いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

初詣と大吉と厄介な運気はくぐり抜けてきたこんな星生まれのワタクシ。

こんにちはの時間です。


昨日の今年の抱負で偉そうに毎日ブログを書きますと
書いておりますが、今年はなんやらほんと書くのがしんどいです。
これは年々老化しているのかしら?


若い時、お休みの日に特に予定もなく、
何もしていないと一日が長く感じたものですが
なぜか、年を重ねていくうち、何もしていない日のほうが
あっという間に時間が経ってしまう気がします。


今日は初詣もいかないし、外出する予定もなので
服こそ着替えましたがノーメイクで髪はぼさぼさのままで
過ごしています。
遅めに起きて、箱根駅伝を見ながら
朝ご飯を食べていましたが、往路の湘南地方のあたりを走っているのを
見るのが好きで、(湘南地区は思い出があり好きな場所)
そこを通りすぎると苦しそうな山越えに入り、
とたんにテレビを消して、寝室に行って寝てしまいました。


なんか仕事でトラブっている変な夢をみました。
昨夜は夢も見てないのでこれが初夢だったらいやだな~と思いつつ
は~、ブログを書くか~みたいなノリです。


今日は昨日の予告通り、初詣に行った話題です。
毎年、書いてるような気がします。


行くのは毎年、行く近所の神社です。
小さい神社ですが、伊勢神宮直系の神社?であり結構
由緒正しい神社のようです。
たぶん、日本全国そのような神社たくさんあると思います。
まあ、一番身近な氏神様にお参りするのがよいと言われていますので
よいのではないかと思います。


昨年と比べたら人が多かったような気がします。
この88段ある階段を上るのは気合がいります。
上段の方でいつも息切れがして少し休み休み上ります。
階段は昔から苦手で嫌いです。(単なる運動不足、筋力不足)

まずは手を清めます。



並んでる、並んでる!
去年とは偉い違いです。
私も一番右端の列に並びました。

右手には奉納された馬のブロンズ像があります。


さあ、いよいよお賽銭を投げて、私の番です。
二拝二拍手一拝。
自分自身の健康と家族の健康を一番にお祈りしました。
あとは、私によいご縁がありますように。
それは仕事でもそうだし、結婚とかも(笑)まだあきらめていないのかしら?


そしてお守りを買いました。
買うのはいつも決まっていて勝ち鳥のお守り。
ここの神社の守り神みたいです。
それを一年バックの中に入れて持ち歩いています。
昨年、買ったものは持ってきて奉納します。


そして恒例のおみくじを引きます。
今年は大吉でした。

恋愛・縁談 自我を抑えれば大吉、自己主張を慎むと誠意が相手に通じて大吉。
はいはい、自己主張が激しい人なので(自分でもわかっています。)
そう、控えめくらいでちょうど良い。
大吉が出ちゃうと私は警戒してしまいます。
中吉、末吉くらいが一番好きかも。まだ伸びしろがあるから。
大吉は頂点なのであとは落ちるだけのような気がするのです。
が、まあ、今年からは大殺界が明けて、
ゼロからのスタートの年なので、嬉しいのです。
ほんと、この3年間はいろいろなことがありました。
大殺界や、裏運気の年、整理の年をなんとか乗り越えたかな?
ただ、大きな病気もせずに、家族もみんなとりあえず元気でいてくれたことが
一番良かったと思います。


また階段を下りて帰途につきます。
小学生の時から来ていた地元の神社。
かつては父や母と、紅白が終わると真夜中に一番に来て
お参りしていた思い出があります。
今は父はいなくて、母も妹もこの町にはいません。
ずっと変わらず居るのは私だけになりました。
ここから見える風景はあの頃と比べるとどんどん変わっていきましたが、
変わらないのはこの神社の鳥居だけ。
遠くに高層マンションが見えますが、数年前までなかった。
そうだよね、この町には3歳の頃からいるんだもの。
54年の年月は長いような、短いような・・・。
でも、あっという間だった気がする。
ほんと、光陰矢の如しだな。


神社出入口のこま犬君に別れを告げます。
来年、また来るよ。
来ようと思えばいつでも来れる近さなのにね。。。



神社仏閣は好きです。
一瞬でも清々しい気持ちになれます。
私は金のイルカ座で命数が60の人です。
理屈が好きな高校生。
ある意味、当たっているかもですね・・・。
年とっている割には幼稚なところがあるしね。
命数60の人のラッキースポットは神社仏閣、書店となっていました。
両方好きなスポットです。
色は黒とブルーか、黒はあまり好きでないのだけど
最近、黒い服が多いかもしれない。
ブルーは好きな色。
ラッキーフード、しめじの味噌汁、緑茶だそう。
実はふたつともそこまで食べて飲んでない。
ほうじ茶のほうが好きだし、コーヒーばかり飲んでいる。


★冷静な星(けっこうそう、たぶん正当すぎて嫌われることもある)
★エラそうな口調になる星(笑えた!本人は自覚してないけどそうみたい)
★尊敬できる人を好きになる星(そうそう、尊敬する人はとことん好き!)
★アートにはまる星(これはわかります。音楽ブログだもんね、一応)
★肩こりの星(肩こり、もうあきらめていて、最近は何もしない。)


こんな人なので、宜しくお願いいたします。


では食事記録です。
カロリー計算しても仕方ないとわかっていますけど・・・。

朝食と昼食が一緒になりました。
1558カロリー。
あれまあ、一食で一日分食べてますなあ~。


夕食、1494カロリー。
一日同じもの食べてますなあ~。



今、マイブームのかしわ餅。ほんと美味しいわ。


ブランデーケーキも食べちゃった。
一日に何回、お茶タイムするのでしょうかね?


間食、674カロリー。


総計3276カロリー、+2321カロリー超過。
3日分食べてますわ~。


PFCバランス、タンパク質73グラム、脂質41グラム、
炭水化物、なんと343グラムオーバーです。
消費カロリー、241カロリー。
けっこう歩いたと思うのですが、
歩数は3035歩ですと・・・。


食費は昨日、0円でした。
累計
18,060円/16,000円
2,060円の赤字です。


音楽ブログのはずですが、
今日もお休みです。


昨日のポケカラが好評みたいで
一日で67回視聴がありましたので、
今日も貼り付けさせて頂きます。



気になる記事。


アメブロの方からいつも読ませていただいている
ブロガーさんです。
勝手にシェアさせていただきます。






特に、まーちゃんさんのブログの中の
ニコニコ動画の長尾医師の動画がおすすめです。
そんなに長くないのでごらんください。
YouTubeもG社様の系列なので、
ワクチンやコロナに関して反対意見のものは
どんどん削除されてしまっているので、
ニコニコ動画でされているのだと思います。
無料ほど、ただほど怖いものはないと
昔から言われてるますけど、
ほんと、旅行に行きたいからだけで
陰性証明を取りたいだけで行ったら
大変なことになるかも。
儲かるのは薬屋さんだけで、
これが元で医療現場や保健所がパニックになるし、
タダといってもこれは税金なので、
結局は将来的に税金が重くのしかかってくるのは
庶民の私たちなのです。
本当に、なんらかの症状があり心配な方は
利用すればいいけれど、単なるタダだから行ってみよう
みたいなのは慎むべきだと思います。


あと、ワクチンを打ってない人を
ワクチンを打てに追い込まれる可能性もあるので、
あまり近づかないことだと思います。



では今日も日暮れ時になりました。
2022年も早、2日経過しました。
大晦日が一番楽しいのかもしれませんね。


ではこの辺で。


じゃ、またね❣️


※いつもnice!、ポチっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村




               




                       

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)