いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

飲み会で見える性格と今月も赤字確定の予感のワタクシ。


お早うございます。
今日も仕事です。


昨夜は飲み会で、
焼鳥屋のコースでしたが、
結構なカロリーを食べてしまいました。
ちょっとまだアルコールが残っている感じがします。
ビール一杯とジンジャーハイボールを
2杯しか飲んでないのですけどね。


私が今の会社に入った時、
課が大所帯になり、
去年から2つに分かれたのですが
となりの島の課のメンバーとは
仲良くしている感じです。


飲み放題コースにしたのですが、
私はそんなに飲まないのですが、
見ているとガンガラ飲んでいる男性もいます。


大体よく飲む人は、普段は
職場では大人しくてあまり喋べらない
おとなしいタイプ人が多いですね。


私みたいに飲んでも数杯とか
まったく飲まないソフトドリンクの人は
割と仕事中なんだかんだとよく喋ったり、
どちらかといえば、まあ言いたい放題か、
あるいは我関せずのマイペース人間。


多分、おとなしい人ほど、
家でも毎晩晩酌するとか…。
普段、多分、ストレスを溜め込んでいるので
お酒を飲んで精神的にも肉体的にも
弛まないと持たないのだろうなと
人間観察していました。
面白いですね。


私もたまにお酒を飲むと
体が緩むのか、多少血行が良くなるのか
トイレに起きる事もなく朝までぐっすり眠れました。
飲み過ぎはダメですが、
たまに飲むには良い薬になるのかもですね。


でも、お酒を飲んで帰ると
相当なカロリーを摂っているはずなのに
家に帰ってなんかお腹が空いて
焼いていた餃子を温めて少し食べました。


脳の満腹中枢が麻痺するので
食が進むというか、
まあ美味しく食べれるという事でしょうが
やはり食べすぎるなと思いました。
家で晩酌は週末だけにするとか、
隔日にするとかしないと
お酒プラス食費も高くつくなあと
改めて思いました。
他にお金を特に使うわけでなく、
そこだけにお金をかけるのなら良いのですけど、
それに、やれ服が欲しいとか美容にお金かけたいとか
旅行やレジャーとかにお金をかけるのは
年金暮らしなるとなかなか厳しい。


普段の食事は質素だけど
たまに旅行でお金を使うか?
あるいは旅はそんなに行かないけど
日々の食事やお茶タイムを優雅に過ごすか?


今の日本の年金金額だと本当に
贅沢はひとつだけに絞らないとダメなんだわね。


私は日々、美味しいものを食べる方が良いかな?
ま、人それぞれですね。


食事記録です。


朝食、565カロリー。


昼食は956カロリー。
酸辣湯麺は美味しいけどカロリーがめちゃくちゃ高い。


間食、304カロリー。


飲み会の夕食は…


1420カロリー。
ほぼ一日分を一食で食べていることになります。
美味しかったですけどね。


総計3245カロリー、+1458カロリー超過。
体重69.1カロリー、体脂肪45%。


わはは、30点です。
今日は低カロリーを意識した方が良いですね。


体重とか体脂肪って食べて翌日は影響しない気がする。
3日後くらいに影響が出てくる。
多分、また太るわ。


ただ、朝は快便でした。
それは良かったです。
スッキリしています。


朝のラジオ体操もできました。


【食費】
外食700円
カフェ代280円。
計980円。


累計
14,555円/15,810円
1,222円の黒字です。


飲み会代は3,300円。
交際費で計上。


昨日は切れていた化粧品、
日焼け止めクリームとアイライン(ブラウン)を
オルビスさんで購入。
5,410円。
5,000円ごとに500円の金券が頂ける日。
前は毎月行ってましたが3ヶ月ぶりに行って
金券ゲットしました。


【家計簿チェック】



ひょえー、今月、もう変動費予算が
8,092円しかありません。


交際費は飲み会を予定していなかったので
予算をすでにオーバーしています。
美容費もオーバー。


ほぼほとんどの費目が予算オーバーです。
これはもうどこにも行かず、食事も質素にせざるをを得ない。
そんなに無理しなくてもと思う人もいるでしょうが
使うとお金は貯まらない。


年金暮らしへのシフトへは
もう時間がありません。
いきなり明日から12万で暮らしましょうは無理です。


ああ、あの馬鹿高いパンケーキがほんと後悔です。
ブログでもInstagramでも行っている方を
お見かけしましたが、相当お支払いだろうなと
お察しします。
あれは行っても年に一度、
富裕層の人しか行けないお店だわ。


【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
670回ご視聴ありがとうございます。
少しずつでも嬉しいですね。



Twist&Shout/The Beatles【Cover】by 杏花&HSストリートバンド
こちらは130回。有難うございます。



はあー、今日もショールーム勤務なので
立ち仕事で疲れるからカフェで休憩、
外食になるなあ。


この仕事は楽しいけれどお金がかかるのが
辛い所です。


まあ、今日も頑張ってきます。




じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。