いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

人の生き方はやはり見た目に現れると思うワタクシ。

こんにちはの時間です。


今日はお休み。
いつも午前中ダラダラしてあっという間に終わるんですけど
今朝は、とっとと朝ご飯を食べて、着替えてお化粧もして
午前中に近所の激安スーパーまで自転車をこいで、お買い物に行ってきました。


上記の写真は、梅の綺麗なところでまた撮りました。
白梅は本当に美しくて可憐な花で大好きです。


桜の花も好きですが、ちょっと控えめに咲くけど、かわいい梅の花も大好き。
なんとなく木に咲く花が好きなんだなと自分でも思います。


今日のお買い物。
ふと、ちくわの下になって、写真に撮れたつもりが入っていなかったけど
牡蠣も買いましたよ。
時間があったら、今夜はカキフライにしたいけど、まだ分かりません。
ただ、私ごぼう買いたかったのに、肝心のごぼうを買い忘れてます。
豚汁がなくなりそうなので、作りたいんですけど
ごぼうが必ずあったほうがおいしいんですよね。
夕方まで元気があったら、ごぼうだけ買いに行くかもしれません。


このお買い物でしめて、税込み1910円。
ほんと大したもの買ってないですよね。
お肉は最近近所にできたお肉のおろし屋さんで買うようにします。
それでも月に1回大量に入った豚バラ肉を買う位かなぁ。
よほどのことがないと、牛肉とかステーキとか買わなくなっちゃった。
やっぱりお肉は高いですよね。
節約を意識して、食事を意識し始めてから前ほどやはりお肉を買わなくなりました。
でも何とか体も健康ですし、タンパク質もしっかり取れています。


まぁ、私の場合はプロテインなどで補充していますけれどもね。
サプリなんかを利用せずに、食品だけでとれば良いのだというのがもちろん1番
理想だと思いますけれども、経済的なことも考えると
サプリを利用するのも、食費を節約することができる一助になると思います。


今私が摂っているプロテインはこれね。


ここから買えます⬇️
https://amzn.to/3SBdfHO


近所のドラッグストアやスーパーにも売っていますが、
味がついたものとかは食べやすいし美味しいかもですが
ほとんど人工甘味料とか添加物だらけなんです。


この大豆プロテインはシンプルで余計なものは
入っていません。
国内製造というのも気に入っています。
こういうのはAmazonだと見つけやすい。


私は毎朝、コーヒーにこの大豆プロテインと
黒ごまアーモンドきな粉とニッピコラーゲンを
入れて毎朝飲んでいます。あ、バナナも少し入れています。



ミキサーでシェイクすると綺麗に溶けて
飲みやすくなりますよ。



私は外資系企業はあまり推奨しないのですが
Amazonはやはりこういうもの探す時は
便利だし、早いので利用しています。
楽天商圏もあるけれど楽天カードにお金を入金すると
数千円だけ入金しようとすると、手数料をとられたことがあるので
私は楽天カードはあまり使いたくない人です。
一応持ってますけど、ほとんど使いませんね。
ポイントがつきやすいらしいけど、
手数料が取られたら意味ないので。


銀行手数料が取られるお金の入金出金は一切しません。
みなさんもそうだと思いますけどね。


食事記録に参りましょう。


朝食、地味食。
さっき書いた大豆プロテイン入りその他色々入りコーヒーも一緒にね。


昼食、お弁当ランチ。
会議の日でお昼休憩時間に事務所の片隅で食べました。


大体いつもお弁当持参の人は決まっていて
その中には私貯金が趣味です、もう老後のお金は貯めてます
40代女子とかももちろんいます。
大体お昼にお弁当持参の彼女たちはおそらく
お金を貯めまくっています。
一見見た目地味系の人が多いのですけど
そういうタイプの人の方が貯めているのよねと
つくづく思います。
私はちょっと気づくのが遅くて今、ラストの第三コーナーを
駆け抜けていて、そっちのタイプの人になれるように
なってきたかなと思うけど、ちょっと遅かったわね。
今が50歳くらいだったらめちゃくちゃお金貯めていけたのにと
思います。


夕食、おでんとごはんのみ。美味しかった山椒ちりめんがあれば
それだけでいいわ。


取引先様から頂いたどら焼き。
上司からもコンビニスイーツもありました。
毎日、どこか誰かからおやつの差し入れがある職場です。
それはありがたいなと思います。

石川県からの取引先様、大変な時にありがとうございます。
このあたりのお菓子は何を食べても美味しいと思います。
膨張剤というのはおそらくベーキングパウダーかな?
それ以外は添加物が入って無い。
美味しいお菓子でした。


夜は久しぶりのカフェへ。


カウンターが野郎どもでいっぱい。
久々、テーブルでひとり座ってゆっくり
ホットウイスキーを頂きました。
お菓子は頼まずシンプルにお酒だけ楽しみました。
給料日前なので。



少しはマシかな?
でも体重はやっとこさ70キロを切りました。


【家計簿チェック】


使ったお金


食費 食パン 378円
娯楽費 カフェバー代 500円


計878円


先程スーパーで買い物を買い物をしてきました。
1,910円




今の時点で残り3,699円。
1日あたり残り924円。


なんとかなるかもしれないなあ。
予算内で収まるの初めてかも?



【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
420回ご視聴ありがとうございます。
少し伸びて嬉しいです。


昨日の会議はほぼ一方的に
来期に販売する商材やイベントの内容をほぼ1日かけて
聞く日だったのです。


ほんと眠気との戦いだったのですが
1人とある取引先様の女性の話が
とても面白くて勉強になったのでちょっとシェアしようかと
思いました。


俗にブランドとよく言いますけど、
何がブランドの定義なのかというお話でした。


例に出たのが


マクドナルド、ベンツ、ユニクロ、ルイヴィトン、シャネル
他だったのですけどね。


ブランドと世に中に認められているのは
世の中の暮らしの中にやはり革新的新しい価値観を
生み出し、それを世界中に普及したからそうなんです。


マクドナルドは私はあまり好きではないですが
安くて手軽に食べれるファーストフードと言うものを
初めて作ってファーストフードと言う概念や原点を作った企業なんだそうです。


ベンツは物の輸送が、まだ蒸気機関車とか、そういう時代に
初めて、ガソリンをエネルギーとして使う
乗り物を作ったのがベンツ、まあ、つまり自動車を作った。
自動車が出来たおかげで輸送が著しく進歩した。
人も物も。そういうことって知りませんでした。


ルイヴィトンは丈夫なトランクを作って
人々が旅行に出かけると言うことができるようになった
そういう文化を世界で初めて作った企業っていうことで
ブランドになっていたということでした。


ユニクロとシャネル。
シャネルは言うまでもなく、それまで女性のファッションが
コルセットでウェストをぎゅうぎゅうに締め付けて
一部の貴族しか切れない華やかなドレスの世界から
初めて、女性がスーツと言うものをおしゃれに来て
動ける、あるいは働くことができる女性を解放するファッションを
初めて作ったということで、ブランド化していったということでした。


ユニクロは日本初の唯一のナショナルアパレルブランドですけれども
それまで、ファッションのおしゃれと言うものは
やはりオートクチュールでグッチであるとか、ディオールであるとか
そういうハイブランドで、高級なものがおしゃれであると言う
概念だったのですが
普段着で毎日着ているもので、手入れも楽で
それでいて、おしゃれで値段も安価で、みんながおしゃれができる洋服という意味では
実は世界初の発想だったようです。
ユニクロを真似て、最近はZARAとかが人気が出てきたような感じでした。


まぁ、話の内容もとても面白くて勉強になったんですけどね。
彼女は、自分の会社のブランドの実は宣伝をするために
東京から来ているかなり女性でもトップの役職についている人だったようです。


歳は50代位でしたけど
超美人って言うわけでは無いのですが、見るからに仕事ができそう
賢そうスタイルもよくって
あーやっぱり出世して上に上がっていく人ってこういうタイプなのよねって言う
雰囲気の素敵な女性でした。


他社のメーカーとか、ブランドの人たちは
自分のところの商品はこんなにいいんだとか、素晴らしいんだとか
自社の商品の宣伝ばかり説明されていたのですが
彼女の話は、まずはうちの商品を扱っていただくにあたり、
皆さんと仲良くなりたいし、親しみを持ってもらいたいので
ということで、ブランドのお話をされたわけなんですが
私も思いましたよ。まぁこんなすごい人材を持っている会社の
商品だったら、販売してみたいなーって。


ほとんどのプレゼンが、男性だったのに対し
そこの取引先さんだけが女性だったのですね。
話の内容は、ダントツで、彼女が1番面白かったです。
眠気なんか吹っ飛んで彼女の話に聞き入りました。


仕事ができるから、そういう雰囲気になったのか
そういう雰囲気を持ってるから、仕事もできるのか
わかりませんけれども
やはり、生き方とか、仕事に対する思いであるとかは
人はやっぱり見た目に現れているなとつくづく思いました。


私も決してスタイルが良いわけでもないし
超べっぴんさんなわけでもないんですけれども
よく雰囲気があるよねっていうのは言われます。
最近、言われたのは、今の会社の元から社員の
女性の同僚の方で
杏花さんはヨーロッパの高級マダムの雰囲気をまとっているって言われました。
それ何って思わず大笑いしましたけど
ほんとにこのブログを見ている皆さんわかると思うけど
ろくなもの食べてないし、地味飯ですし
高級コスメを使っているわけでもありません。
服もお休みの日はユニクロしか着ていません。


でも、雰囲気だけは高級マダムっぽいらしいです。
それがいいか悪いかわかりませんが、まぁ良いほうに取っておきます。
雰囲気美人って結構大事だと思いますよ。
若さでもなく、お高い高級コスメや
お洋服でなくても雰囲気だけはちょっとだけ
いい感じに見えるのはなぜなのかなと思います。


何か一点でもいいので
良い物を使ったり、身につけることかなって
自分では思っています。


あとなんでも良いのでこれだけは
人には負けないという信念とか行動をしているかって
ことではないでしょうかね?


私の場合はいつも身に着けている
1キャラットのダイヤのリング。

これね。もう15年前に買った。
今だったら高くて買えないと思う。
宝石はそういう意味で好き。
価値が落ちない。
なくなさない限り、ずっと使えるし流行もそんなにないから。



あとお財布や名刺入れ、メガネなど
長く使えるものは
安物でなく、良いブランドのものを使う。
バックは毎日使う通勤バックは消耗品なので
ほどほどで良いけれども
ここぞというバックは少し高くても
いいバックを買っています。
ルイヴィトンのミニボストンは
もう30年以上使っていますよ。


モノを買う時、安かろうではなく
これ買って出来るだけ長く使って
コストパフォーマンスが良いものを買う。
結果的にはその方が無駄使いにはならない。
中途半端なモノを買う方がダメ。
消耗品は安くて100均で良いけれども
家具とか家の調度品はお金をかけて長く使う方が良い。
私は玄関マットはローンで買いましたけど
ペルシャ絨毯です。
もう20年近くだけど全然、大丈夫。
一回専門クリーニングに出しましたけど
綺麗だし、目が細かいので埃が入らずお手入れも楽です。


シルクのクム。とても気に入っています。
当時で15万くらい無金利36回で買いました。
いつに間にか終わっていましたね。
結構、贅沢なやっちゃなと思う人もいると思います。
私は旅行にはそんな行ってませんので
こういうモノはお金をかけてきました。
だって年金暮らしになったら買えなくなりますからね。



自分の好きな厳選されたモノに囲まれて
生活することもその人の雰囲気を作っていくと思います。


私はお金がないし余裕がないから行けませんが
再々、安上がりな旅に行くよりも
年に一度、お金をかけて良い体験が出来る旅なら
行っても良いと思う。
普段見れない美術館とか、芸能とか
みたり体験するのは心の栄養になると思う。


仕事はとにかく信念を持って
続けていく。
いつも良い仕事がしたいと思っている。
継続することが私の最大の力だと思っている。
ブログもそうかもしれない。


からだに良い物を食べる。
高級な肉とか魚を食べるということではなくて
栄養的にバランスが良いとか添加物が入って無いものとか
やはり体は毎日食べる食品から作られる。
見た目も私は最終的には食べてきたもので
決まってくると思っているからね。


理想はこうだと思っていても
なかなか思い通りにはいかないこともある。


たぶん、未来に向けて
収入も下がり、ますます厳しくなってくるんだろうけど
でもあの人はなんか素敵だよねと思われるように
内から素敵なオーラが滲み出るような
身の丈に合った生き方が出来ればいいなと思った1日でした。


今日は長くなりすぎた。
120分ブログ。


今からおうちでランチ食べます。
お蕎麦と稲荷寿司だな。



じゃ、またね❣️






※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。















PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村