いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

給料日~クレジットカードは貧乏を引き寄せるに納得のワタクシ。

おはようございます。


昨日は日中はほんと気持ちよくて過ごしやすかったですね。
仕事はもう今月、見込みでは売上予算は大幅にオーバーしますので
もうゆっくり過ごしていました。
営業マンってそんなものです。(笑)


家にいる朝(今ね)と夜が実は一番忙しいです。
限られた時間内に食事をしたり、家事をしたり、
趣味のブログ(書くこと、読むこと)をこなさないといけません。


しかし、最近、私の家のWi-Fiが悪いのか、
パソコン、あるいはiPadが悪いのか
ムラゴンにしてもアメブロにしてもとにかく
遅くて重い。
昨夜は給料日前なので恒例の先月の家計簿の反省と、
今日、給料日なので当月の予定を立てるに、時間を使いました。


それで皆様のブログを読むという作業がほとんどできてない状況です。
申し訳ございません。
全部読んでいたら、もう寝る時間がなくなるのでお許し下さい。


まず、先月の家計簿の支出状況。




総支出は、218,782円です。
今年の目標として、毎月の住宅ローンを少しずつ繰上げ返済をすることにしています。
1月、2月分と、住宅ローン約40,000円にプラスして65,000円返済しています。
これを差し引きますと、153,782円になります。
年金15万で暮らすのが目標なので、かつかつかな?
60歳になると、かけている生命保険や、年金保険が一部、
払い済みになります。12,400円は支出が減ります。
141,382円になります。
ほぼ、65歳から満額でいただける年金額になります。
60歳から65歳までは、再雇用になり給料は恐ろしく減りますので
ほぼ、貯蓄がこのままではできなくなるので、
もっと節約が必要になります。
医療保険の解約、携帯電話も格安携帯に変えないとなと思うのですが
なかなかこれが実行できません。


住宅ローンを一括返済すればその分貯金にまわせそうですが、
今の資産の現金部分がとても減ってしまうので、
ちょっと私は、考えてしまいます。
やはり現金をもっていないと、いざというとき不安なので。


たまたまみかけた記事ですが・・・




これ、すごくよくわかります。


毎月来るクレジットカードの返済額をいかに小さくするかが
私の場合、ポイントなんですよね。
今、いろいろなサブスクや携帯電話代もカード決済なので
意外に忘れていて、思ったより請求額が多いなと思うことがあります。
確かにカードを使ったほうが、ポイントがついたりして
お得な気もしますけれど、管理能力が高くないと
つい使いすぎてしまう気がします。
メインのクレジットカードは2枚だけにしていますが、
それでも、う~んと思うこともあります。
お金の管理は、面白いけど難しいですね。


最近PayPayなどスマホでキャッシュレス返済もしています。
こちらには予算分、給料日に主に外食分の予算を先に入れておきます。
残高が減ってきて目に見えていいのですが、
残高が減るとオートチャージ機能がついているので、
これが曲者です。
便利なのですが、便利に楽をしていたら
お金はどんどんなくなってしまいます。
現金でお財布を出していた昭和の人たちが
意外にお金を貯めれていたのかもしれませんね。


では食事記録です。


朝食、452カロリー。


昼食、お弁当で565カロリー。
午前中、事務処理をしてお昼に自宅に帰り、自宅で食べました。


間食、466カロリー。
かしわ餅を買ってきて食べました。
間食は、他に夕方マフィン、夜ナッツを食べました。


夕食、621カロリー。
写真を撮り忘れていて、ほとんど食べ終わりで気がついて撮りました。
牡蠣たっぷり入れた広島風牡蠣おこです。
あと、煮詰めたおでんも完食しました。
煮汁がなくなるまで煮詰めて食べ切りました。


総計2104カロリー、+395カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は、54点。


PFCバランスは炭水化物は適正。
たんぱく質は11グラム、脂質27グラム超過でした。


消費カロリーは1002カロリー。
歩数は6801歩でした。


食費は累計30,988円。
988円の赤字でした。



(音楽関連)


Good-bye the school days by 杏花


Good-bye school days 卒業とともにこの愛とさよなら~♬


1385回ご視聴ありがとうございます。



(気になる記事)


今日も最後はゆるゆるせずに締めます。

この方のブログの中のニコニコ動画を是非、ご覧ください。

そんなに長くない動画なのですぐ見れます。


今の起きている戦争も、コロナ騒動も

なんとなくそういうことかとつじつまが合うなあと

思うはずです。


まあ、陰謀論でしょ?と笑っていると

体調不良あるいは病気→死亡という滝つぼに向かって

真っ逆さまに落ちていくし、

戦争も、広告宣伝という手段によって起こされて

国民は洗脳されて戦争に対してそれが正当なのだと

思いこまされていくことがわかるでしょう。






では、時間です。
朝のブログ時間はあっと言う間に経つのです。


じゃ、またね❢



いつもnice!ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村