いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

2024年1月家計簿と資産状況を確認したワタクシ。



おはようございます。
今日も朝から雨が降っています。嫌だなぁ。
結局昨日は行き帰りバスで通勤しました。


昨夜が給料日前で、家に帰って、
家計簿を振り返ったり予算を立てたりしなくてはいけなかったので
歩いてJRで帰るパターンはやめました。
なんだかんだと1時間位帰るのにかかってしまうので。
バスでとっとと帰って時は金なり、時間の方を取りました。
それは正解です。


1月の家計簿を締めました。


今日も、【家計簿チェック】から


予算について。



昨日使ったお金、
交通費 バス代 470円。
娯楽費 iTunesカード代 1000円。コンビニでトイレを借りたので買いました。
iTunesカードは毎月あすけん等のサブスク代が落ちます。
2月分のも先に買っておきました。


食費 高カカオチョコレート 375円買いました。


私の場合、とりあえず、住宅ローンを除く月15万で暮らす練習です。
それをみて、現役の今は月19万で暮らすが今年の家計の目標です。


先月は、惜しくもも2288円負けてしまいました。
が、これは私の中ではかなりの進歩です。
やはり予算の組み方がとても大事なんですよね。
何が何でも19万の中に収めると最初から考えて予算を組まないと
今月はあれが落ちるわねとか、こういう特別費があるのよねと
今までは、どちらかと言うと、それをまず入れてから組むと
こういう19万では収まらない。
予算を組んで生活していると
休みの日の外食も毎回行くのではなくて
今日は食材費を買いに行くから、やっぱりやめておこうとか
今日は外食するから、逆にお買い物に行くのはやめようとか
週に1回買いに行ってたお菓子を2週間に1回にしようとか、
考えたら当たり前のことなんですけど、意識してないと
なんとなくズルズルお金を使ってしまいます。


予算ってほんとに大事なんです。


1月の家計簿が締まりましたので、大公開しちゃいますよ。もう。


MoneyForwardの家計簿の締め日が終わると
マンスリーレポートというのが出てきます。


これをきちんとしたものを見たいと思うと
日々の小さなものまで、細々つけないと正確なものが出ません。
毎月出るこのレポートを見るのがとても楽しみです。


私は25日に給料が出るので、毎月25日から次の給料日までが
締め日となるように設定しています。
今月みたいに祝日などがあると、22日といつもより3日早いですね。


収支が92, 253円、これは実質貯めたお金という事になります。



支出はやはり固定費になる住宅費が1番かかっています。
それを除くとトップは食費。
私の場合、食費以外に、仕事でどうしてもかかる。外食、費等は個々の中では教養教育欄を使ってます。
そちらが7217円。
合わせたら33,272円食費がかかっている計算になります。
単身者にしたら多い方になるのでしょうけど
実質年金暮らここはその食費だけになってくるかなと思っています。
40代の頃、ほんとにお給料をもっともらっていたのに
私、ここの管理がダーダーだったんで、ほんとお金が貯まってませんでした。
収入が高いと人間て意外に使ってしまうもので
お金が貯まる人と言うのは、お給料が増えたとしても
生活レベルを若い時のまま低く保ってきた
要は、支出の管理がきちんとできる人なんだろうと思います。
給料がたくさん出て、高収入だから、貯金ができると言うわけでは決してないのです。



先月は、昨年貯めたお金の半分ぐらいほぼ
新NISA の成長株枠を使って新しい株を買ってみたり
今まで特定口座に入れていた株を一旦売却して買い直したりして
結構投資に回しました。
ここ最近の日本株高騰により投資信託や株が
かなり上がったので、資産的にはとても一気に増えているのがわかります。
ただ、株は現金化して、利確をしないとそれだけお金があるわけではないので
暴落する可能性もあります。
私は一般NISA運用してきたので運用期間は5年と短い。
1番最初にやった投資信託は、多分今年で運用期間が終わります。
制度が変わったので、期間が終わるまでに一旦売却をして
利確した方が良いのかもしれません。
この部分がかなり増えたので、住宅ローンを一気に返さず
増やした分、繰り上げ返済に回した方が私の場合は得かもしれないなぁ。
あまり欲を出さずにいろいろ考えています。


2月の予算設定を昨夜しました。





今月は固定費で
火災保険と自転車の保険の更新月で普段かからない保険が
3600円かかるので、この部分が固定費でかかります。


あと、交通費の方で自転車の駐輪場代1年分18,000円を
前納しなくてはいけませんので、この部分を改めて予算に組み入れて
予算を立てました。


火災保険と自転車保険の3600円分だけ
19万円の予算に乗せて193,600円今月の予算です。
駐輪場代は18,000結構高いのですが、何とか今月の支出の中に収めて
その分、他のものの支出を少しずつ抑えると言う予算の組み方にしました。


どこを減らそうかなぁとすごく考えました。
全部の支出の費目から500円ずつ減らしていったりとか
ほんと、細かい予算設定をしたのです。


そんなの、大まかでいいじゃん、
最初に、いくらいくらお金があって、財布の中に月末これだけ残ったから
これだけ使ったんだよと言う丼勘定だと
やはりお金ってたまらないような気がします。
それでもお金が貯められている人は、ある意味、天才というか頭が良い人なんだと思いますよ。
私は多分、要領が悪いのと、頭があまりよろしくないので
細かく細かく分析していかないと、お金は残せないタイプなんです。


性格ははっきり言って、ずぼらでおおまかなんですよ。こう見えても。
こいつ重箱を突くような性格じゃないかと勘違いされそうですが
今、お金に関しては、そういう体質になるように、ここ数年ですごく自分で努力しているのです。


今月も何とか予算をクリアできるようにがんばります。
仕事と一緒だね。
予算を組んで売り上げを詰めていくようなものです。


昔の上司に言われたことがあります。
私たちみたいに営業で売り上げ予算を追いかける仕事は
日本のお城の土台を築いている城壁と一緒だよ。


大きな岩の中に、小さな石が、その間を埋めるように
日本のお城の城の土台ってそういう感じでできてます。
その小石の部分が、すごく大事で
小さいものを馬鹿にしていると大きいものの土台は崩れてしまう。


今考えてみたら、家計の管理もきっとそうなんだと言うことに気がついたんです。
小さいものとか、日々のちょっとしたコンビニで買うお菓子とかお茶と
小さいものを馬鹿にして適当に丼勘定していたら
お金はたまらないんですよ。


おおざっぱで良い家事とか、そういうものもあると思いますが
お金の管理だけはダメです。
私はそういう考えになりました。
それは、家計簿をつけ始めてから。


MoneyForwardほんとオススメなんですよね。


食事記録です。


朝食。


昼食、お弁当ランチです。


夕食。残り物と納豆。でも満足。


間食、色々食べたわ。




こんなもんよ。
ははは。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
430回ご視聴ありがとうございます。


今日は給料日なのに、早く行かないといけないのに
また、ブログに時間がかかりすぎました。
45分ブログです。


では、急ぎますので、これにて。


じゃ、またね❣️


家計簿の重要さを教えてくれた本。
ここから買えます⬇️


https://amzn.to/4bOViy7



※いつもNICE、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでおこしhtださい

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村