いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

京都は楽しかったが家計簿をつけて現実に戻るワタクシ。

こんばんはの時間になりそう。
今日はお休みで疲れ果てておりまして
ボケーとしていて午前中、整形外科に行って
ランチを食べて、食品を買い出しに行ったあと、
コタツ入ってInstagramに動画を上げていたら
もう夕方で何も生活に必要な事が出来てない。


ブログを忘れていたわと慌てて書いております。
整形外科は薬のせいなのか、
自分の修復能力のせいか、
京都に行って思う存分楽しんで来たのが良かったのか、
とにかく痛みはない。


でも一週後にまた来いと言われたので
行きまして腰の痛みは楽になりましたと
伝えたのですが、また一週間後に来るよう言われ、
神経痛の薬は腎臓の機能が落ちるからと
検査してみると言われ、血を抜かれました。
おまけに痛みは小さくなってきたのに
オリージェでしたっけ?神経痛の薬は
2.5から5ミリに増量されてさらに飲めと言う。
ほとんど飲んでないロキソニンも余っていると言ったけど
また出すし、どうなってるの?


だからお医者さんは嫌いだ。
ほんと信頼していない。
先日の京都に同行したお客様も
知り合いが整形外科に行って痛み止めを
どんどん出すので、真面目に先生の言う通りに
全部飲んでいたら
あっと言う間に認知症になったそう。
腎機能が落ちるのは困る。
=寿命が縮む。


そういえばここんとこ、しょっちゅうトイレに行きたくなる。
でもさほどおしっこは出ない。
頻尿気味なのも神経痛の薬のせいではないかと
思う。


行かなければ良かった。
また来週も来るようにと言われました。
また魔の病院悪ループに取り込まれてしまいました。


では昨日、京都2日目を振り返ります。


私の泊まったビジネスホテル。
我が家の寝室より狭いか、同じくらい、


お客様は都ホテルでモーニングバイキングを食べる予定でしたが
1人は嫌だと言われ、本来なら私とカレはビジネスホテルの朝食を
食べてお迎えに行く予定でしたが
早起きして7時20分にはホテルチェックアウトして
京都ウエスティン都ホテルに向かいました。


お客様が私が追加分の朝食代を払ってあげるからと
ご厚意に甘える事にしました。


こんな感じのひろーい朝食会場。


私は洋食にしました。
オムレツは目の前にトッピングを言うと入れて焼いてくれます。
私はチーズとトマトにしました。


せっかくなのでお代わりゴーで、焼きたてのフレンチトーストに
メイプルシロップをかけて、あとフルーツとヨーグルト。
コーヒーもおかわり。
オレンジジュースとにんじんジュースも飲みました。


ホテルのバイキングの朝食はとても美味しい。
ただお高くて、お客様が私とカレの朝食代を
2人分で10,000円払っていたのをみてびっくり。
ありがとうございますとお礼を言いました。


朝食後はバスに乗って京都の南座に歌舞伎を見に向かいました。


南座の前はすごい人でごった返していました。


前で記念撮影。
母と娘みたいでしょ?
あ、年の離れた姉と妹か?
お客様の方から私の腕を掴んで来て楽しそうなので
私も嬉しかったです。


南座の中。
席は

前から10列目の左端でしたが
花道がめちゃくちゃ近い。


市川團十郎と新之助の襲名披露公演。
四角い升の文様は成田屋のマークらしい。伊藤園がスポンサーみたいrですね。
成田屋は割と演出が派手で華やからしい。



ネットからお借りした画像。
ういろう売りの早口口上を子役が言う長いセリフがありましたが
もうびっくりです。新之助くんは10歳。
カエルの子はカエル、すごいなあと感動。
ほんとこんな感じで舞台から役者さんの着物から
ほんと華やかで美しいのです。
歌舞伎って眠たくて退屈かと思っていましたが
意外に派手で、面白いですね。




緞帳はこんな感じでした。
割と現代的な絵ですね。


歌舞伎と言えば休憩時間に座席でパパッと食べるお弁当も楽しみです。


なだ万のお弁当でした。


美味しかったです。


お茶もなだ万のお茶。


お土産を買う所にて。


それが帰りにお客様とお土産を買っていたら
集団バスに乗り遅れてバスが行ってしまい置いてけぼり。
私が観劇中に携帯の電源を切っていて
終わったあと戻すのを忘れていて
カレから何回もかかっていたのですが気がつかず。
すごく怒られたわ。


結局、3人でタクシーを拾って京都駅に向かい、
京都の伊勢丹の食品売り場で無添加のお漬け物を
買い、(茎やさん?普通の駅のお土産コーナーになく
京都伊勢丹の食品売り場で買うようにと他のお客様情報)



ネットで見つけたこの情報もとても役に立ちました。


【京都・観光情報】JR京都駅・伊勢丹でお土産に迷ったら漬物がオススメ!失敗しない漬物を選ぶための基準とは? - d:matcha Kyoto magazine




あと私は京都の阿闍梨餅が大好きなので
会社の同僚さんたち用に買いました。


これは自分用、大好きなので。



実は南座で團十郎が花道を出てきた時に
すごく良いお香の香りがしたのです。
売っていたので買ったのですが、どこかで
落としたのか家に着くと袋に入っていませんでした。
ガッカリです😞
これだけが今回の旅行でやったポカでした。
あ、バスにも乗り遅れたのでした。


帰りの新幹線まで余裕がありましたので
3人でお茶しました。


星野コーヒーさんにて。


無事、京都を後にしました。


京都駅で買っていた京都寿司のお弁当。
あと山芋のお漬け物も買っていて楽な晩御飯でした。


もう疲れ果てていましたので。



カロリー無茶苦茶オーバーしています。
ものすごく食べていたので。
でもこれくらい食べてやっとサプリメントなしでは栄養が
取れている感じです。
でも当然、カロリーオーバーなので太ります。
難しいですね。


【家計簿チェック】
この京都ツアーで使ったお金。


娯楽費で計上
自分用に買ったお土産代 
ゆず胡椒 594円
南座お土産 1,815円 落としたけど
自分用のお土産 阿闍梨餅やお弁当など 2,602円
自分用のお土産 漬物や山椒ちりめん 2,264円
計7,275円


交際費で計上
カレと行った飲み会代 2,350円 お世話になったので私が出しました。
お土産 会社用 4,459円結構人数が多い。
お土産 お客様用 3,552円。よくお付き合い頂く方に自腹で
    買う事が多い。
計10,361円


合計17,636円。


あらー、ほとんど消えてなくなるのに
こんなにお金を使ってます。
もちろん会社の仕事で行くので
交通費やホテル代は出していません、
食事なども経費で私は払っていませんが…。


ほんと旅行は楽しいけれど
お金がかかる贅沢な遊びですよね。


よくみなさん旅行に行かれる方は
片っ端から何にどれだけお金を使ったかを
家計簿につけてみたらいいと思いますね。
ホテル代とか交通費や
途中でお茶したりご飯食べたり。
バスツアーなら安いのかもしれませんが…。
お金持ちの人は良いのですが
ただのサラリーマンとか
年金暮らしとか、思い出作りに使うお金は
良い使い方ですと今の世の中、
そういうのがトレンドなんですけどね。
それでほんと老後は大丈夫なのですか?
富裕層か?と思ってしまう。
お金の使い方が…。
と、貧乏症の私は思うのですよ。
私が小心物でしょうが…。



まあ私が職場の人たちのお土産に
お金をかけすぎかもしれませんが。
今の会社、こういう風習がすごいのよね。
前の会社はあまりなかったし、
お客様へのお土産は申請したら経費で出ていたけど
今の会社はほんとケチで出してくれません。


あー疲れるわ。
ほんと。


京都は楽しかったです。
いい思い出です。
でも全部自分で費用を出すとなると
多分無理です。
行かないと思います。
ディナーショーや歌舞伎がなかったとしても
やはりそれなりにかかりそう。



あーあー、今月、残りこれだけですと。
チーンです。
まだボーナスがあるからいいのですが、
もうすぐボーナスも無くなります。


60歳からが厳しいと改めて思います。
腰が痛くなったので医療費も増えました。
ほんとカネのかかる女だわと自分でも嫌になります。


【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花
651回ご視聴ありがとうございます。


楽しかった京都でのお仕事。
明日から現実が戻って来る。
財布も寒くなってきた。


生きていくのに多少の贅沢も必要だと書かれていた人もいる。
ほんとその通りですが、このままの
日本社会だとますます貧困になり、
贅沢とかできなくなるんじゃないかと思うこの頃です。
政治がわるい気がします。


京都楽しかったですと素直に終われない私。
私らしいわ。




じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村