いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

私には珍しくテレビドラマの話と一般人も歯が命、休みの午後は眠いワタクシ。

こんにちは。縁起の良い
紅白の南天の画像です。


また3連休になりました。


昨日、仕事始めでした。
訪問はせずに事務所の溜まった書類の整理をするだけで
1日が終わりました。


たいして働いてないのですが、1日会社に行っただけで
とってもくたくたになりました。
私65まで再雇用でちゃんと働けるのかしら?
働くということは、やはりとってもエネルギーを使います。
ちょっとお正月で、家でゆっくりして
お餅とかを食べていたら、体重はあっという間に70キロを突破。
本当すぐ太る、恐ろしい体です。


昨夜は疲れたので、早く寝ようと思ったのですが
NHKを見てたら、最近やったドラマの再放送なのか
草彅くんが出ていたろうあ者の手話を交えた
ちょっと深刻なドラマを見ていたら
1時半になり、また後半をするとなったので
気になったので珍しく録画しました。


今朝、起きて見たらなかなか泣けました。
「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」
というドラマでした。
昨年の9月に放映されていたみたいでしたが見ていませんでした。
草彅くんは、顔が好みじゃないし、
そんなに良いとは思わなかったけど、
SMAPを追い出されてからの方が
最初は苦労したと思うけど、今の方が全然良くなったと思う。
ジャニーズが結局解散するみたいなこんな事態になったので
今思えば、草彅くんは運がいいなぁと思いました。


私、民法の流行ったドラマとか全く見ないし
興味も無いのですが、
結構NHKが作るショートの連続ドラマとか好きなんですよね。
あと、朝ドラと大河ドラマは社会人になってからほぼ全部と言っていい位見ています。
もう見過ぎて、何が何だかわからなくなってるんですけれども
意外に、NHKの夜ドラとか面白いんですよね。
今度の大河ドラマは、平安時代の紫式部が主人公のドラマということで
ちょっと楽しみにはしていますが…。
1 、2年位前ですかね?
光源氏が現代に来たって言ういいね、光源氏くんというドラマがあって
結構面白くて見てました。
面白くてゲラゲラ笑って見ていました。
お正月の夜中に再放送していて見ていたら
途中で地震情報番組に変わって中断されたのでそこで終わりました。


珍しいな、テレビドラマのお話をこの私がするなんてね。


昨日、夜更かしをして
まだあるおいしい濁り酒を夜中にちびちび飲んだりして
今日は休みで良かったけど、体調はイマイチなので、こたつに入ってのんびりしているから
こんな話題しか浮かびません。


そうそう、午前中は
このこないだ、お正月にお餅を食べてたらぽろっと取れた歯の詰め物を持って
近所の行きつけの歯医者さんに何とかお昼前ギリギリに入れてもらえて
その取れた歯をまたくっつけてもらいました。


お見苦しい画像ですみません。


なんかまたすぐ取れそうな気もしますけど
私の言ってる歯医者さん全然儲け主義じゃないんで
新しく作ると儲かるのにね〜。
でも、そういうところが気に入ってるので、もう10年以上同じ歯医者さんに通っています。


私が待合で待っていると
70代前後かなぁ、白髪のひっつめ髪のポニーテールの
女性の人が治療が終わって、お金を払っていたんですけれども、
治療費が190円言われてるのを聞いて、あー後期高齢者なのかと思いました。
私は取れた歯を持っていったので今回は安くついて
それでも1,010円払って帰りましたが、やはり高齢者の人は医療費が安いんだなぁと思いました。
自分が年金暮らしになったときに、それくらいの医療費で済めば
何とかなるかなぁと思ってみたり、
いやいや、その頃は3割負担になっておんなじ位払うようになってるんじゃないかなと思ってみたり。
その女性の人が、支払いの時に、受付の女の人に
「先生には言わなかったんだけど、入れ歯をしてるとほんと口の中が臭くなって
吐き気がするんです。何とかなりませんかねー?」
と、会話されてるのを聞きました。
入れ歯って臭うんだと思うと、やっぱり自分の歯を多少お金がかかったとしても
マメに歯医者さんに行って、歯石を取ったり、お掃除をして
歯周病を防いで、自分の歯が少しでも長く保つことが
将来、健康とか長生きにつながるんじゃないかなとほんとに思いました。


そのおばちゃんみたいな人は
多分、全身ユニクロだろうなぁと言うようなファッションで
組み合わせとかは結構おしゃれだったので
おしゃれなおばちゃんじゃんと思いながら眺めていました。
フリースのパーカーのようなのを着ていましたが
その上からダウンのベストを帰る時、羽織られていて
あれまぁ今風の着こなしねぇと思って感心して見ていましたが
いくらおしゃれでも歯が入れ歯なんだと思うと、ちょっとがっかりでした。
芸能人にならずとも、一般人もやはり歯が命だよ、と思います。


2週間先に歯のお掃除の予約を入れて帰りました。
本当は1年に1回、歯石を取りに行くんですけど、
昨年は何か忙しくて、結局1年行かなかったのです。
私は歯茎は割と丈夫なのですが、歯そのものが
歯並びが多分悪いので、すぐ虫歯になっちゃうんですよね。
大人になってからは、かなりしっかり歯を磨いたり
歯間ブラシを使ったりしているので、ここ何年かは虫歯にはなってないんですが
若い頃に詰めた歯の詰め物が何年かに1度はボロボロんと取れます。
しかし、それがなかったら、私多分歯医者に行かなくってほってると思うんですよね。
まぁ、詰め物が取れて、その都度歯医者に行くので
それはそれで良いのかもしれません。


食事記録です。

朝食、お餅はまだありますがお雑煮完食です。


昼食、仕事始めはお弁当ランチ。
持参のおやつは充実。


夕食はぶりの照り焼きをわざわざ作りました。


最近、料理熱が冷めて横着になってきました。
子供のころ、母が作っていたぶりの焼き物は美味しかった。
あの味にどうしたらなるのかな?
なんか違う。



ご飯が足りないので、豆餅を焼いてお気に入りの濁り酒でちびりちびり。



ご馳走を食べない方が点数が良い。
おかしの食べ過ぎですけどね。


毎日、しっかりたんぱく質を取るために、
肉や魚などをお腹いっぱい食べる方が良いのか、
いえいえ、質素で地味飯の方が健康には良いのか?
いろいろな説がありますが、
正直どっちが良いのかわかりません。


ただ、言える事は、ご馳走を毎日食べると、食費は膨れ上がるということです。



【家計簿チェック】


使ったお金。
食費は0円でしたが、まだ仕事は暇だったので
年末に行けなかった髪を染めに休憩時間に美容院に行きました。
根本染めで2,400円。


【音楽関連】




幸せつくろう❕ by 杏花


337回ご視聴ありがとうございます。


急に増えました。
嬉しいです😊




もうコタツが気持ちよくて寝惚けてしまいそう。
買い物に行って明日食べる七草粥七草のセットだけ
なんとか買いに行かなくては、


明日、母に会いに妹宅へ行こうと
カーシェアリングを予約しようとしたら全車
予約で取れませんでした。


仕方なく明後日、連休最終日に行く事にしました。


ほんと私は夜型でこの日差し差し込む明るい時に
眠たくてたまりません。


冬の1番しあわせな時間です。


もうほんとおうちでのんびりが1番好き。


こないだ買ったキースジャレットの
2枚目のCDを聴きながらうつらうつらしたい。




ここから1時間経過…


なんとそのままねていました。


更新しなきゃ!


じゃ、またね❣️





いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村