いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

カーシェアリングで初めて狼狽た事、母と妹に会いに行って色々思ったワタクシ。

おはようございます。


今日からまた日常が戻ってきます。
目覚ましよりかなり早く目が覚めました。


今朝、たまたまX(旧Twitter)を見ていましたら
先日、私が湯船に浸かろうとブログで書いていた事を
詳しく専門的に書いてある記事が出てきたので
貼り付けておきます。
なんとかお時間をとって見て下さい。
面白い記事です。



⬇️
https://x.com/yoshirin100/status/1743510796725109155?s=61&t=IbFkvEo9UOU0LOzYeMvnkw



昨日はカーシェアリングで車を借りて妹宅へ行ってきました。
今回、乗りたい車が取れなくて初めて
最新の日産のハイブリッド車に乗ったのですけど
運転席に座ると唖然。


こんなチェンジレバー見たことない。
私は割と機械には強くてなんとなく触っていると
操作出来る方なのですが、
ドライブモードやパーキングは出来たのですがバックのギヤに
ならなくて焦りました。
カーシェアリングの会社に電話してなんとかわかって
その後は運転出来たのですけど
出発に手間取り、15分時間をロス。
私は若い頃に免許証はクラッチとか使う時期に
とっているので
ギヤチェンジはもっとアナログ的で
しっかり動かすことで体が覚えている感覚の方が
良いかなあと思いました。
手先でチョンチョンする感じ。
パーキングブレーキは
足で踏んづける感覚ですが、
今回はボタンを押す。


頭の体操にはなりましたけれど
なんて言うんでしょうね。
歳をとってくると、だんだんこんなメカの操縦が
難しくなってくるのもあるし、
高齢者がギアチェンジを間違って事故ってしまうのも
なんかちょっとわかるような気がしましたよ。
力は要らないんですけれども、
やはりもっと体全体を使った運転の操縦をする方が
私はいいんじゃないかなぁと思いました。


バックに入れる時は、ほんと一瞬考えますものね。
まぁ、そのほうが逆に良いのかもしれないんですが
慣れてしまうと、こっちの方が
手先で、ちょちょちょっとできるような感じなので
事故が起きやすくなるんじゃないかなと
私は感じました。


何とか無事妹宅に着いて
母にも会えてよかったんですが、
前回夏に行った時よりも、寒いせいもあるのかもしれないですが
母は何かいっそうぼーっとしてきたというか
衰えを感じずにはいられませんでした。


妹も元気でしたが
ますます顔は、みかんがスボれたようになっていて
本人曰く、最近は歯が痛くなって
ご飯があまり食べれなくなり、それで7キロも痩せたと言うのです。


私は何か心配になりました。
血がつながっていると言えば
母と妹しかいません。
姪っ子や甥っ子もいますけど
やはりちょっと遠慮があるんですよね。
妹には歯が痛いのが治って、ご飯がちゃんと食べれるようになったら
体重が元に戻ればいいんだけど
それでも痩せるようなら一度病院とかに行って
がん検診とかしてみたほうがいいかもよと言いましたがね。


昔はまだ母も元気だったので
母や姪っ子もついてきて
女4人で近所にご飯を食べに行ったりしていたんですが
母はもう全く家から出ることができなくなり
近所に住んでいる妹の旦那さんの
お母さんも、今は姑さんですが
とっても元気な方だったんですが
一昨年に、軽い脳梗塞になり
それからみるみる弱ってこられて
そちらも一人暮らしなので
姪っ子が寝泊まりはそちらのおばあちゃんの方でしているようです。
姪っ子は、朝寝坊な人なので
お昼に私が行っても、全くまだこちらのほうに来てなく
食事は最近妹と2人で行く位になりました。


私のほうの母も、とにかく筋力がないので
立ったり座ったりにものすごく時間がかかるし
トイレはとりあえず自分でちゃんと1人で行くのですが
40分ぐらい出てこないんだそうです。


朝は妹の旦那さんが支度して出て行くのに
母がいると、やはり邪魔なので
母は起きるのがとても遅くて(多分気を遣ってわざと遅くしている)
その夜寝るのがとても遅く(おそらく私と一緒で夜型なんだと思う。)
母が寝ないと妹も寝れないので
妹はとても睡眠時間が短く、いろいろそういったこともあって
どんどん苦労があって、老化しているような感じがしてかわいそうです。


高齢な両親と暮らす娘さんは大変だなぁと思いました。
ただ、妹が言うには
多分私2人だから言えたんだと思うんですが
旦那さんのお母さんはとてもお元気な方だったので
母の方が1歳年下なんですけれども
母はもう日常生活がとても要介護位の状態で
動きも遅く、妹の旦那さんはすごくイライラしていて
結構ひどいことも言ったりしていたそうです。
でも、実際、自分のお母さんが母とだんだん同じような状況になってくると
あまり、私たちの母に対して、当たったりイライラしたりする態度が
減ってきたんだそうです。
妹はお姑さんが多少体が不自由になってきたのは
本当は言ってはいけないんだけど
自分の気持ちが楽になったそうです。
自分の主人とは言え、所詮他人なんだなぁと私は思いました。
女性と男性の違いもありますけれども
女性の方がある意味強くて、我慢強い部分があると思いますが
男性っていうのは、意外にわがままで
我慢ができなく、実際介護している自分の親を手にかけたと言うのは
ほとんどが息子というか、男性って言う場合が多いですよね。
そういう意味では、やっぱり娘の方がいいんじゃないかなと思ったりしました。


妹が言うには、今何とか母も自力で頑張ってるけれども
多分、もう1年もしたら、自分で起きたりできなくなるんではないだろうか。
寝たきりになる可能性が怖い。
施設とかに入れる可能性も出てくる。
でも、母はちょっと変わってるというか
いちがいだし、頑固だし多分施設の職員さんから嫌われるタイプの入居者になるような気がする。
今でさえも、足腰が弱るから、デイケアとかリハビリに行こうって言っても
絶対行かないんだそうです。
ただ、お風呂だけはどうしても入りたいみたいで
万が一になったら、介護のお風呂に入れてくれる人に来て欲しいみたいですが
今のギリギリの状態ではなかなか要請できないそうです。
何とか要介護で身体障害者の申請は通ったと言っていましたけども。
今は人生100年と長生きする時代ですけれども
長生きできても、周りに迷惑をかけるような状態になると
しんどいなぁと思いました。


私も、体質的に、母と似ているところがあるので
20年後の自分を見ているような気がします。
私は子供もいないし、頼りになるのは妹だけですが
なんとなく妹は苦労が多くて、もしかしたら私より先に行ってしまうかもしれません。
そうなったときに、今の姪っ子とか、甥っ子が私の面倒果たしてみてくれるのだろうかとか
やはり年金だけで入れる施設と言うのはなかなかないと聞いています。
お一人様は、本当に最後に頼りになるのは、お金だけなんだなぁとつくづく感じました。


私はまだ妹一家がなんだかんだと思いながら、母と暮らしてくれているので
仕事を辞めずに続けることもできているし、
時々、カフェに行ったりして、息抜きをしたりできていますが
妹は母がいるので、やはりそういうところに行って、息抜きとかがなかなかできないと言います。
旦那さんは休みになると、母が鬱陶しいのか、バイクに乗ってパチンコとかそういうところに行って息抜きをして自由なんですけれども
犬の散歩も、ペットの世話も結局は全部妹がしているし
ご飯の支度も母のお世話も全部妹がしています。


じゃあ、私がたまに母を引き取ってとも思ったのですが
とにかく、母を外に連れ出すまではほんとに一苦労なので
簡単に今日は私じゃあ次は妹みたいな感じでお世話をするのは難しい。


仮に、将来、母を施設に入れることになったときに
母の年金外で費用が発生したら
私と妹で折半になるとか、やはり金銭的な面でも
問題がいっぱい出てくるのではないかと思います。


今は私は自由で行こうと思えば、レジャーや旅行でも行けれるとは思います。
でも、将来的な経済的なことを考えた場合
やはり備えておかなくてはいけません。
妹一家に丸投げして、私は何もしないと言うわけにはいかないと思います。
私があまりレジャーとか、旅行にお金をかけずに
少しでもお金を使わないようにしようと思うのはそういうところもあるんですよね。


介護をする身内がいないであるとか
そういう方は自由にお金を使って、自分が動けるうち遊べば良いのだと思いますが
私はちょっとそういう気分にはなれないなあと思っています。


食事記録です。


朝食、納豆復活。


昼食、妹宅近くにある洋食店へ。
ステーキランチにしました。


夏のお盆の時にも行きましたけけれども
その時はまだ先代のおじさんがいました。
秋ごろに亡くなられたそうです。
息子さんが後を継がれて残った
70代の奥様とされていました。


私はInstagram用の動画を作って挙げたのですが
動画のキャプションに書くのに
住所とか調べるのにGoogleマップを使います。
お店とかにはそこの感想など書いている人が多いのですが
結構ひどいことを書いている人が多いのに気がつきました。


出てくるのに時間がかかるとか
注文を間違えて頼んだビールが後から出てきたとか、
ペラペラの薄い硬い肉が出てきたとか
まあ、グルメの食べ歩きが趣味のような方の
書き込みでした。


夫婦で30年以上されてきて
終わり頃は多分、高齢夫婦がされているので
遅いとか注文間違いもあったと思うけど
そういうことがわからないのかな?
お昼にステーキランチは1,850円。
今のこの物価高の時代にその値段で
分厚い柔らかいお肉が食べれると思っているのか?


なんか情がないというか、
名前が載らない匿名だとそういうことを
平気で書く人も多いんだな。


ママが言っていたけど
Instagramはそれがあまりないそうです。
みんな自分の投稿や動画を見てほしいし、
応援したい人が投稿するので。
私もそう思う。
だからInstagramが好きなのかもしれない。


たまにブログでもいきなり人様のブログにコメント欄に
失礼な事を書き込む人がいる。
ブログは自分の意見を書くわけで
100%みんながみんな同じ意見ということは無いのです。
私はそれが嫌なので、ブログのコメント欄は閉じてしまってますが
自分のブログの中で、私はこう思うと述べれば良いことである。
ネットの中の匿名社会は心地良いこともあるけれども
なんか、心がすさむこともあるよねと
そのGoogle マップのお店の批評を見て、ちょっと悲しくなりました。



ケーキを手土産に、
私はチーズケーキ。
母はチョコ、妹と姪っ子はオレンジムースのケーキ。
みんな喜んで食べてました。
今、ケーキは高いけれどこういう出費は
けちりません。


夕食、妹が煮豚と煮卵を持たせてくれました。
美味しく頂きました。




昨日も低得点でした。


家計簿チェック


使ったお金


交際費 ケーキ代 2,400円
交際費 昼食代 2,000円(お釣りは妹にあげました)
交際費 カーシェアリング代 2,970円
    60分サービスチケットとガソリンを給油したので
    給油割引がありました。本当は4,290円ですが


計7,370円


母にお年玉を10,000円渡したら
10,000円くれたのでプラマイ0円でした。


うむむ、一気に減ってきました。
やばいです。
後半は質素に過ごしたい。


【音楽関連】

幸せつくろう❕ by 杏花
346回ご視聴ありがございます。


昨日にブロガーきんのさんのブログで
ブログの時短化をしていると取り上げて頂き
嬉しかったです。


が、今日は60分もかかりました。


さあ、今日から日常に戻ります。


お弁当も作らなくては。



じゃ、またね❣️




妹の家の黒柴ちゃん




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村