いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

趣味はブログとInstagram、派手より地味が受ける時代なのねと感じたワタクシ。

おはようございます。
今日はもうしばらくしたら、妹の家に行くので
帰ってから書こうかなと思ったんですが
明日からまた仕事が始まりますので、無理と思って
今から速攻で書こうと思いました。


特に話題が思い付かないので、そういう時は食事記録から。
何か適当に書いてたら、そのうちいろんなことが湧き上がってきて
ブログがなんとなく書けているような私です。


朝食、昨日も載せてましたけど、七草粥です。


昼食、一昨日スーパーに行って買っていた地元のラーメン。
おいしかったんですけれども、この後お腹が軽く下りました。
豚骨系の油が濃厚なラーメンがだんだん食べれなくなってきました。
歳ですのう。


間食、おうちカフェ。
お菓子屋さんで迎春用のお菓子を買っていたのを忘れていました。
鏡餅はメレンゲでできたお菓子。
コーヒーと一緒に。
タルトはバナナとナッツのタルトです。
これも冷蔵庫でラップに包んで保存してましたが
すっかり忘れていました。


夕食、夕方またスーパーに行ってきました。
1500円以上買うと卵が1パック158円で買えるからです。
葉つき大根が128円と破格値でしたので買いました。
泥がいっぱいついててちょっと嫌だったんですけれども
ついている葉っぱがとっても魅力的。


大根の葉っぱはいつも大体ふりかけにするんですけれども
何か他にできないかなぁと考えて
いろいろネットのレシピとかを見ても
あまりピンとくるものがありませんでした。


ところが、突然降臨してきたのですよ。
大根の葉っぱでかき揚げを作ろうと。
大根の葉っぱだけだと、やっぱり物足りないだろうからと冷蔵庫を見ると
小エビの干したのが出てきました。
その干しエビと刻んだ大根の葉っぱに小麦粉を大さじ4入れて
水を適当に少なめに入れて、よく混ぜ混ぜして
フライパンに1センチ位のオリーブオイルを入れて
さくっと揚げてみましたよ。


これがなかなかヒットで、
大根の葉っぱの独特のちょっと苦味と
干しエビの香ばしさが加わって
めちゃくちゃおいしかったです。
私、料理研究家になろうかしら?(笑)


なんとなくですけど
前々からある決まった分量で作る定番料理も好きなんですけど
考えて、オリジナルなものを作るのが多分好きなんです。


音楽もそうだし、
今ハマっているInstagramのリール動画もそうです。
リール動画、最初ほんとへたくそだったんですけど
最近、なんかミニ映画じゃないかって言う位
なかなか良いものができるようになってきたと自分で思っています。
まぁ、ほとんどお店の紹介パターンが多いんですけれども
多分、Instagramsの人たちって
一度行ったお店の紹介動画って何回も何回も同じお店のを作らないですね。
次々と、新しいお店を見つけては
紹介されているんですけれども、
これほんと外食代めちゃくちゃかかってるだろうなぁと思うんです
まぁ私も外食代結構高い方だと思いますけれども
私は同じお店の動画を飽きないわねって言う位
いろんな角度から画像を撮っては何回も何回も同じ店の作ります。
よく飽きないなぁと思われるかもしれませんが
飽きないんですよね。
やればやるほど、奥が深いというか
映像と音楽の変わり目がぴたっと合うように合わせてみたりとか
字幕も、英語と日本語を両方載せて
外国の字幕、映画を見ているような雰囲気にしてみたりとか
ここで見せれないのがほんと残念です。


なんとなくクリエイティブなことをするのが好きなんだと思います。
今趣味はなんですか?って言われたら
間違いなく、ブログとInstagramですって本当は言いたいんですけど
世間一般の人には、なんとなく言えません。
Instagramは多少は大丈夫なんですけれども
ブログはね…。
ほんと内緒の趣味なんです。


ほら、こうやって話がずれて、ブログが
すらすらと書けていっちゃうのが私の凄いとこだと思います。
読まれてる皆さんはほんとこいつ話が飛んで長くなるようなと
迷惑な人だと思いますけれどもね。


あすけんの点数が最近どんどん悪くなっていくんですけれども。
なかなか、お正月のご馳走三昧から
平日への脱却が厳しいです。


【家計簿チェック】
使ったお金


食費 食材費 2,468円


スーパーのカードのポイントが500点貯まったので
使いました。
ポイントは一時所得で収入に計上して
食費はそのまま計上しました。
でも実質は、1968円払ったことになります。


今日は急ぐので、表は省略です。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
344回ご視聴ありがとうございます。
今月は400回まで行けれたら嬉しいかもです。


さっきまで、昨年末の紅白歌合戦の振り返り、番組を見ていました。
多分、今の紅白って私らの元バブル世代の人が見ると
とっても楽しいんですけど、
若い人とか、逆に、私たちの親世代の人から見ると
つまんないんだろうなぁと思います。


まぁ仕方ないかなぁって思いますね。
全世代の人に受けるものを作るのはとっても難しいと思うんです。
でも、大体皆さんのリクエストがあったのが
私と一致してたのも面白かったな。


伊藤蘭さん。
エレファントカシマシの宮本さん。
寺尾 聰さんと黒柳徹子さん。
私が個人的にに1番盛りがったのは
ブラックビスケットと、ポケットビスケットの所。
あの辺のあのノリが結構好きです。


あと、私たちの世代よりちょっと若い今の若い人たちに受けている歌手の皆さんを見て
とっても思うことがあります。
私たちのバブル世代の頃って
ちょっと派手な目鼻立ちの大きい
ちょっと濃い顔の人の方が受けてたと思うんです。


でも最近の受けているテレビで出ている。特に男性なんか見ていると
顔自体は結構醤油顔の地味顔の人の方が受けてるんですよね。
星野源さんにしてもそうだし、
さっき出ていた濱家隆一さんもそうだし。
穏やかな方が受ける時代なんだろうなと思いました。


人と競って高めあうとか、激しいとか
そういう時代じゃないのだろうけど、
だから日本は弱くなったんじゃないのかな?
と思うのでありました。


では30分経ちました。


食事は済ませてますがまだお寝巻きのままなので
今から支度します。
ちょっと今日は寒いです。
あーあ、車が取れなかったので今日になったのは仕方ないね。


たぶん、こういう時はマイカーがあれば楽なんでしょうけど
車はやはり要らないかなと思います。
今回はチケットが貯まっていて60分サービスが使えるので
多分3500円位で6時間借りて行ってくれると思います。
母にお年玉を持っていくつもりです。
妹たちにはケーキを買って持っていくかなぁ。


長い長いお正月休みも、今日が最後の人もいらっしゃると思います。
また明日から通常なんですよね。


今日ゆっくり堪能しましょう。


辰年なので


じゃ、またね❣️







※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村