いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

おひとりさまの備蓄リストに驚く、年頭一発繰上げ返済したワタクシ。

おはようございます。


あー、やっぱり休みにしておけば良かった。
有給とか腐るほど余っているのに。


今日、1日だけ出勤です。
それでなんとか起きて
ごはんを土鍋で1合炊いて蒸らす間にブログです。


相変わらず能登半島の地震での被害は
拡大しています。
地震はほんとで何かあった時の備えがほんと
必要だわと思いました。


昨日のブログでおふとんさんの
東京都の自分には備蓄品が
何がどれだけ必要かとわかるサイトの
紹介が有りとても参考になりました。
ありがとうございます。


私もやってみました。


1人暮らしで女性、集合住宅、ペットなし、成人で年齢は
敢えて65歳以上にしてみました。
多分、そっちの方が年齢が近いので。


そうしたら


ぎょえー、1人でもこんなに備蓄がいるの?と
驚きました。
高齢者には入れ歯洗浄がいるのか?
まだおかげ様で歯は全部ある。
私はペットボトルとか多少は避難袋用のリュックに
詰めているけど1、2本じゃお話にならないと反省。


テレビを見ていたらトイレにみなさんが
困っているので簡易トイレを多少買っておこうと思いました。
母が使っていた紙パッドを介護用ではなく
トイレ用に買っておくのも良いかもと思いました。


これが家族が増えるともっといるという事です。
2024年はとにかく備えよという事を
見ているので旅行に行ったと思って
準備しておくと良いかもね。


食事記録です。


朝食、まだお餅があるのでお雑煮です。


昼食、和食屋さんはのんびりまだお休みみたいでした。
向かいの前、一度行った喫茶店が営業されていて
今日のランチはカレーでコーヒー付きで700円。
飛び込むと一杯でしたがなんとかカウンター端っこに
座れました。


いつも最近通っているお菓子屋さんも
長期休みのようで久々、近所のケーキ屋さんを覗きました。
思い切ってケーキを購入。
久々買ってみたら無茶苦茶美味しくなっていたし、
おしゃれになっていて感動しました。
ここも20年以上前からある手作りケーキ屋さん。
地味で愛想はないけどご夫婦2人でされています。
数も種類も少ないのですが丁寧で美味しいケーキです。



夕方には早めに近所のカフェに行きました。
いつも夜に行くといる常連さんがなぜか
みんな早く来ていて新年の挨拶をしました。


冷凍庫にお肉がありましたので
夜は久々、1人すき焼きをしました。
焼き豆腐を忘れていることに気が付き途中で足しました。
お正月用に買ったにごり酒をちびちび飲んでいますが
なかなかなくなりません。


同じ寒空の下、避難で大変な人もいらっしゃるのに
贅沢なことだと思いましたが
そう被害を受けてない私は普通通り暮らし、
消費をして経済を回すことが大切なのだと思い出しました。




体重はどんどん正月太り進行中。


【家計簿チェック】


使ったお金


食費 外食代 700円
食費 カフェ代 1,230円
日用品 220円 (コピー用紙など)
娯楽費 カフェ代 750円
計2,900円


油断すると3,000円すぐ使っていますね。




まだ残り3分の2あります。
休みが多いとお金をたくさん使うのでやはり働いた方が良いかも。



昨日は昨年郵便局で貯めた現金を銀行に入れ直してきて
今朝、26万円、繰上げ返済をしました。
中途半端な金額ですがこれをすることで
目標の住宅ローンを1年で100万返した事になります。
まだまだありますけどね。
どこかで一括で返すつもりですが、まだ今ではないかな?
投資にも回したいので。


萩原博子さんは借金返して現金増やせと言われてますが
私はジェイソンさんの繰上げ返済で一気に現金をなくすより
借金をしながらもそのお金を投資で増やせ派です。
でも、多少の返済も必要と考えています。
バランスが大事かな?


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
317回ご視聴ありがとうございます。


今日は昨日、すき焼きをして最後にお弁当用に使ったのを
とってあるのですき焼き弁当です。
詰めるだけなので多分、楽。


さあ、新年早々遅刻しないように支度して出かけます。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村