いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

突然、断捨離が降臨してきたワタクシ。

多分、こんにちはの時間になりますね。


今日は平日休みで週末が仕事になります。


まずはサッカー。
日本がスペインに勝っていて起きてビックリ❗️
私はそこまでサッカー熱はない人なので
朝早くから起きて見ようという気はサラサラありません。


良く寝ることの方が重要なお年頃なので。
若い男の子たちは起きて見るんだ〜とか
昨夜言ってましたけどね。


実はまだ朝ごはんを食べていません。
朝から思わぬ大仕事をしたからです。


最近買っていたこの本。


給料日にコンビニのATMにお金の出し入れに行ったとき
目について買いました。
コンビニの本コーナーが結構好きかも。
なーんか買いたくなるような本が置いてある。


以前の私はとにかくお買い物が好きで
その頃と比べたらこれでも最近は
だいぶんお買い物病はなくなったと思うけどね。


(結構買ってるじゃん!と言われそうですが…。)


これでもだいぶん処分してきたと思うけど、
でも色々なモノが高くなってきているので
おいそれと捨てまくるのもなかなか忍びないのです。


8割捨ては、ほんと私にとっては至難の技。
せめて今の2割捨てるように努力したい。


と思いながらも重い腰はなかなか上がらず。


今日、起きてああ、サッカー勝ったのねと
8時前に窓の外を見たら
ペットボトル捨てる日にだけ設置されるボックスが見えました。


今日は12月の最初の金曜日。


あっ、ペットボトルもだけど
月に一度の埋め立てゴミ、有害ゴミの日だと気がついたのです。


そして2022年最後の埋め立てゴミの日。


使った乾電池とか使い捨てカイロなどですが
陶磁器なども捨てれる日です。


私は慌てて服だけ着替えて
とりあえず化粧品の瓶など少し持っておりましたら
誰かが大量もお皿やガラスのグラスなどを捨てて
おられました。


それで火がつきました🔥


最近、ちょっといいブランド食器を買い足しましたが、
結構もう水切りカゴに
置きっぱなしだったり、結構キッチン周りが
ガタガタでモノで溢れていました。


食器棚の中は使わない食器で埋め尽くされて
あと飲まない使いかけの日本茶などが入っていました。


とにかく出してみました。


早く捨てないとゴミ屋さんがやってくると思うと
お尻に火がついてまあテキパキ動けました。


なん往復したかわからないほど捨ててきました。
正直、使わない、いつもらったのか覚えていない
紅茶のペアカップとか、とりあえず綺麗なので
残したけどこれで全然紅茶飲んでないよなとか
捨てきれないものもありました。


でも長年持っていて気に入っていたけど
結局使ってない大きなお皿。


多分、20代後半か30代初めの頃にデパートのイタリア展で
可愛いと思って買ったお皿。
当時は友達を呼んで大皿に料理盛ってとか
夢があったんだと思います。
一人暮らしを始めた頃だったのかな。
25年以上所有していました。
引っ越ししてきた時もわざわざ持ってきました。


若かったので使い勝手とか何も考えずに
買ったんだよね。


ひとつ向かって左は、たち吉の大皿。
いつ買ったのかも覚えていない。
これはあまり好きではないので頂きモノかもしれない。


右もイタリア展の大皿、可愛いけどデカすぎて
出番なし。


大きいお皿は重くて、最近手が痛くなってきたのもあり、
小さい小皿の方が使い勝手がよいのも
決め手になりました。
もっと使わなくなるだろうって。


断腸の思いで捨ててきました。
さようなら、若かりし頃の私のお買い物品。
もう戻れない若い頃の自分の投影のようで捨てれなかった。


母の代から使っていたお皿も一枚しか柄が残ってなく
良く近所のお好み焼き屋さんにそのお皿を持っていて
今でいうテイクアウト用のお皿にしていたけど、それも
捨ててきました。
ここ最近、使ってなかった。
思い出だけで持っていたお皿。


縁がかけた汁椀も捨てた。
20個以上捨てたと思う。
勢いがつくと私は結構やる時はやるのだ。


食器棚に収まって、多少余裕もできた。
嬉しくなってまた買っちゃうのかな。


いやいや、モノは気にいったモノを
長く大事に愛用したい。
基本ではあるけれど入ってきたら
何かを手ばさないとね。


なかなか断捨離は気力とエネルギーが入ります。
とりあえず年内に捨てれて良かったです。


朝食も食べずにもうお昼前。
慌ててブログを書いています。



食事記録です。

朝食、410カロリー。



昼食、729カロリー。
おかずだけ持参でおにぎりメンチカツは買いました。
今、玄米を炊いていますがお弁当だといまいち美味しくないのです。


夕食、688カロリー。
ラーメン、柿とおでん最後の残り。


間食、206カロリー。
栗饅頭など。




総計2013カロリー、+304カロリー超過。


体重68.9カロリー、体脂肪48%。



夜ラーメンがダメでした。


【食費】
外食257円
カフェ代110円
食材費110円
計477円


累計
9,458円/7,000円
2,458円の赤字です。


【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花
532回の視聴になりました。
宜しくお願いいたします。


【気になる記事】



うーんほんとこれを見たら、投資を一旦引き上げて
残りも住宅ローンを完済した方が良いのかしらね?
悩みどころですね。


米国株がほとんどなんで、ショボイ投資ですけどね。


お昼になりましたので、
この辺で。
アメブロは午後に更新いたします。



じゃ、またね❣️




いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。