、お好み焼きを焼いていたら
18時半過ぎから料理に取り掛かっていましたが、
夕食は21時から。。。
ほんと健康の為に手料理を作っていますが、
それで寝るのが遅くなると健康的なのかどうかわかりません。
ただ、平日は仕事をしていると
時間がかかるので夕食の支度は省きたいので仕方ないですね。


まあ、食事記録です。


朝食、319カロリー。


パンが切れてなくなってました。
おにぎりメーカーでおにぎりストックがあるので
ごはんにしました。
ブロガーきんのさんも書かれていましたが、
食品の値上げがすごいので、
パンからお米に切り替えるのもあるなあと思っています。
ごはんにするとお味噌汁が欲しくなりました。


昼食、438カロリー。
外食費を抑えないといけないのですが、昨日は給料日だったし、
ほんと疲れていたので娯楽費計上で和食屋さんに行きました。
今月まで968円ですが、来月から値上がりして1,000円を超えます。
考えるなあ。
頻度を落とす事になります。
残念ですが…。


間食、374カロリー。


お土産のお裾分け。
埼玉県の有名老舗和菓子屋さんの亀どら。
美味しかったです。


夕食、734カロリー。
関西風?になるのかな?混ぜ混ぜお好み焼き焼きました。
朝イチでやっていました。


簡単そうなので作ってみました。


本当は山イモを入れるらしいのですが、
高くて買えず。なしで、ベイキングパウダーを入れました。
私はオリジナルで粉チーズも入れました。

豚肉を先に下に敷いてその上にキャベツなど混ぜた
タネを乗せて、私はもやしも置いて(これはオリジナル)
ネギを乗せました。
テレビではぎっしりネギを乗せていましたが
ネギがもったいないのでもやしを乗せたのです。

小さいのでひっくり返すのが楽です。
広島風の方が作るのに気合いがもっといるので
楽ちんでした。


小さいので2枚焼いて、ペロリと食べました。
美味しかったです。



あと、食べなかったけど
定番の作り置き。


きんぴらごぼう


ポテトサラダ


ゴーヤチャンプル。
ゴーヤが安かったので。
お肉と豆腐は買い置きがありました。



脂質が少しオーバーですが、いい感じですね。


【食費】
食材費3,325円


今月は30日です。
食費は18,000円なので1日あたり600円です。


2,725円の赤字スタートです。


【家計簿チェック】


早々に衣服費にスーツ代、先月買っていた本代など
計上してあといくら使えるか確認します。
衣服美容費は6,719円です。
先月、化粧品は買っているので通販に化粧品代くらいかな?
あと白髪染代くらい。


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
345回ご視聴有難うございます。
画像は私が仕事で日本各地に行った画像を漫画アプリに落としこんだ画像を
使っています。まあ、私にとってはお客様と旅行に行った感じ。
楽しかったし、若かったなと思います。
色々な場所が出てきます。どこかわかるかな?



【気になる記事】





最近の大阪は維新中心で、街が大変な事になっている。
偏見だったら申し訳ないけど、政治家が中国や韓国寄りなのは
こういうことかと思ったりもします。
なので中国人留学生にはお金をかけて
日本人の学生は自分で奨学金をとって学校へ行けという事なのか?
とか思うのですよね。


まあ、豊臣秀吉が朝鮮出兵の時代から
なんだかんだと大陸と日本は因縁があるので
なんとも言えないのですけどね。


でも自民も維新も変わらないという事です。



では、時間です。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村