いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

59歳、ボケーっとしている場合ではなかったと夢から教えてもらったワタクシ。

おはようございます。


昨夜、夜ごはんを食べて
コタツに入って夜の色々ルーティーンをしていたら
またもやこたつでそのままうたた寝し
気がつくと、もう0時前。
そこから慌てて起きてお風呂に入ってごそごそしていた
寝たのは、深夜1時半。


おまけに目が覚めたのは6時。
4時間半睡眠ですね。
でも、多分こたつで1時間半ぐらい寝てるから
まぁ何とかなってるかな。


とりあえず、食事記録から。


朝食。パンと納豆、おでん。少し。
最近、ほんと色気がなくなってきたなぁ。


昼食。
翌日の取引先は、前の会社でも、同じ取引先の人で
経費でご飯が出るところでした。
いつも行く海辺のカフェのランチに行きました。
ちょっと最近お肉を食べてないので、甘えて素敵なランチにさせてもらいました。
でも、これで1300円で、あとコーヒーがつくんですよ。
取引先の人も喜んで食べていたのでよかったです。
ちゃんとこの後しっかり販売しましたからね。
いつもだったら、食後にケーキを食べるんですけど
それはご遠慮しました。
コーヒーサービス券が2枚もらえたので
1人の時に利用してケーキはいただきます。


夕食。
おでんといなり寿司は残り物。
豚汁だけ、昨日家に帰ってから、せっせと疲れた体にムチを打って
作りました。
これで当分またあります。
夕食後に何か物足りなくって
おにぎりにちりめんじゃこをいっぱいまぶして1つ食べちゃった。
結局、これが多く多くなっちゃったんだけど。


間食は、高カカオチョコレートといただき物のどら焼き1つ。
コーヒーかな。




脂質と糖質がやはりオーバーしてしまいました。
だってお腹がとっても空くんです。


【家計簿チェック】


使ったお金。
バス代270円、電車代150円。
交通費 420円。


交際費 お客様へのプレゼント800円。


計1,220円。



変動費は予算をオーバーしてしまいました。
雨による交通費が予定外でした。


ただ、固定費の予算で嬉しい誤算が…。




2月の電気代が落ちていたのですが
メールを確認するのを忘れていましたが、
3,981円と思っていたよりかなり少なかったこと。
(昨年は5,376円でした。)
あと、通信費もあとあと、4,581円くらいカード計上にまだなっていません。
変動費は少しオーバーですが、全体で見ると
2,615円予算は余っている。
あと2日、交通費が掛からなければ
なんとかなるかもしれません。


お気づきかもしれませんが
昨日の交通費、バス代と電車代とわざわざ分けて記載しています。
朝は結構な雨だったので、バスで行ったのですが
帰りは雨が上がっていました。
普通でしたらそのままバスで帰るのですが
ちょっと考えたんですよね。


市内中心地の駅まで歩くと、ちょっと20分ぐらいかかるんですが
駅まで歩いて帰り、そこからJRに乗って一駅最寄り駅で降りて
また、そこから徒歩で家まで帰ります。
家のマンションは、その最寄り駅から徒歩13分と歌って販売されましたが
私みたいな人が歩くと実際は18分かかりました。
まぁ、歩いて帰れるので、超駅近では無いですが、やや駅近ということですかね?


こういう手があったかと、突然ひらめいたんですよ。
もう毎日節約貧乏ゲームをしてると、いかに日々の小さなお金を減らすかと言うのが
楽しくなってきますよね?


自転車で、いつもはさっと通り過ぎる道も
徒歩だとちょっとこっちの路地裏に入ってみようかなぁとか
いつもと違う道を通ったりして、ちょっと楽しかったですよ。


帰り道、夜景が素敵だったので写真を撮りました。


雨がザーザーぶりだったら、やはりバスに乗ったほうが
歩く距離が圧倒的に少ないので、靴などが痛まなくて済みますから
多少お金がかかってもそっちの方が良いと思いますが
雨が上がってたら、こういう帰り方をしても良いのかもしれないと
今の会社に変わって、もうすぐ丸4年。
今頃になって気がつきましたよ。


【音楽チェック】



さよならは言わないけれど by 杏花
423回ご視聴ありがとうございます。



ただ歩いて帰ってきたから
良い運動になったとは思いますが、やっぱりくたびれたんですね。
だから、こたつですぐうたた寝したんだと思います。
寝たのは遅いんだけれども、肌はとってもいい感じです。


ネットで見つけて、最近ハマっている韓国コスメ。
化粧水もとってもいいんですけど
私位の歳になってくると、クリームってとっても効果がある。
昔はクリーム嫌いだったんです。ベタつく感じが。
今はやはり水分もしっかり与えることも大事ですが
油の油膜で、その水分が乾燥しないように、覆ってあげることもとっても大事。


昨日も夜中にお風呂に入って、しっかり洗顔もして
顔のお手入れだけは、お化粧するようになってから
1日も欠かした事は無い。
化粧落とさず寝ましたっていう人時々聞きますけど
私にはあり得ません。1度もありません。


今使っている私のご愛用のクリーム。
こんなにたっぷり入ってて、1700円で良くない?
お高い10,000円の美容液、
若い頃の方が使っていたけど
この1700円クリームでも充分です。
もうすぐ年金暮らしになる。
1番のコストダウンは、やはり女性は化粧品だと思います。


節約YouTubeの冬子さんて言う若い女の人がいるんですけど
確か彼女は薬局で買うワセリンしかお手入れに使わないそうです。
まぁ、冬子さんは若いからね。それだけで済むんでしょうけど。
それなりに歳をとった女性は、やはりお手入れも必要です。


フロムネイチャーのエイジングクリームです。
私のイチオシです。

ここから買えます⬇️
https://amzn.to/3I5yQTL      


実は今朝ちょっと早く目が覚めたのは変な夢を見たんです。
なんか、お役所みたいなところで印鑑を押してるんですけど
その書類をその場ですぐ回収してくれればいいのに
一旦ここでこの会は解散します。
印鑑をした書類は、この後17時まで受け付けていますので、それまでに
再度この会場に来て提出してくださいって
受付の人が言うんですね。


で、その後私はその会場にいた別の人たちとお茶を飲んだり
わちゃわちゃしていたんです。
そしたら、
もう書類はこの17時で締め切りましたので、あなたの受付はできません。
と、そのお役所の人から電話がかかってきて
私、すっかり忘れてたわとそこで目が覚めました。


私なんか社会的な書類手続きを忘れてるんじゃないのかなとふと
起きて考えてたら
そうだ、私59歳。
今年の11月で60歳還暦。


そういえば、前の会社で企業年金をかけていました。
ただ、私が33歳位の頃、企業年金が解散して一時金を30万位受け取りました。
その時、人事の担当者の人から
企業年金基金に残りが半分ぐらい残っていて、60歳になったら企業年金がもらえます。
ただ、それは自分で申請しなければもらえませんので、忘れないようにしてくださいね


と、言われたのを思い出し
私は今投資とかそっちのほうに夢中になって気を取られていましたが
まずは年金事務所に行って、年金のいろんな手続きとか書類の事とか
この企業年金は60歳から本当にもらえるのかとか
そういうことをまず確認しないといけなかったんだわと思い出したんです。


それで、朝からGoogleバードがジェミニに変わりましたが
企業年金の事などをうんぬん聞いて確認してみました。


とりあえずは年金事務所に1度電話をかけて聞いたほうが良いかもしれません。
それはやはり平日休みでないとできないので
ちょっとこれからは意識して平日休みを取らないといけません。
私は誕生日が11月なのですが、今の会社は11月が1年で1番忙しい繁忙期なので
ほんと仕事に追いやられて、自分のことができなくなりそうな感じがします。
だから、今のこの暇な閑散期に動いておかなくちゃと
頭が一気に企業年金モードに今朝からなりましたということです。


昨日、久々よく歩いたから、脳が活性化したのかもしれませんね。
これも、天からのきっと、何かのご先祖様の指令なのよ。
私、守護霊がとっても強いらしいので。


というわけで、今日はちょっと早めに早く起きた分。ブログが終わりそう。
お天気雨だったらバスではなく、本当は歩いて電車で行けばいいんだけど
濡れるのは嫌だから、行きははやっぱりバスかなぁ?


では支度します。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しく下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村