いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

私の三大贅沢と稀な性格の人らしいとわかったワタクシ。


こんにちはの時間になりました。
今はちょっとこたつに入って、眠気と闘いながらブログを書くことにしました。
途中で寝てるかもしれません。


基本私はおっとりした怠け者の性格なんです。本当は。
こないだのお休みみたいに時間がないのに、用事がいっぱい入ると
必死になってシャンシャン動くのですが
連休で時間もたっぷりあって、あー部屋を片付けて、
お菓子作りもしたいなぁって思ってると
結局、余裕をかまして、何もできずに
こたつに足を突っ込んだまま、今にも寝そうなだけです。


昨日は、なんかもう気が抜けて
心身ともに疲れ果てておりましたので
何も考えずに1日中ぼーっとする日と決めました。
あまりお金のことも考えないようにして
食べたいものを食べ、行きたいところに行き、
美容院まで行ってきましたよ。


前、ソラさんが載せていらっしゃった
ショートカットが素敵だなぁと思っていました。
ふと、何かの動画で似たような感じの女の人が現れたので
そこをスクリーンショットして、私は美容院の先生にそれを見せ
こんなふうになりませんかねって言うふうにして切ってもらったんですよ。
まぁ、20代以来のベリーベリーショートになりました。


こんな感じです。


お休みの日はもう色気もなく、ユニクロでとにかくあったかい服を家で着ている
あまり色気がない。お洋服で申し訳ないんですけど。
こんな感じです。
ただ、首がすーすーして寒くてちょっとそれがいけない位で
後はまぁまぁよろしいんじゃないでしょうかね?
こんだけ短く切っとけばそんなに美容院に行かなくても済むでしょう。


昨日は結局ランチも和食屋さんで食べましたし
その後、近所のベーカリーショップまでお散歩がてらパンを買ってきたり
歩いてる途中でお花の写真を撮ったり、冒頭の乙女椿もそうですよ。


お散歩している自分の影が面白くて思わず撮りました。
デブじゃんと思わないでね。
バックとお買い物したパンの袋をぶら下げて歩いていたので。



Instagramで投稿動画もめちゃくちゃ作って投稿しましたし、
動画作りも最近結構趣味になってきました。
お金かかんないし、編集作業は大好きだし、
私にしては、ほんといい暇つぶしのお金のかからない趣味ができました。
ブログもまぁそうなんですけどね。


それから夕方、カフェにも行っちゃって
カフェで隣に座ってたカウンターのちょっと私より若い位のおじさんと
投資の話が弾んだり、楽しい時を過ごさせていただきました。


夜は納豆パスタを作って食べて
早く寝ればいいのに、何かもたもたしてたら深夜2時近くまで起きてました。
本当私、夜型女で全然眠くならないんですよ。
昼間の方が眠たくてたまらないんですけど、
何かすることがあるので起きてはいいますけど。
今のブログを書きながら、生あくびばかりしています。


食事記録に行こう。


朝食、こんだけ〜。


昼食、和食屋さんにて
ホタルイカの天ぷらでした。
初めて食べました。レモンをぎゅっと絞っておいしかったですよ。


おうちカフェはパン屋さんに行って、食パンを買ってきたついでに
チーズケーキとドライフルーツの入ったクッキーが安かったので買ってきました。
とてもおいしかったです。
なんだかんだと言って甘いものを食べています。
ばばちゃんさんも言っていらっしゃったけど
甘いものを食べると、やっぱり幸せのホルモンが出るのよね。
私もソラさんが言ってたみたいに、寂しい女なのかもしれないわねぇ。
甘いものが食べないと、ほんとに死にそうになるわ。


夕方、美容院が終わった後にカフェに行きました。
そこでまたおいしいクッキーを2つコーヒーと一緒にいただきました。


私の3大贅沢は
近所の和食屋さんでおいしいランチをいただくこと。
近所のおいしいスイーツを買って、おうちでおいしいコーヒーと一緒にいただくこと。
近所のカフェに行って、マスターや一期一会のお客様と
楽しくおしゃべりをすること。


最近はこの3つだけだね。
別に、旅行に行けなくても、
街中にお買い物に行って、おしゃれなお洋服を買えなくても
この3大贅沢が、年金暮らしになっても
続けられればそれでいいのよ。
なんて欲がないんでしょう?


幸いにも、今私が通ってるお店の人たちは
みんな私より少し若い人たちばかりなんです。
だから、私が年寄りになってもつぶれない限り頑張ってお店をしていて欲しい。。
私より年が上の人たちのお店だったらなくなる可能性があるでしょう?
それは困るのですよね。
自分がオババなのを棚に上げて申し訳ないんですが
やっぱり若い人と話してる方が私は好きかもしれない。
今の若い人ってほんとにすごいもの。
知らないことをいっぱい知ってたいたり
投資の事なんかも若い子の方がほんとによくわかってる。


こないだも僕ちゃんとしゃべったんだけど
同僚の若い僕ちゃんは28歳位で、
大学は国立の大学を出ているけど
やはり奨学金をとって行っていて、37歳まで奨学金を毎月返し
ボーナス時も100,000円位返さないといけないらしいです。
年金は当てにしていないと言ってたわ。
私の姪や甥っ子も結局そうで
今の日本の若い人たちって、もう結婚する前から借金を背負っていて
それが終わったかと思ったら、今度家とか買って、また住宅ローンとかで借金するのか。
それでいいと、老後資金もお金も貯めないといけないでしょう。
だから、バブル期に何も考えずにボケッと過ごしてきた
私たちの世代の人たちよりも、よっぽどかしっかりしてると思うのです。


リアルでもブログを見ていても、私の同世代上下の人たちを見たら
結構バブル期の頃の生活をそのまま引っ張って
お金がない割には、やれ旅行に行こうとかって言う人も結構見かけるし
何とかなるみたいな感じの人が多いですものね。
私の同僚で、最近同じ課に入ってきた40代中頃の
独身の男の人がいるんですけどね。
うちの会社なんか、たいした給料じゃないのに
まぁ独身貴族なのかもしれないけど、親御さんの家に一緒に住んでますしね
車はBMW、休みのたびに、しょっちゅう1人で日本各地に
温泉旅行に行かれてますよ。多分お一人で。
本人は結婚したくてたまらないみたいなんですけど
見た目が大した事ない割には、理想がむちゃくちゃ高いらしい。
子供が欲しいから、若い年下の女性が良いとか?
あのなぁ、若い女の人と結婚できるのはお医者さんとか
どっかの会社の御曹司の息子とか
お金をいっぱい持ってる男の人ができることであって
うちみたいな安月給のサラリーマンの
それもたいして、顔も大してかっこよくもない男に
若い女が来るわけないだろ、この阿呆が?
今の若い女性も賢いから、
アンタみたいに安月給のくせに見栄ばかり高くて
外車乗り回しているようなオッサンは
経済概念がおかしいと思われて敬遠するわ。
こんな人と一緒だとお金貯まらないわと思われるでしょうね。
と、言わないけれども、私は心の中で思っています。


何かの拍子に、さすが独身貴族は違いますねと
冗談で言ったら
あなたに言われたくないんですけど、あなたも独身貴族でしょって
私も言われちゃいましたけどね(笑)


男性の独身はまだでもいいと思う。
年金が女性よりなんだかんだと言ってたくさん出るもんね。
女性の独身はほんと大変だよ、歳をとったら。
男性より生涯賃金が低いから、やはり年金もとても少ないし
夫婦2人だったら両方が安月給だったとしても、まだ何とかなるけれども
ほんと1人は大変なんだからねと最近ほんとにつくづく思います。


もう子供なくていいって言う歳同士の男女だったら
将来、経済的なことを考えて、なんとなく一緒に住むとか
事実婚でもいいから、誰かパートナーがいた方が
経済的には絶対楽だと思いますよ。
ただ、私もそうだけど、1人が長いとほんとめんどくさいからね。
自分のペースが出来上がっているし、
1人でも何とか暮らしていけるんだったら、1人でも別にいいんですよ。
女性は、実は結婚している人よりも、独身の方が
幸福度が高いと言う事が何か調査でわかってるらしいですよ。
今の若い男性みたいに家事もしてくれるならまだしも
私たち世代くらいから上の男性はほんと
家事は何にもしない人が多いですからね。



何かがすごいずれまくって時間ばっかり経ってます。


夕食。
最近、パスタの夕ご飯にはまっています。
割と、簡単にできるのと
ご飯やパンよりもパスタの糖質の方が血糖値が上がりにくいみたいです。
なぜなのかって言われるとちょっとよくわからないんですけどね。
またまた納豆パスタを作りました。
青梗菜としめじを混ぜて、なかなかこれも美味しくできました。



カロリー以内に収まってので成績は良かったです。
でも栄養素は少ないなあと思います。



【家計簿チェック】


使ったお金
食費 外食代 980円
食費 カフェパン代 880円
娯楽費 カフェ代1,000円
美容費 美容院代 4,400円


計7,260円


使いましたね〜。
美容院も行ったしね、仕方ないな。


あと半分です。
ここからがまた正念場です。


実は今日はご贔屓にしているお菓子屋さんでマルシェがあり、
行ってきました。
その内容はまた明日です。


【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花
1558回御視聴ありがとうございます。



たまたま動画を見てみると性格診断でこのタイプは
こんな人みたいなのが出てきて気になり調べてみました。


まあよくある言い方だけが違いのでしょうが


この大まかな四分類の中にさらに別れると言う感じ。


ここから診断できます。⬇️





私のタイプは外交官の中の提唱者らしいです。


うん、結構当たっていると思いました。
外交官なので外交向きなのでしょうが、
実は内向的かもしれません。
直感の方が強いと思っています。
計画的なのかな?この辺りは微妙ですけどね。


まあ、私のトリセツですね。
そうね、結構慈悲からくるおせっかいなところもあるけれど
相手が大人の人でないとこっちの言い分や提案を
履き違えてとられて逆にマウント取られたり、やられたりするもんな。
そう言うところあると思います。


私もやってみたわよと言う方がいたら教えてね。


はー、やっとブログが終わる。


今日ももう夕方になりました。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村