いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

口腔のケアとサプリメントについて書いてみたワタクシ。

おはようございます。


あー、結局、一昨日は
全く1歩もマンションの部屋の外に出なかった。
なんか知らないけど、すごい突風が吹いたし
気温も冬並みに寒かった。
マンションの中にいたら、エアコンをつけなくても大丈夫なんだけど
夜寝ているときに、なんか寒くて、寝付きが悪くて
おそらく外気温も寒かったんだと思う。


昨日の春分はは20年1回の何やら星の配置か何かが違うらしく
運気が大きく変わっていくので、12時6分になったらひたすら
自分の願いを願いなさいという日だったので
とにかく、健康でいられること、投資で成功して豊かな老後生活が送れること
できれば、結婚みたいな、
何を今更みたいなことを口に出してのたまっていた私です。(笑)


ところで、ぼちぼち、歯磨き、ダイエットとチョコレートダイエットを始めたが
2ヶ月ぐらい経ったら、痩せスイッチにスイッチが入ると
書いてあったと思うのだが、一向にスイッチが入る気配がない。
その先生は、一緒に緑茶をがぶ飲みすることを
提唱されていたが、私の場合、緑茶を飲むとたちまち便秘になる。
それで結局やっぱりなんか足りないんでしょうね。


ただ、その歯磨きを前より念入りにするようになった。
というか、若い頃から、割と念入りだったんだけど、ここ最近、忙しさにかまけて
ちょっと手抜きになってたところがありました。


私は歯並びがあまり良くないので、比較的虫歯にはなりやすいのです。
なので、奥歯のほとんどは虫歯になり、詰め物が入っているけど
歯にまるごと詰め物をかぶせているようなところもなく
結構50代になってくると、周りには
歯を抜いたとか、そういう人がちらほら現れてきます。
特に男性が多いわね。
多分あまり歯に手をかけてこなかった人たちかなぁと思ったりもしますが
やはり、歯を失う原因は、ほとんど歯周病と言うのはわかります。


歯を磨くのはやはり食べ物のかす主にタンパク質の汚れ、
食べかすですけれども、それを取り除くためにやってると思っています。


しかし、あまりにも硬い歯ブラシでゴシゴシ
強く歯茎を擦ると、歯茎がだんだんやせ細っていき
これもまた良くないんですよね。


私もいっとき電動歯ブラシとか使ってた時期もあるんですけど
なんだかんだと言って手磨きに戻ってしまいます。


私はもうほんと30年位かなぁ、
この歯ブラシを愛用しています。
昔は結構スーパーで普通に売ってたんですけど
ちょっと高いので、最近売れなくなったのかスーパーには
置いてないことが多いです。
もしかしたら薬局とかに行ったらあるのかな?


本体は手入れすれば、割と長く使えますので、取り替え用の歯ブラシは
アマゾンでさくっと買って時々送ってもらってます。
うちの近所では売ってないのでね。





この歯磨きは、金属の部分を握ると
多分、体の中の微弱な電子と連動してイオンの力で
落ちにくい歯垢が取れやすくなる歯ブラシです。
確か口臭予防も歌ってたと思います。


ここから買えます⬇️
https://amzn.to/3Pun3CS


あともうひとつ、口腔ケアでおすすめはこのマウスウオッシュ。
歯磨きではどうしても取れない奥歯の奥とか
なんとなく、歯茎の外側や舌の汚れとか
やっぱり、これもタンパク質の汚れなんですけど
このマウスウォッシュで、ほんと、口の奥の奥のほうに、顔を傾けながら
届くようにくちゅくちゅするんですね。
そして、ペッと履くとその汚れたところが取ろうと着色して、茶色いのがボッコリで取れるんです。
汚いので、写真ではお見せできませんけれども。
これももう15年以上使ってます。
私、健康維持費には多少ちょっと高くついても
良い意味での体への投資、自分の歯を長く保つための投資だと思います。
やっぱり口の中の汚れが、すべての万病への元になっていると思ってます。
糖尿病とかもやはり歯周病が影響しているといいます。
ただ、闇雲に歯磨きをゴシゴシしても、やっぱり汚れは取れにくいので
こういうものを併用して、一時的ではなく長く使うことだと思いますよ。





ここから買えます⬇️
https://amzn.to/3Pqdg0A


ほんと私って健康オタクだわ。
そして、良いものを教えてあげてると心から思ってるわ。


サプリメントも賛否両論あって
そんなものを飲むのなら、食事にお金をかけなさいという人もいらっしゃいます。
まぁこれはね人それぞれだから、
私は飲みたい人は飲めばいいと思うし、
あんなもの効いてないし、金儲け主義だから使わないっていう人も
まぁそりゃ好きにしてって感じ。


確かに、今のお年寄りの人は、私たちの世代より長生きしていると思います。
サプリメントなんか飲んでなくても長生きしてるわよねという人もいる。
私はそれは粗食だったのもあるけれど、
インスタントラーメンとか、今みたいに加工食品とかがない時代に育っていて
食品添加物をあまりとってこなかったからだと思っています。
そして、その食物が少ない時代でも、生き延びて来れたということは
生まれつき、もともと体が丈夫な人たちだと思います。
今やっている。朝ドラの主人公の若くして結核で亡くなったご主人じゃないけど
体が弱かった人たちは、やはり早死にしています。
栄養不足だと人は死ぬのです。


私もどちらかと言うと、幼少期は病弱でした。
母が小さい頃から、肝油ドロップを舐めなさいとか、
風邪をひいてなかなか咳が抜けないとアミノ酸シロップなどを薬局から買ってきて
それを飲むとぴたっと治っていたりとかあったんですよね。
生まれつき頑丈で、健康な人は、食品だけでしっかり栄養が取れて
元気で過ごせる人もいると思います。
私の母が言っていたのは、母も若い頃、結核になったこともあったけど
なんとか生き延びれたのは医療や栄養食が戦前より進歩してきたからだと言ってました。
人の体質によっては胃腸が弱ければ食品だけでは
吸収が悪かったり、アレルギーがあったりと、
食品だけで元気っていうことが難しい。


私も基本、なんて言うかなぁ。筋肉が出来にくい体質。
肉を食べればいいじゃんと肉ばっかり食べていると
脂質が高くなり、コレステロールが高くなりやすい体質。
なので、タンパク質を作りやすくして、かつ脂質がない食品
プロテインだったりですけど、そういうので補ってあげることは
理にかなっていると思っています。


もしかしたら、生まれつき骨とかが骨粗しょう症になりやすい人たちもいると思う。
ビタミンDをとって、少しでもそれを防ぐ。
牛乳を飲めばいいじゃんて言う人もいるかもしれませんが
牛乳を飲み過ぎると、逆にカルシウムとマグネシウムの割合があまり良くないので
帰って骨が溶け出し、骨粗しょう症が進むと言うデータもあるそうです。


食品だけ取って、そんなものは取らなくていいとかいう人だったら
もちろんコロナワクチンだって打たれないですよね?
でも、そういう人に限って、ワクチンはドバドバ打ってたりするのと一緒で
やはり人それぞれの事情があると私は思います。


サプリメントを取りすぎて、カロチンなどは
逆にがんが進行しやすくなると言うのも聞いたことがあります。
やはり何でも中庸で取りすぎも良くないけど
自分の体質をよく知って、それをカバーするために取るのであれば
私はとってもいいと思いますよ。
人にあれこれ言うことではない。
そう思いませんか?


あ、時間がない。


食事記録です。


朝食、美味しい甘い味噌をつけています。


昼食、動いてないのでこれくらいで。
給料日前でお金がない。(笑)





間食、お菓子が家になかったので
バナナケーキを焼きました。
今回はブラックチョコの板チョコがあったので
それを入れて、少しバターも入れてアレンジして
チョコバナナケーキを焼きました。
卵白も泡立ててかなり工夫をしました。


これ、見た目は悪いけど美味しかったです。
トースターと電子レンジで焼いています。


夕食、これもワンパンで出来るボロネーゼパスタ。



控えめな食事でちょっとよかったです。


【家計簿チェック】


昨日はノーマネーデー。




今日から仕事缶詰状態。
なんとかお金を使わないようにします。


今、無印良品が割引引き週間なので
一瞬買いに行きたくなったんですけど、
考えてみたら、今無印で買いたいものが何もない。
化粧品も多少まだあるし溜まっている。サンプルも使わないといけないし。
私の欠点は何とか割引セールがある、
何割引になりますよって言うのにすごく弱い。


だから結局いらないものを買ってしまう。
ストックがあるのにまた買ってしまう。
確か25日までだったので
今月はもうお金が使えないので、行くとしたら25日。
多分、もうほとんど売り切れて買いたいものもなかったら
ご縁がなかったと思うことにする。


【音楽関連】

Good-bye the school days by 杏花


1582回ご視聴ありがとうございます。


では、時間かなりオーバーです。
今日はこれにて。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村