いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

庶民的なおひとりさまが最強と思うワタクシ。

おはようございます。
寒い日が続きますが、
なんとか風邪もひかずに頑張っています。


今年は花粉症の症状がほとんど今のところ出ていません。
だいだい、2月の上旬くらいからぼちぼち来るぞと
身構えていますが、今年は飛散が少ないようです。
どうなることや・・?


オミクロン株の症状が、花粉症と似ているとか言ってますが、
元々、花粉症と風邪の症状は似ていたので
ふうん?って印象ですね。


とりあえず食事記録です。

朝食、394カロリー。


昼食、643カロリー。
トンカツ定食に行きました。
写真をまた取り忘れてこれは1月11日に食べてた写真の再利用です。


夕食、502カロリー。
お飲み焼きの半分残していたのと、野菜餃子入りスープ。
テイクアウトの自家製ベーコン、かぶの甘酢漬け。
ラクチン夕食でした。


間食、541カロリー。
昨日は女子力高い男子Nさんと同行でした。
同い年なんですけど、最近、どんどんおじいちゃんみたいに
なっています。
お疲れのようなので海辺のカフェに連れて行ってあげました。


今の会社になって、身体的にしんどいそうです。
立ち仕事の割合が高いし、前の会社にはショールームの裏に
すぐ事務所があったので、時々お客様が少ないときは
事務処理したりと座る時間が多かったので
身体的には楽だったのですが、
今の会社になるととにかく事務所がせまくて、
一人くらしか入れないらしく、ちょこちょこ座れないのだそうです。


私は立ち仕事の日はひと月に数日ありますが、
けっこう上手にサボれる(笑)のでなんとかなっていますが
たぶん一日ショールームに立つともう疲れます。


そんなのもあって、どんどん老けていくNさんを見て
私も老けこんでいたらいやだな~と思いますが、
髪をショートにしたのと、マスクのおかげ?か
昨日もお客様から
「まあ、あなた見るたびに若返るじゃないの?」と
言われてしまいました。


長時間座るのも寿命を縮めると言いますが、
長時間立ち仕事の人も、寿命が縮まると聞いたことがあります。
じっとし過ぎてもダメだし、かと言って無理をしてもいけない。
何事もほどほどがいいのでしょうね。



話がそれました。
総計2080カロリー、+675カロリー超過。
体重68.2キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は45点。


PFCバランスは、タンパク質11グラム、脂質36グラム、
炭水化物は42グラムオーバーしました。


消費カロリーは923カロリー。
歩数は7073歩でした。


食費
カフェ代408円
ランチ代870円
計1,278円


累計20,133円/14,000円
6,133円の赤字です。


(音楽関連)



すみれ   by 杏花
212回視聴ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いたします。


さっき、Nさんがおじいちゃんみたいになっちゃったと
書きましたけど、肉体的なこともあると思いましたが、
精神的なこともあるのかな?と思ったりもしました。


Nさんは奥さんも働いていて、資格を取られてどんどん
給料が上がってきていて、たぶんいまや自分より稼いでいると
言われていました。


退職金を使ってマンションのローンも全部終わり、
進路でいろいろあった息子さんも、就職が決まり
東京へ行かれて手が離れました。


なんの問題もないのですけど、私からしたら羨ましい限り。
住宅ローンもないし、奥さんは稼いでくれるし、
家庭円満じゃないですか。


でも、なんていうんだろうか?
ストレスがなさ過ぎても人間ってなんか気が抜けてしまって、
ダメになるのかもしれませんね。


私は一人なので、一人で住宅ローンもまだあるし、
老後も迫ってきて、毎日お金の算段を考えています。
ちまちま食費を節約したり、でも、なんかお高いものが
時々買いたくなったりとか、
あ~、ほんとストレスがいっぱいです。


でも、なんていうか、住宅ローンもこれがあるから
働かないとねとか、一人だからしゃんしゃんしないとねとか
ピーンと背筋が伸びて、ない頭をくるくるさせるわけですね。


これがいいのかもしれませんよ。


絶対的数値的根拠はないのですけど
私の経験値、お客様を見ていて気がついたことがあります。


若年性アルツハイマーとかで認知症になる人が
圧倒的に女性が多い。
私の分析だと、ご主人がご立派な方で専業主婦の人。
お金も、家族も、なんの問題もなく苦労がない人。
ご主人への依存度が強く、なんの心配もない人が
なぜか、認知症になっていく人が多いのです。
ご主人に先立たれて、元気になる女性と、
急に認知症になっていく女性がいます。
圧倒的に上記のような女性は、認知症になっていくのです。


それを見ていて、思うのは
多少のお金の算段をするくらいちょっと庶民的、
お金ってありすぎない方がよいのかもしれない。
あと、お金があっても何も欲しがらない地味な奥様が
ほんと認知症になる気がします。
多少、買いたいものがある、欲がないとほんとボケちゃう気がします。


私みたいにたいしてお金もないのに、
あれもほしいとか、次々現れて、お金の算段をしながら
買物したいくらいの方が、まちがいなくボケません!
其の方が元気でいられます。
そして一人暮らしの女性の方はボケません。
90代で一人暮らしの奥様もお元気な人がいます。


庶民のおひとりさまが一番最強です。
そして、欲があるおひとりさまが最強なのです。
もちろん、結婚されていても
心理的自立ができていて、よい意味で欲深い奥様もですよ。


はい、時間になりました。


今日もとりとめのないワタクシの独り言にお付き合い
ありがとうございました。




じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村