いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

食べる事は生きる事に忙しくてその他は後回し体質のワタクシ。

こんにちはの時間です。


結局、昨日は今飛び込んだらギリギリ受付OKの時間に
整形外科に行きました。
予想通り、問診、まずはレントゲン検査。
先生曰く
多少老化はしているが(ここが一言多い)
股間節周りも綺麗だし
2016年の時と比べたら側弯症?も改善して
良くなっているが念のためヘルニアの可能性もあるので
MRIも撮りましょうとほぼ予測通り。


しかしながら、MRIを撮ったのですが
思ったよりヘルニアらしいヘルニアはできておらず。
薬を飲んで様子をみましょうと言うことになりました。


結局なんで腰が痛いのかわかんないってことなのですが
医療代は8990円、10円でほぼ9000円。
薬代は910円。
合計9900円、ほぼ10,000円、計算通り。
チーンでした。



今回のMRIの画像のコピーを頂きました。
このために高い医療費払ったようなもの。
私は3割負担でこの値段だから。
高齢者だったら3,000円くらいで済むのかな?
まあ、医療費が財源を逼迫させるのはこうなるわけだと思う。
やはり健康でなるべく病院に行かないようにしないとな。
医療保険制度はありがたいと思うけど、
毎日、社交気分でリハビリとか来ている婆さんたちは
それが税金で負担されていることを自覚してもらいたい。
自分たちが支えてきた時よりも
今の若い人たちは倍近くの税金を払って支えてくれている。
好き勝手に税金使い放題はやめてと思う。


でも昨日は行った時間が遅かったのもあるけれど
あまり高齢者はいなかった。


処方された薬は、私が余っていたロキソニンを飲んでいたと、
最初の問診の時言ったせいか、またもやロキソニンと
今回はリリカではなく、タリージェと言う。やはり神経痛に効く
お薬をそれぞれ1週間分処方されて
原因がわからないので、リハビリはまだつけません。
1週間薬を飲んで来週また来てくださいで終りました。



前よりは寝るときに薬を飲んでいるせいか
夜はよく眠れるし、起きた時は爽快なんですが
起きて部屋を歩いていると、やはり腰が痛いと思います。
朝食を食べてタリージェとロキソニンを飲みました。
今はちょっと痛みは和らいでいます。


タリージェと言う薬は、まぁはっきり言って
飲むとふらつきや眠気めまいがすることがありますと言われたので
脳をちょっとボケっとさせて痛みを感じさせないようにするお薬なのだと思います。


痛みと言うものは感じると
脳はますます痛みに敏感になって、実際の痛みよりも
増長されてより痛く感じてくるものらしいのです。
タリージェと言う薬は、それを和らげる効果がある。
まぁ多分長期服用していると、ますます認知症に近づくだろうなと思います。
でも、痛いのはほんとに辛いので
薬の力を借りて、でも、痛みを感じない方が
日々の生活は楽になるし、楽しく過ごせるのも確かなので
何とも言えませんなぁ。


この休みでやらなくてはいけない。ミッション。
優先順位で言うと、旅行の支度、相変わらず全く何もできていません。
何から何を用意していいのか、全く忘れて何もできません。


年賀状も1枚も書けず。


昨日は病院に行って、ランチを食べて
お菓子やら、ココアなど欲しいものを買いに行って
夕方、ちょっと昼寝をして
晩御飯を作って食べて
夜近所のカフェに行ったら、もう1日があっという間に終わりました。
あぁ、夜中にカフェから帰った後、ビスコッティまで焼きましたよ。


ほんと相変わらず寝るのは休みの日でもやっぱり1時どころか2時になりました。
そして朝寝坊するので、午前中の時間が短いので
また1日があっという間に経ってしまいます。


ブログもできれば、お昼までに片付けたいですね。


食事記録です。


朝食、なんとなく美味しそうに見えます。


昼食。いつも行く。和食屋さんに電話をすると、病院が1時に終わったので
さすがに定食は売り切れて終わっていました。
こないだカキフライ定食を食べた少し離れた定食屋さんに行くと
まだお客さんがいて、食べていらしたので
入っていって日替わり定食いただきました。
昨日はチキンカツ定食でした。
おいしかったです。


ただ、この店は、ここは老人クラブかなぁという感じの
ご飯を食べるのも、やっとのようなおじいちゃんおばあちゃんのご夫婦が2組来ていい
私が来る前から食べていらしたのですが、私が食べ終わっても
まだ食べていて、歳をとると、食事にも時間がかかるのだと思いました。
でも食べるのが遅い高齢者の人がいたので、お店が閉まってなかったから
私も入って食べることができたのですね。
だんだん私もこっちの領域に近づいてきているので
それはそれでまぁ仕方ないわねと思いながらランチを食べました。



ランチを食べた後は、ショッピングモールにある。ファンケルさんまで行って
こないだ買ったケールの入ったココアがとてもヒットだったので
まとめて3箱も買ってきました。
かりんさんがちょっと高いデパートコスメを買われて
1ミリも後悔していないと書かれていて、ちょっと笑ったんですけど
私もこの1箱1000円で7個しか入ってないココアを
3箱もまとめ買いしてしまいまして、これもある意味贅沢です。
でも、私も1ミリも後悔しておりません。

これね。


その後はいつも行く手作りのお菓子屋さんに行きました。
クリスマス用の可愛いセットもありました。
かわいいですね。と言いながら、写真を撮らしてもらい
買わずに帰りましたけど

お菓子はいっぱい買って帰りました。
お目当てのタルトは時間が遅かったので、売り切れていまして残念です。


冬の午後の暖かい日差しの中で飲むおうちカフェ。
私の中で、小さな、でも最高の贅沢。
コーヒーも美味しくて2杯飲みました。


夕食、おでんの残りを片付けて、スーパーに寄って買ってきた牡蠣で
また、牡蠣のアヒージョをつくりました。
前回と違うのは、今回はオリーブオイルにローズマリーを少し入れました。
ローズマリーの香りで、ますますおいしいアヒージョに仕上がりましたよ。


アヒージョを煮込むのに使っている鉄鍋、
小さなスキレットは少し前ダイソーのちょっと良いものを扱っているショップで
でも500円位だったかなぁ?買っていたものです。
お一人様向けで小さくて使いやすいです。
あまり使ってなかったんですけど
買って行ってよかったなぁと思った逸品です。
ダイソーのちょっといいもの使っているショップ、
スタンダードプロダクツのお店で買いました。
お一人様の方はきっと重宝すると思いますよ。
お勧めです。


そして夜はご近所のお気に入りのレコードカフェバーへ。
店内はストーブが炊かれていて暖かいので
いつものハイボールと、発酵バタークッキーをお供に一杯。
昨日なんかカウンターもいっぱいで
テーブル席も集団の人が来られていて、いっぱいで
だんだん人気が出てきたのかほんと座る席がなくて帰ろうかと思ったら
優しい男性の方が1人、
僕立ってる方が好きなんでどうぞ座ってくださいと
席を譲ってくださいました。
世の中、まだまだ捨てたものじゃないし、若い人たちはとっても親切だなと思いました。


いつもの常連のMさんも来ていて
何回か会ったことがある若い女性の人も来ていて
彼女は実は薬剤師さんということがわかり
今日、実は整形外科に行って、こんな薬をもらってきたんですけどとか
いろいろ教えてもらいました。


チェーン店のカフェだと、みんな知らない人ばかりが、黙々と個々人が
お茶を飲んでて、それで終わりなんですけど
私が行っているお店は、なんだかんだのお店のお客さんたちの
コミュニティーができているとこばかりなんですね。


多分、自分が1人でいつも家にいるので
誰かと話したい、会社とかそういう関係の人ではなくて
関係性がどんな職業でも、どんな年齢の方でも
男性でも、女性でも関係なく、フラットに話せる人たちがそこに集まるので
私はそういう空間がとても心地よいのです。


会社を退職したら、本当に人間関係が希薄になるような気がします。
そうすると、認知症になり体の機能が落ちてきたり
するんじゃないかなぁと言う恐怖がありますね。


ブログをして、なんとなく顔と名前がわからないんだけれども
この人よく知ってるみたいな不思議な人間関係を構築しておくことも
1人の時間を過ごすときに、とても心強いのです。


だから私は、ブログがどんなに時間をとられて、
ときにはめんどくさいなぁとほんと思うんですが
止めることができないのだと思います。



カフェバーに行く前に、ほんの30分の空き時間の間に作っていた
ビスコッティ。
カフェから帰ってきたら、側面を焼いて2度焼きしました。
ほんと夜中までごそごそよく働くわ。


でもほんとにしなくちゃいけない旅支度とか年賀状は後回しなんですけどね。。


そうそう、後回し体質みたいなのがあるらしいです。
大事なこととか、早くしたほうが良いことを
まぁまたでいいかと後回しにしてしまう性格みたいです。


なかなか断捨離ができなかったり、家の片付けや掃除ができなかったり
まぁ、優先順位は、私の場合食べて健康でいることなので
食事を優先してしまいますが、基本この後回し体質なんだと思います。


私が結婚できなかったのは
思えば、この後回し体質のせいだったのかもしれません。
へー、そんなに早く結婚しなくてもいいじゃんと
若い頃から思っていて、全然焦ってなかったので
友達が20代で子供産まないといけないからと言って
無理矢理お見合いをして結婚した子がいたんですけれども
なんで子供産むためにそんなに早く時間を決めて結婚するんだと
私は正直理解していませんでした。
結婚って、やっぱりそういう風に計画的にいついつまでにこうだからするのよ位
できないものだったんじゃないかなって今頃になって思いました。


あぁほら、もうお昼前になってきましたよ。
急いで急いで。



食べ過ぎだと自分でも思います。
腰は痛いけれども何を食べても美味しいと思います。
見た目地味な下手くそな料理でも、
自分で言うのもなんですが、
私って天才じゃないのかしら?と思うほど美味しいのです。
すみません、自己肯定感ばかり高くて。


言いたい事は美味しく食べらるうちが花かいなと思う事。
腰は痛いけれど内臓はまだ健康で
歯も今のところ、痛くなくて全部揃っているし
美味しく食べられる。
これは本当に幸せな事なんだよと思うのです。


【家計簿チェック】


昨日は恐ろしくお金を使っています。


医療費 9,900円
外食代 880円
お菓子代 1,430円
食材費 1,211円
食材費 ココア代3,078円
日用品 119円
娯楽費 カフェ代750円


合計17,368円。


医療費を除けば7,468円。


医療費があまりにも予定外でしたので
予算を修正しました。
貯金額を10,000円、減らして医療費を10,000円プラス。



あと15日で今月折り返しです。


京都行きを控えているので娯楽費、お土産などに交際費は多めにとっています。
食費がやはり足りない気がします。
ほんと腰さえやられたなければ、医療費はこんなにかからなかったのにね。
健康がいかに大事か、
年を取ると医療費が高くなるのでやはりお金の備えは
必要かなと思います。
今が元気で病気知らずとついこないだまで何の不安もなかったけれども
人間いつ何がどうなるかわかりません。
元気で余裕がある時ほど、備えておかなくてはと思います。



【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花


638回ご視聴ありがとうございます。


ではお昼になりタイムリミット。
まだまだする事がたくさんあるのでこれくらいで。
(充分に長い)


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村